Win11にアップグレードしたら、MS-Access 2021でOLEオブジェクト型の写真が表示されなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win10から11にOSをアップグレードしたら、MS-Access 2021のフォーム上で表示されていたOLEオブジェクト型の写真が表示されなくなりました。
  • フォームのテーブルデータシート上では写真の代わりに「Package」と表示されています。
  • この問題はOSの変更が原因であり、解決方法としてはアイコンをダブルクリックすることでWindowsのフォトアプリで該当の写真を表示できます。しかし、フォームに写真が直接表示される方法はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win11 にアップグレードしたら...。

いつもお世話になっております。MS-Access 2021 です。 Win10から11にOSをアップグレードしたら それまで構築していたOLEオブジェクト型の写真が フォーム上で表示されなくなりました。 テーブルのデータシート上では"Package"となり、 そのテーブルを基にしたフォームでは 社員A.bmp という小アイコンになってしまったのです。 これまではちゃんと社員の顔写真が表示されていました。 で、そのアイコンをダブルクリックすると Windows のフォトアプリが立ち上がり該当の写真が 表示されます。 おそらくはOS上の何かが変更されたのではと 考えますが、それが何か見当もつきません。 同様の症状を解決されたお方がおられましたら どうかお助けください。 以前と同様にフォームに写真そのものが表示されることが 私の願いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

>お応えのとおり添付ファイル型で試してみて、  該当テーブルを基にしたフォームのコントロールへ  ドラック & ドロップしてみましたが ★コピペではだめなようですねですね  【フォームを開いて】→【添付ファイルボックスを右クリック】  →【添付ファイルの管理】→【追加】→【画像選択】→【開く】  →【OK】  の流れでお試しください 図は単票形式フォームですが、 帳票形式のフォームにして画像ボックスをフォームフッターに配置すると画像サイズがある程度確保できます。

nonnonmue
質問者

お礼

chayamati 様 二度もお応えいただきありがとうございます。 コピペのように簡単に作成できないと なかなか実務的にムヅカシいのでございます。 なにしろレコードデータの件数が多いもので、 > 【フォームを開いて】→ >【添付ファイルボックスを右クリック】 > →【添付ファイルの管理】→【追加】→ >【画像選択】→【開く】 > →【OK】 このようにステップが多いと入力が困難に なってしまうもので...。 申し訳ございません。 でも、お応えに感謝いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

>以前と同様にフォームに写真そのものが表示されることが  私の願いでございます。 ★私はOFFICE365,Windows10ですす  OLE型を試してみましたが、おっしゃる通りアイコン表示ですね  操作も複雑でした ★添付ファイル型、試されましたか  これだと画像がそのまま表示されます  OSの問題ではなさそうです。  以下のURLはOLEオブジェクト型と添付ファイル型の解説です  文末にMicrosoftも推奨のようです https://www.feedsoft.net/access/tips/tips187.html?msclkid=3c6e23dbb6d911ecb5c24824221b4167

nonnonmue
質問者

お礼

chayamati 様。 ご回答をありがとうございます。 質問をしてから、なかなかお応えいただける方が おられなかったので、ほとんどあきらめておりました。 感謝いたします。 お応えのとおり添付ファイル型で試してみて、 該当テーブルを基にしたフォームのコントロールへ ドラック & ドロップしてみましたが ダメでした。 それどころか Access がフリーズしちゃいました。 OFFICE365,Windows10 なら大丈夫なんでしょうねぇ。 残念なことに私は 単体のMS-Access 2019 で Windows11 だから、環境が違うので うまくいかないのだと思います。 でも、ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。