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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J983N 使用してます)

DCP-J983Nでマゼンダの印字ができないトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nを使用している際に印刷後、マゼンダのインクが印字できないというトラブルが発生しています。
  • 何度もクリーニングを試みましたが、状態に変化はありません。
  • 現在の環境はWindows10で有線LANに接続されており、関連するソフトとして給与計算ソフトが使用されています。電話回線はISDNです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

maeda3360
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 しばらく、放置してました為、お礼が遅れまして 申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15642/30060)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n こちらですね。 ヘッドクリーニングですが4~5回連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても改善しないようならプリントヘッドの異常と判断して良いです。その場合は修理に出す事になります。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ただし修理費用は結構掛かるので修理せず買い替えるって選択肢もあるかも知れません。

maeda3360
質問者

お礼

丁寧な説明でよく理解できました。 修理に出すより買い替える方を選ぼうと思います。

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