コモンダイアログでフロッピーディスクに保存するとエラー

このQ&Aのポイント
  • VBで作ったアプリケーションでDataGridに表示されているデータをフロッピーディスクに保存すると、再度画面を開く際にエラーが発生する現象が発生しています。
  • エラーの原因はADOのデータコントロールにConnectionStringをセットする時であり、フロッピーディスクやリムーバルディスクとの相性問題が考えられます。
  • 現在の対処法としては、コモンダイアログを使わずにユーザが直接ハードディスク上のファイルを指定する方法があります。しかし、他の方が同じ現象に遭遇しているかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コモンダイアログでフロッピーディスクに保存するとエラー

開発環境 Windows2000 SP2 VB6 SP5 ADO2.5(Access2000形式のMDB使用) 少し気になっていることがあるのですが、VBで作ったアプリケーションで DataGridに表示されているデータをフロッピーディスク(以下FD)にデータを保存します。 (MoveNextで送りながらテキスト書き込み) 保存した後にFDを抜いて開いている画面を閉じて再度その画面を開くと 「ディスクあるいはネットワークのエラーです。」の表示の後に異常終了してしまいます。 このエラーは意識して表示させている物では無いので ADOのデータコントロールが勝手に表示させている物だと思います。 エラーが発生する場所はADOのデータコントロールにConnectionStringをセットする時です。 もちろんフロッピーディスクは指定していません。 Adodc1.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\DB1.mdb;" MO等のリムーバルディスクでも同じような症状です。 ハードディスク上かメディアを抜かなければ全く問題ありません。 ADOのコネクション以外のところでは異常終了はしませんが フォームを開くときにアクセスに行きます。 コモンダイアログのFileNameをハードディスク上のファイルを指定して 終了させても解決しません。とにかくコモンダイアログを一切使わないか ユーザ自信がハードディスク上のファイルを指定しないといけないようです。 全く同じでは無いにしろ、似たような現象にあった方はいらっしゃいませんか? その場合の対処法をアドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

コモンダイアログを使うとカレントフォルダが動いちゃうだよね。 s = CurDir() CommonDialog1.ShowSave ChDrive s ChDir s でどうででしょう。

sienna
質問者

お礼

は、はやい、、昼ご飯食べる暇もありませんでした!(笑) ちょっと試してみます。ありがとうございました。

sienna
質問者

補足

完璧でした!気分良くお昼が食べられそうです(笑) 本当にありがとうございました。