• ベストアンサー

大学生のかたに質問

親のお金を借りずにバイト代だけで中古車を買って維持するのは可能ですか?もし可能ならお勧めの安い中古車教えてください。

noname#7578
noname#7578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

友人がバイトで金を貯めて、RX-7(FC3S)を購入しました。当時100万円でした。 バイト代で維持していましたよ。燃料代が高いですが、走るだけではなく、チューニングもしていましたよ。 重要なことは、「バイト代がいくらで、何%を車に使用できるか」です。この水準が高ければ、ロータリーターボでも可能です。 自分はテンロクNAを所有していました。ハイオクガソリンを月に2万円、その他のメンテなどで月に2万円の計4万円を車に使用していました。バイト代は6万円強なので、60%以上を車に使っていました。

noname#7578
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• E-mi
回答No.10

安い中古車といえば・・・ (1)普通車 (2)小型車 (3)不人気車 でしょうか。 ターセル、コルサ、カローラ(2)がもろに上記に該当して安いです。 他にも、マーチ、シビック、スターレットなどが安いし、燃費も良いです。 軽自動車は維持費こそ安いものの、人気があるため車体がなかなか安くなりませんので割高です。初期投資が高い分、維持費は普通車とは比べ物にならないほど安いですね。

noname#7578
質問者

お礼

• jetplane
回答No.9

可能ですが、できるだけ維持費を安くできる方法があります。ガソリンスタンドでバイトをすることです。私は実際にガソリンスタンドで働いていますが、洗車はただですし(許可を得てポリマーやワックスもただで使っています)エンジンオイルやブレーキフルード、パワステフルードなどなど通常価格より3割くらい安い値段で交換できますしなにせ工具(KTC)もきちんとそろっています。オイルフィルターレンチや、ジャッキ(油圧ジャッキですので車体をそのまま持ち上げられます)、タイヤチェンジャー、タイヤバランサー、ATFちぇんジャー、LLCチェンジャーなどなど・・・。あと、最近のガソリンの値段の高騰できついですが働いていれば少しは安くガソリンを入れることができます。  いろいろな作業は自分でやればもちろん工賃はただで材料費だけで済みます。オイル交換なんてとても簡単、タイヤをはずしてつけるのもロープロタイヤとかでない限りすぐ覚えられます。2年も働けばほとんどのことを自分でやれます。(自分の車であれば別に整備士の資格が無くてもブレーキ系統をいじってもいいです、ただし責任は自分持ちです)  ということで、ガソリンスタンドで働いてみるのはどうでしょう??私は車でなく単車なので車ほどお金はかかりません。  お勧めの中古車ですか? 大学生ならやはり車を持っていろんなところへ行きたいですね。私も同じ大学生ですが車が欲しいです。男だと軽自動車ではちょっと・・・ですので。180とかスカイライン、シビック、チェイサー、インプレッサなどはいかがでしょう?安さだけで行くと軽自動車なのですが。なんか、クーペ系は女の子受けしないらしいですよ。GTRもあまりよくないそうです。一番受けがいいのは・・・ベンツだとかBMW、ジャガーらへんだそうで。むりですよね。

noname#7578
質問者

お礼

• E-mi
回答No.8

車検はユーザーなら6万5千円程度 保険は当時4万円/年ぐらいだったかな? 今は2500ccターボのスカイラインですが、3万円/年ぐらい もう一台のステーションワゴンは1万8千円/年です。 友達は30万円/年でした。良い保険に入りますね~ 駐車場はタダでした。

noname#7578
質問者

お礼

• maxxx
回答No.6

目的によって可能性は変わってきます。 他の方がおっしゃってますが、軽なら車両代がカバー出来れば比較的楽に出来ると思います。 しかし、スポーツ走行などが目的で、普通車を希望されるな不可能に近いと思います。 今なら高年式を求めなければ車両は安く買えますが、スポーツ車両は 保険料が高い、燃費が悪い、維持費が掛かると金ばかり食います。 私の知ってる限りで普通車のスポーツ車両を全部自腹で持っている人はいませんでした。 ですので、スポーツ走行したいと思うのでしたらヴィヴィオRX-Rやアルトワークスをお勧めします。 上記車種なら本格的にダートラやラリーをすることになっても通用しますし、 維持費も(比較的)安く、ある程度なら改造も楽しめます。 欠点は衝突安全性が皆無に近いので事故により気をつけなければならないことでしょうか。 ご参考になればと思います。

noname#7578
質問者

お礼

• SEPU
回答No.5

自分は大学3年で2.2リッターのセプターに乗っていますが、バイト(種類)によっては可能です。僕はヤ○トでバイトしています。  また、今の貯金、今後の収入予定により車種を決める必要があると思われます。  また、保険についてですが、20歳だと高額ですが、親(ゴールドならさらに良い)に入ってもらい、特約で自分が乗るとすれば、2割くらいは安くできます。  で、お勧めの車種ですが、2000cc以上ならセプターやエクリプス、ランティス、レジェンド(ユーロ)あたりでしょうか。それ以下だとサイノスβ(後付けターボ必要)、カローラGT, ヴィッツRS、フィット、マーチ、現行カローラシリーズ(ダウンサス必要)、あたりが面白いでしょう。

noname#7578
質問者

お礼

• antpos
回答No.4

大学4年です。中古2年落ちを90万ちょっとで買った1300ccのターボのコンパクトカーに乗ってます。正直、きついです。 1年ちょっと分のバイト代をためて貯金と併せて、2年生の夏に買いましたが、3年生の2月に就職活動のためにバイトをやめてから、親にかなりを負担してもらってます。一度バイトをやめると、楽さになれて就活終わっても始めれてません。 私の場合、年間にするとガソリン代や洗車代、有料道路代をのけても20万円以上はかかります。 車検:10万円(1年あたり5万円) 任意保険:10万円(運転者限定なし、車両保険含む) 駐車場:5000円×12=60000円 税金:3万円ちょっと どれぐらい乗るかにもよりますが、私の場合、 ガソリン代は月1~2万円(年間15万円ぐらい) オイル交換は年間1万円(3~4回) オートマオイル交換年間1万円 ワイパーも年に2回程度は変えてると思います。 微々たる額ですが、ウォッシャー液や消臭剤もかかります。 有料道路代や、駅前などでの駐車場代、洗車代もかかりますし、バッテリーやベルト、ライトなどなどにも交換時期も来ます。 年間45万円程度は覚悟しとくほうがいいと思いますよ。 就活とバイト、学業の両立はかなり大変です。よほどバイト先が考慮してくれても、きついと思います。 その分のためにためておくことも必要ですし、自力で動くことがなくなるため、太ります。(笑) 買うのであれば、他の人同様、軽貨物を勧めます。保険・車検・税金など、かなり安いです。ただし、長距離を走ったり、高速を使う事が多かったり、また、3人以上で乗ることを考えると断然5ドアの普通車ですね。(3ドア4ナンバーの後部座席は不便ですし、狭すぎです。)普通車は加速が違います。広いです。安心感もあります。ただし、その分燃費は悪いですし、有料道路代も高くなりますし、維持費も多くかかります。 軽貨物にしないにしても、5人乗ることがないのであれば、ムーブやプレオ、ライフ、ミラやアルトなどの軽にしておくほうが、あとあと楽です。 普通車なら、燃費のいいフィットとかですかね? 予算がわからないので、何とも言えませんが…。 isamaruさんじゃないですけど、今なら、三菱なら安いかもしれませんね!もう、これ以上のリコールはないでしょ?

noname#7578
質問者

お礼

回答No.3

私も軽自動車ならば可能だと思います。4ナンバーだと税金が4000円前後でガソリン代も含めて1ヶ月1万円前後で維持出来ると思います。 お勧めの安い中古車はムーヴやワゴンRのワゴン系は高いのでミラをお勧めします。中古車だと数も多いので程度の良いものが見つかると思います。

noname#7578
質問者

お礼

• isamaru
回答No.2

え~私は大学生じゃないんですけど、弟が大学生で買った時アドバイスしました。 車を買って維持するには2種類のお金がかかります。 (1)購入費用  定価が高くても年数が経っていたり、走行距離が多いと下がります。でもその場合、故障や部品の劣化に伴う修理など、後々費用がかさみます。  また車検までどのくらいの日時が残っているかでも変わります。(車検取得後すぐのものなら2年間は車検代がかからないが、購入後すぐに車検だと普通車なら最低10万位はかかる) (2)維持費  ・駐車場代  ・保険代(若ければ高い。オンラインで見積もりをとってみる)  ・税金(自動車税 排気量によって金額がかわる)  ・燃料費(軽油<ガソリン<ハイオク)燃費も左右する  ・オイルやバッテリー、タイヤなど消耗品(排気量が大きいと量が大く高くなる)  ・車検代 購入費もそうですが、意外にかかるのは維持費。持つとつい乗りたくなるのが人というもの。 安く済ませたいなら軽自動車が一番でしょうか(笑) 三菱車も安いですよ・・・あとディーゼル規制のない地域(関東1都3県以外)でしたらディーゼル車も安くなっている。 ちなみにわが弟は03年式の軽(スバル・プレオ)を総額40万程で買いました(ディーラーが商用に使っていたもの)。車検まで2年あるし、税金は安いし、燃費はいいし、タイヤ代なども安い。駐車場は自宅のため0円。ガソリン代は遊びに行くときくらいなので月5000円位、保険代は月1万親に払ってます。自動車税7200円(私のスカイラインは45000円) 車の相場はカーセンサーとかで見てみてはどうでしょう? 質問にもう少し条件を記載した方がアドバイスしやすいと思いますよ。 ・購入費用の予算、月額掛けられる予算 ・どの様な車に乗りたい(軽でもいいのか、小型がいいのか、ファミリーカーでもいいのか、スポーツカー・4駆がいいとか。) ・なるべく新しいのがいいのか、古くても元の価格が高くパワーがあるものがいいとか。

noname#7578
質問者

お礼

noname#43036
noname#43036
回答No.1

車種にこだわりがなければ、軽自動車が税金、車検費用、燃料費が安いと思います。月に約17000円くらいで維持できると思います。ちなみに私はスズキのワゴンRに乗っています。

参考URL:
http://tonomouke.kt.fc2.com/hikaku.htm
noname#7578
質問者

お礼