• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSでコモンダイアログを使用したい

Access2000のフォームで、ActiveXのコモンダイアログコントロールを 追加しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。OLE オブジェクトまたは ActiveX コントロールを含むフォームを開こうとしたか、ActiveX を作成しようとしました。ライセンス取得については、OLE オブジェクトまたは ActiveX コントロールの開発元に確認してください。」 と表示され、追加できません。このコントロールを追加する方法がありましたら教えていただきたいのですが。 マシン環境は OS:WindowsXP Pro Office:Office2000 Pro(SR-1) ACCESS:Access2000(SR-1) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)

いろいろ駆使すれば出来なくは無いですよ。 ただ、それに応じたコーディングは必要となりますが・・・ 参考までに、以下のHPでも。 やりたいことは、のっていると思います。

参考URL:
http://www.miniren.net/cp_bukai/accesstips/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BlueRayさん。ありがとうございました。ここにのっているサンプルを 基にしてやってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)

コモンダイアログのライセンスは、Office PRO には付いていないはずです。 Office Developer か Visual Basic のパッケージがないと使えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!