iDeCo投資比率を考える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • iDeCo投資比率を検討する際には、アセットアロケーションが重要です。
  • 後半には債権比率を増やし、リスクを抑えることが一般的です。
  • 前半は高リスク・高リターンの運用を行い、後半は安定した運用を狙うことで、全体的には4%のアベレージリターンを目指せます。
回答を見る
  • 締切済み

iDeCo投資比率を債権0%から70%で収益率は?

はじめての資産運用などの本を図書館でかりて読んでみました。 iDeCoを20代とか30代、40代ではじめて 60歳とか65歳まで運用するとして、 金額が積み上がってきた後半に、暴落すると 思いっきり下がってしまうので、 アセットアロケーションを考え、後半になってきたら 投資信託をへらし債権や定期の割合ふやすと大きくへることは ないですよー(*´ω`*) といっていたのですが、これはつまり、後半になったら もう増やさないで、プールしとくっていっているのと同じですよね? 43歳からはじめて4%で運用したとすると、 積立元本4,692,000円で運用益3,410,389円 合計 運用結果8,102,389円 だけど、後半に安全重視で債権増やしたら 4%アベレージなんて達成できなくなるということですよね? つまり、全体を通じて4%アベレージにしたければ 前半に8%とか12%とかの運用利回りをだしていて 後半に2%とか1%になってそれで アベレージ4%にするとかで達成できるということですよね? ただこれも、後半に12%とか8%で運用したら 大きく増えるということなんですよね。。。 (´・ω・`) (´・ω・`) 結構、このアセットアロケーションって肝じゃないですかね? アドバイスよろしくおねがいします(´・ω・`)

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは 4%アベレージで運用出来た場合で〇〇円なので年齢を重ねて、高齢になってきて資産配分を保守的にくみかえたら、儲けはすくなくなるであっています。おにいさんはブックオフが好きで本をよく買っているでしょ… 古本や中古品を安く仕入れて販売する「せどり」も個人で行うことができる仕事です。今ではメルカリやヤフーオークションなどの仕組みを使うことで、家からでも簡単に商品の仕入れをして出品を行うことができます。高く売れる中古本やCDやDVDとかゲームソフトを研究すればいいと思います。 https://www.ebay.co.jp/info/cbt-blog/cbt-pb10/ そうです。わたしは仕事が医療系ですのでほとんど休みがないです。コロナも感染者が減らないでしょ… 回答するのも半年に1度くらいになっていますw 明日も元気にがんばりましょう!  おにいさん、お体に十分に気をつけられてください。

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは iDeCoはおすすめしないです。転職等で収入が下がる懸念がある人や所得税や住民税が課税されていない人には意味がないです。iDeCoの投資は収入が高く安定している人ほど恩恵を受けやすいです。おにいさんは公務員とかではないと思いますので、転職とか万が一会社をクビになったらどうしようもないです。投資しようの気持ちはわかりますがオススメしないです。貯金するほうが良いと思います。わたしも仕事で忙しくてサイトを見れないです。 おにいさん、お体に十分に気を付けられてください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´∀`*) 所得税控除などの恩恵を自分の場合うけないので どうしようか考えてます。 質問したとおり、4%アベレージで運用出来た場合で 〇〇円なので 年齢を重ねて、高齢になってきて資産配分を保守的にくみかえたら、儲けはすくなくなるし、 そう考えるとあんまりうまみがないんですよね。 勉強になりました (;´∀`) お忙しそうですね。無理なさらないように されてくださいね。(;´∀`)