約束通りに仕事を出さない雇い主

このQ&Aのポイント
  • 1年半前から1日4時間(8時‐12時)、週5日(平日)の配送専門のパートとして働き始めましたが、実際はその半分以下しか勤務日がありません。
  • 経営者と何度か話し合いをし、仕事量を増やしてもらう約束をしましたが、たいして仕事量は増えず、それどころか経営者が私に割り当てられるはずだった仕事を経営者自身や社員にて行っていました。
  • このような雇用方法は法的に許されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

約束通りに仕事を出さない雇い主

1年半前から1日4時間(8時‐12時)、週5日(平日)の配送専門のパートとして働き始めましたが、当初はコロナの影響で仕事量がコロナ以前の7割ほどしか無いため、実際はその半分以下しか勤務日がありません(週によっては1日しか無い週も何度かあります)。 その後経営者と何度か話し合いをし、仕事量を増やしてもらう約束をしましたが、たいして仕事量は増えず、それどころか経営者が私に割り当てられるはずだった仕事を経営者自身や社員にて行っていました。 私は平日はいつ仕事が入るかわからないので一切予定を入れることができません。 しかし会社側は都合のいい時に都合のいい時間だけ私に仕事を依頼します。 このような雇用方法は法的に許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

給料を支払っているのなら許されます。 勤務日にならなかった日の給料としては,通常の賃金の6割以上の休業手当をもらって下さい。

yoshino50
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 給与の6割以上の手当てに関しては知りませんでした。 公的な相談所などにも相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 次の約束をしてくれない彼

    付き合って1年程の彼氏がいます。 お互いいい大人です。 私は土日休み 彼は隔週で土曜日が仕事といった感じですが、それもきちんと隔週と決まっていなくて2週連続や、多い時には1ヶ月間ほぼ土曜出勤と言う時も時々あります。 土日共お休みの時はほぼ毎回会うのですが、休みが日曜だけの時に会うことは稀です。 一人暮らしな為家事もしなければいけないし、1人ダラダラと過ごしたいようです。 そこは理解しているつもりです。 毎日帰りも遅いですしとにかく仕事が忙しそうです。(私が勤めている会社と取引のある会社なのでその辺嘘はないと思います) 休みの日に会えない週は平日に彼が会いにきてくれたりするので会えない期間が長いわけではありません。 例えば2週間後の土日に会う約束をしていてもその前に平日に何度か会ったりするといった感じです。 でも平日会うのは彼の気分次第なところがあるので、お休みの日で確実に会える日と言うのを私は作っておきたいのです。 (急な仕事などで変更は可だと伝えてあります) その、次に会う休みの日の約束をこちらから聞かないとしてくれません。 付き合い始めた当初は〇日空いてる?と聞かれたことはありましたが、交際半年頃からこちらが聞くまで会う日を決めてくれなくなりました。 彼はこれまでの彼女とはいつも同棲をしていたようなので約束をするという習慣がないのかもしれません。 私は次の決まった約束をして欲しいと何度も伝えていますが、実行してくれるのは言ったその日だけです。 結局は毎回私が確認しているといった状態です。 それも最近では1度聞いたくらいでは答えてくれず、仕事の予定を確認すると言ったきり放置され、催促してやっとといった感じで疲れてきてしまいました。 彼の予定など気にせずこちらも予定を入れてしまえばいいというのはわかっているのですがなかなかできずにいます。 なぜきちんとした約束をしてくれないのでしょうか? 約束をしていなくても会える平日があればいいのでしょうか? 私が求めすぎですか? 明記しておきますが、彼は既婚者ではありませんし、二股してる可能性も低いと思います。 そういったご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 約束を破られました、すっきりする方法はありますか?

    当初、派遣契約の週2日勤務で働き始めた現在の職場です。 職場で嫌な事もなく、雇用形態や仕事の内容になんら不満はなかったのですが、止むを得ない事態に出くわし生活環境が一変したため、週2日では収入が足りなくなり、辞めてフルタイムの仕事をすることを考えました。(ちょうどそのときフルタイムの仕事も見つかったのです) しかし、会社側の私が今辞めてしまうことは困るという理由と、私もせっかく周りとも上手くやっていけているので、職場を変わるのが惜しいという気持ちもあり、双方の歩み寄りから、時間を延長していただき勤務も1日増やしていただくことと、1年は雇用を守っていただけるという事で合意し現在に至ります。 それに関しては、疑って今後の人間関係を崩したくないという思いから、書面を交わした訳ではなく、口約束という事になります。 それが今になって(たった3ヶ月で)、1年という雇用は守れないと言い出してきました。 このご時世に再就職のチャンスも逃した今、口約束を全面的に信じたばかりに悔しい思いでいっぱいです。 書面がないというのは、何の効力もないので、自分の馬鹿さ加減を疎ましく思うしかないのでしょうが、何かすっきりする方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険に入りたい・・・

    私は週に3日勤務で20時間以上という短時間労働者として雇用保険に加入できる基準を満たしているのですが、何故か雇用保険には入れてもらっていません。 入社時に「パートさんは雇用保険は入れません」と言われましたが、それを言った事務長もパートなのに、彼だけ加入しているのです。(彼は週3日の週24時間勤務) 今までも東証1部上場している大きな会社で短時間労働者として6年間加入していたので、できれば続けたかったのですが、入社当時はここは小さい会社なのでそうなんだ・・という程度で仕方ないかなと思っていました。 他のパート従業員さんは、事務長とは一緒に仕事をしていないし、パートは入れないと言われているので、私のように疑問に思う人はいないのですが、何だか不公平だと思うのですが、どのように(私は経営者とは折が悪いです)切り出せば、揚げ足取りのように私が責められることなく、加入させてもらえるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 なおシフトの都合で事務長と私は週に1度しか一緒になる日がない為、なかなか会社で思うことなど相談する時間が持てません。

  • 会う約束。

    会う約束。 彼は仕事がとっても忙しい人(一緒に居る時もひっきりなしに電話がかかってきている)で、私は今仕事をしていないので時間には融通がききます。 会う約束は1~3日前に電話で「◯曜日に会おうか?」と連絡が来て時間は当日にならないとわかりません。 私達はまだ出会って1ヶ月位で週(1)位で会っていますが、会う約束以外はメールも電話も一切していません。 私も干渉されるのが苦手で、なので相手に対してもしません。 自分でもドライな付き合い方だと思う時があるのですが、客観的にみたら都合のいい女になっていますかね?

  • 会う約束。

    会う約束。 彼は仕事がとっても忙しい人(一緒に居る時もひっきりなしに電話がかかってきている)で、私は今仕事をしていないので時間には融通がききます。 会う約束は1~3日前に電話で「◯曜日に会おうか?」と連絡が来て時間は当日にならないとわかりません。 私達はまだ出会って1ヶ月位で週(1)位で会っていますが、会う約束以外はメールも電話も一切していません。 私も干渉されるのが苦手で、なので相手に対してもしません。 自分でもドライな付き合い方だと思う時があるのですが、客観的にみたら都合のいい女になっていますかね?

  • これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか?

    OLです。 月20時間ぐらいの残業があります。 仕事は好きだしやめたいとは思っていませんが、 平日はまったくウンチがでません。 土日になるともりもり出ます。 週の真ん中が休日なら 家にいる時は朝からもりもり出ます。 会社がある日は決まって出ません。 これはやはり仕事がストレスになってるのでしょうか? ウンチを我慢してるつもりはないし、できれば平日にも出したいのですが 全然出てくれません。 精神的なものが影響しているのでしょうか?

  • 何の仕事なのか?知りたいです

    最近 知り合った方がいるんですが 仕事の話をあまりしないので 色々 事情があるだろうから やんわりと どんな お仕事してるんですか?と聞いたら 土曜日は基本休み 平日にも休みが取れて 配送の仕事と言うので ヤマト か 佐川 さん? と聞くと  まあ・・そんな処・・と言いました でも 車で移動したりバイクに乗るともいい 雨の日は大変  忙しいときは お昼も食べる時間がない・・との事・・・ あれ?宅配業者さんが バイクは聞いたことないな?と思いました これだけしか ヒントはないですが 私は郵便局のような気がしますが 皆さんは どう 思われますか? つまらない 内容ですが 宜しくお願いいたします

  • 雇い主(友人)に困ってます

    友人に困っています。 彼は友人であり、私の雇い主(経営者)でもある立場の人間です。 友人も私も30代で、共に独り身です。付き合いは子供の頃からです。 2人でやっている小さな職場なのですが、 とにかく自分のことしか考えておらず困っています。 先日旅行に行くからと連休を作り、(別の友人の誘いなので断るのは簡単) 私も強制的に休まされたのですが、(自分は旅行に関して全く関係なし) その間にたまった仕事を、一緒のこなしてくれるなら良いですが、 用事があると言い、たまった仕事を全てさせられてしまいました。 彼は今、今後の仕事に関して必要な事で、週二日研修に行っているのですが、 旅行なら簡単にその研修を休むのに、仕事がたまった時だと、 「今後のためだから休めない」と言い助けてくれません。 あまりにも理不尽なので、一度かなりキツめに意見したのですが、 全く聞く耳を持たず、聞いている顔だけして見せ、 「言いたきゃ言ってろ」というような態度なのです。 就業時間、賃金共においしいので、やめるつもりはないです。 それに普段の友人は温厚で理解もあり、良い人間なので、 仕事を助けてやりたいと思ってます。 ただ仕事となると途端にやる気をなくし、嫌な事から逃げようとするのです。 仕事根性がないのです。 そこで相談なのですが、 彼を叩き直すことは出来ないでしょうか。 こういう性格の人間に効く説教方などはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パートの仕事内容について

    私はパートで、ある会社に雇用されていますが、勤務先は別の会社です。 月曜日から金曜日まで、朝8時から11時までの仕事をしています。その中で、週に1日、午後まで残る残業の日があります。 今までは11時から12時は、雑用と待機(勤務先の会社の都合で、急な仕事が入ることもあるので)の時間で、12時から13時が昼休みでしたが、(本来1時間の休みはいらないのですが、勤務先の会社の意向で、その時間帯に働いてはいけない、という決まりがあるので、必然的に昼休みなってしまいます)現在は、雇用先の意向で「12時45分に事務所を出て仕事をし、13時半に終わらせるように」と変更されました。 時給は850円ですが、超過勤務手当は30分単位なので、45分間仕事をしても30分ぶんしかつきません。 最低賃金に近い時給なので、これ以上は下げられないが、人件費を削りたいとい実質的な賃下げと思われるのですが、こういうことは許されているのでしょうか? もちろん、昼休みの間は時給に入っていません。

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。