• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ACCESSでコモンダイアログを使用したい

Access2000のフォームで、ActiveXのコモンダイアログコントロールを 追加しようとしたら、 「このActiveXコントロールを使用するライセンスがありません。OLE オブジェクトまたは ActiveX コントロールを含むフォームを開こうとしたか、ActiveX を作成しようとしました。ライセンス取得については、OLE オブジェクトまたは ActiveX コントロールの開発元に確認してください。」 と表示され、追加できません。このコントロールを追加する方法がありましたら教えていただきたいのですが。 マシン環境は OS:WindowsXP Pro Office:Office2000 Pro(SR-1) ACCESS:Access2000(SR-1) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BlueRay

いろいろ駆使すれば出来なくは無いですよ。 ただ、それに応じたコーディングは必要となりますが・・・ 参考までに、以下のHPでも。 やりたいことは、のっていると思います。

参考URL:
http://www.miniren.net/cp_bukai/accesstips/

質問者からのお礼

BlueRayさん。ありがとうございました。ここにのっているサンプルを 基にしてやってみたいと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoisho

コモンダイアログのライセンスは、Office PRO には付いていないはずです。 Office Developer か Visual Basic のパッケージがないと使えないと思います。