• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫の扉を付け替えるには

  • 質問No.551475
  • 閲覧数3070
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

冷蔵庫の扉を右開きから左開きに付け替えるには
どうすれば良いですか
冷蔵庫の位置を間取りの都合上変えられない。買い替えはしない。
右開きでは不便。左開きに付け替えたい
またはこれに代わるアイデアがありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (38/93)

結論から言うと非常に難しいと思います。以前、ドアの向きを替える事の出来る冷蔵庫もありました(ごく一部の機種だったように記憶します)が最近では見かけなくなりました。お使いの冷蔵庫が付け替え可能な機種であればメーカーサービスに依頼すれば可能だと思います(かなり古い機種の場合、部品が無いという事もありえますが・・)。
ちょっと文章で伝える事が難しいのですが付け替え可能な機種の場合、現在のヒンジと反対側にもそれらしき部品が本体に付いているはずなので一度見て下さい。もし付いていればメーカーに問い合わせてみてください。
もし不可の機種であったならば無理だと思います。(配線がヒンジの所でつながっていると思われるので)
お礼コメント
zta00231

お礼率 83% (57/68)

ありがとうございました
あきらめることにしました
投稿日時:2003/05/21 07:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (49/204)

結論から申します。付け替えは不可能です。
お礼コメント
zta00231

お礼率 83% (57/68)

やっぱり
投稿日時:2003/05/21 07:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (260/696)

一般的に物理的な付け替えは個人では無理です。
最近の製品では、ドアを放熱に使ったり、ドアからも冷気を送り出したりしている機種もあります。また、電気回路が通っている機種もあります。

今回はレイアウトで逃げ、次期買換え時にはシャープ等の製品の左右どちらからも開けるタイプを選択されるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
zta00231

お礼率 83% (57/68)

ありがとうございました
やっぱり無理ですか 残念
形状を理由に粗末にされては冷蔵庫もかわいそうですので
このまま大事に使っていくことにしました
投稿日時:2003/05/21 07:16