• 締切済み

キッチンの横に冷蔵庫を置く場合の開き方

引っ越しをするのですが、冷蔵庫を開く方向で彼氏と意見が分かれています。 私の意見としては、キッチンが自分から見て右側にあるので、左開きの方が取り出しやすく、正面に回り込まずとも食品を取り出せるので効率的でいいと思ったのですが、彼は下記の画像のように90度以上開く冷蔵庫を買えば問題ないし、右利きだから右開きの方が使いやすいと言っていました。画像のような間取りの場合、どちらの方が使いやすいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.10

シャープにはどちら側からも開く”どっちもドア”の機種があります。 構造的にへー!ようくできてるぅ!と感心しちゃいます。ドアの厚み が普通より厚いわけではありません。便利でーす。 https://jp.sharp/reizo/door/ 意見の言い合いの理由がなくなりますョ。

• okok456
回答No.9

・主に料理をする人の意向を尊重  ・主に購入資金を出す人の意向を尊重 ・一ヶ月も使えば慣れる ドアが開いている時間は極力少ない方が庫内の温度上昇を防げますね。となるとか左開きか観音開き(両開き)でしょう。 観音開き(両開き)にして彼が主に出し入れする食品を右側に配置も良いかもしれません。 観音開き(両開き)冷蔵庫を利用しています。 旧モデルで新製品と大きな機能の差は無いのに10万円ほど安く購入できました。 そのような機種があったら左右はどちらでも良いかもしれませんね。 添付図を見ていてシンクの横には食器棚でも置き 彼に全額出してもらい右開きを購入 可能なら設置場所を右開きでも使い易い場所にされても良いと思いました。

• takashi_h
回答No.8

どちらか一方と言うならば図とは逆の左ヒンジですね。 図の開き方ですとドアを回り込まないと庫内を見たり、ものをサっと取り出したりできませんし、第一、作業中のシンクを塞いでしまいますしシンク前に立っている人の邪魔です。

• BUN910
回答No.7

私も皆さんの意見と同じです。 実際、主として使うのはあなたですよね。 あなたの意見を主張すべきです。 うちは、最近が不要となった冷蔵庫をもらいましたが(丁度前の冷蔵庫が古くなったので)、あなたの書かれている間取りと同じような形で右開きです。 私自身も料理をすることもありますが、結構使いづらいですよ。 (もらいものだから仕方ないですが)

回答No.6

他の質問者様の意見に賛同いたします。 どちら側でも開けられる冷蔵庫を買えば解決する話かと存じます。 一度思い込んで決めてしまうと、相手の意見に乗っかることを躊躇ってしまうのは心理としてあります。 使ってみて「ほらね」と言えるくらいの根回しで物事を考えると良いかもしれません。

• asciiz
回答No.5

そのレイアウトであれば左開きの方が良いと思います。 扉は大概90度以上は開きますが、180度まで開く物はあまりないはずです。 (90度+45度=135度前後かなと) そうすると、扉ポケットに入っているものはどのみち、回り込んで取るか、左手で取ることになります。 どうしても意見がぶつかるなら、左右どちらからでも開けられるタイプがありますね。 それで実際に使って暮らしてみれば、彼氏さんも分かるかも…。 (例) >ヨドバシ.com - シャープ SHARP SJ-X355H-N [冷蔵庫 (350L・どっちもドア) 3ドア >https://www.yodobashi.com/product/100000001006482369/ 金具を取り付けなおすのではなく、「どっちもドア」対応で、いつでも好きな方から開けられます。 -- なおウチは前面通路が狭かったので、分割開きのモノを選択しました。 (例2) >ヨドバシ.com - 東芝 TOSHIBA GR-T510FK(EW) [冷凍冷蔵庫 VEGETA(ベジータ) FKシリーズ (509L・フレンチドア) >https://www.yodobashi.com/product/100000001006673465/ まあこれはこれで。

• amfree
回答No.4

図の間取りでしたら冷蔵庫を開けるとき右手ではなく左手で開けることが当たり前になると思います。 結果として左開きの方が開けやすく物を取り出しやすい。 これを右開きにすると左手で空けても庫内をみるためには回り込まないといけなくなり効率がよくなく、これが後になってストレスとなり失敗したと思い買い替えをしたいと思うようになるので左右どちらでも開けるタイプにすればいいと思います。 私は単身赴任で3年周期で転勤になるためシャープの両開き冷蔵庫を最近買い替えました。

noname#252298
noname#252298
回答No.3

左側に置くのであれば左を軸に開けた方が取り出しやすいでしょうね。 冷蔵庫により左右どちらからでも開くように出来る冷蔵庫もあるので それを購入すれば一件落着w 「左右両開き冷蔵庫」で検索すれば出てきますよ。

回答No.2

文句なしで無条件で左開きです。 言い方が悪いですが、普段調理をしない人の発想ですね。 調理中にぱっと庫内のものを取りたい、というときに右開きだと毎回ストレスになります。 あとは冷蔵庫を開けるのに右利き/左利きはあまり関係ありません。 左開きの場合、左手で開けて右手で内容物を取れるので、右利きであればその方が利便性がかえって高いかと。 (ひょっとしたら開閉時間が短縮できる=節電につながる可能性もあります) 実際に似たような間取りの賃貸に暮らしていたことがあります。 引っ越し前に使っていた右開きの冷蔵庫を設置してしばらく使ってみたのですが、あまりの使いにくさに家族会議の結果速攻で買い替えた前歴(笑)があります。 >90度以上開く冷蔵庫を買えば問題ない たとえば質問者様が調理中に「彼」が冷蔵庫の中から飲み物を取り出したい、というときには冷蔵庫を開ける際に質問者様に扉が当たる可能性もありますし、大開きにする場合は一旦退く必要も出てきます。 「実際に使う時のことを考えると、右開きはありえない!」と極力反対された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

回答No.1

蝶番が左、つまり画像では無い開き方の方が良い。 彼の提案は、非常に使いにくい。まず扉を開け始めにくい。180度開けるのも、中にアクセスして最後に閉じるのも、やりいくい。