• ベストアンサー

大学生ぐらいで・・・

アメ車とかって燃費や維持費にすごくお金がかかるみたいですが、大学生くらいで乗るならどんな車が良いでしょう、まぁそんな若いころにアメ車はやめておけ!って感じですが・・・でもかなり欲しいんで! 今のところ考えているのはリンカーンのタウンカー、でかいけどシボレーのサバーバンなどです。それも中古でです。中古はどうなんでしょうか?すごく心配なんですが、これらの車の情報やどのくらいお金(購入時、購入後)がかかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • TASI
  • お礼率3% (2/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大学生がどの様な車に乗るかは自由です。 車輌代金・税金類・維持費・燃料代・・・ 御自分で全てを賄えるならばですが。 まさか、親に買って貰って名義(税金)も親持ち じゃぁないでしょうね???

その他の回答 (6)

回答No.7

今を去ること20年ほど前の学生の時10年落ちくらいのカマロに乗っていました。 正直お金は無くガソリン代に乏しくあまり乗れなかったです・・・。 車もボロ(死語か?)でエアコンが壊れていて夏に我慢して乗っていて熱中症で3日くらい寝込んだり・・・。 でも社会人になってからも懲りずにアメ車に何台か乗りました。 新車でトランザムを買ったこともありました。 総じて言える事はやはり壊れますね。 新車で買ったトランザムは2年間でジェネレーター(発電機)を2回、コンピューターを1回交換し、スターターを1回リビルト、エンジンマウントもちぎれて交換、デフギヤも1回交換、最後にミッションが壊れました。 最初から装備されていたスペアタイヤが寸法的にはまらなかったり、やはりどこか大雑把であることは間違いないと確信はしています。 でも今にして思えばいい思い出ではあります。 カマロの時はエンジンから煙がもくもく出て、買い換えたほうが安いと車屋に言われ買い換える(国産車に)ことになりましたが今考えればエンジンのオイル漏れを修理するだけで済んだはずで無知ゆえ車屋の言うなりになってしまいました。 だんだん車に対する知識を得てトランザムの頃にはけっこう自分で修理するようになりました。 アメ車に本当に乗りたいとお思いで、何とかそれが可能そうな環境にあるのでしたら誰がなんと言おうと必ずあなたはアメ車に乗るでしょう。 現代ではインターネットというありがたい味方がありますので賢くアメ車の乗られることをお勧めします。 頼りになるショップも見つけてくだい。 私は好きが高じて一時期脱サラして小さな車屋をしていたのですが基本的に車屋はいい加減な人間も多いので人柄を良く見てくださいね。 あまりお人好しの車屋はまたつぶれてしまう可能性もあるのでむずかしいところですが・・・。 この歳になっても宝くじが当たったらリンカーンコンチネンタルマークIVをカーボン材料いっぱい使って軽量化し最新エンジンに積み替えて外観はパールホワイトの極ノーマル仕様にして乗りたいと、アリオンに乗りながらいつも妄想しています。 アメ車乗りのためにまずはいっぱい情報を拾い集めることでしょう。 がんばってください! (具体的金銭情報無くてごめんね)

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

 以前 1995年式シボレー カプリスワゴン ローダウン(新車並行輸入)に乗っていました。  約5年間乗っていましたが、故障は何度かありました。路上で急に止まってしまったりした事もあります。修理代なども結構かかります。年間維持費も結構かかる上に修理費なども考えれば資金的には覚悟していた方がいいですよ。(年間最低維持費+修理代)  中古を希望されているようですが、購入後のメンテナンスまで面倒をみてくれる業者の事までしっかり考えておかないと旅行先で走行不能になった時などはやっかいな事になります。(修理代やレッカー代などで何十万も一気に飛んでいきます)  あと、ローダウンなどの改造車も多い(かっこいいですね)ですが、スプリングカットなどで無理矢理落としているのとロワードサスなどで落としているのでは車への負担が全然違ってくるらしいので要注意です。どちらにせよローダウンなどの改造は車に負担がかかるのでノーマル車が無難です。  乗り心地に関してはすごく楽な車でした。高速などでの安定性は抜群でほんとにこのスピード出てるの?って感じです。日本車にはないアバウトな感じも良かったです。アメ車の楽しさを味わう為の必要経費としてお金をかけれるか?だと思います。

回答No.5

 はじめまして、アメ車乗りです。  アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。  さっそくですが、維持費です。   タウンカーもサバーバンもほぼ同じだと思いますので  一緒に書きます。  ・自動車税  : 4.5L~6.0Lとして 88,000円  ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな  車を持っているだけで絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。  ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。  ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。   これに+  ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)  年間で合計すると   88,000(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=288,000 になります。  その他として、  ・駐車場代・・・万(車庫証明がないと車買えませんから)  ・ローン購入の場合は、返済額・・・万  ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクにサバーは100Lくらい入ったと思いますので、100L給油したとして、100L×130(レギュラー価格)=13,000円 位毎回かかります。   周りのアメ車のりの方の意見を聞いても、タンカーにせよサバーにせよ5、6km/L位は走ってます。  ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)  ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)  維持費としてはこの辺ですかね。  金額の入っていないところに金額を入れてみて、TASIさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。  購入の際の注意点です。  これを知らないが為に、苦労している方も多いようなので・・・  まず、輸入車には正規輸入車と平行車があります。  正規輸入車とは、GMならGMと販売契約を結んだ会社が輸入の窓口となって日本で売っている車。  平行車は、現地(アメリカならアメリカ)で車を買って、日本に輸入してくる車。  ここで問題なのは並行車です。  平行車には、現地で新車を買ってくる新車平行と中古車を買ってくる中古並行があります。  ここでさらに問題なのは中古並行車。  日本に入ってくる中古並行車の90%以上がメーター戻しをされていると言われています。  実際私も、タホを購入する時、メーターが30,000km位でしたが、調べたら現地で240,000km乗られていたことが発覚して購入を見送った経緯があります。  30,000kmで程度のいい車だと思って乗ってても実際240,000kmも走ってたらどこか壊れますよね~これがアメ車はすぐ壊れるって言われる要因の一つだと思ってます。  訴訟大国アメリカの車がそう簡単に壊れたらアメリカでやっていけませんよね^^;。   メーター戻しについては、     『 CARFAX 』で検索すると、詳しく説明してあるサイトがあるので省きます。検索してみて下さい。   さてご希望の車だと  タウンカーは正規輸入車としても売ってますが、サバーバンは平行車しかありません。  タウンカーを買う場合は、出来れば正規輸入車の中古を探した方がいいでしょう。  サバーバンを買う場合は、新車平行車の中古を探した方がいいでしょう。  また、頼れる修理屋さんを見つけることも重要です。  外車の場合、情報が不足しているために、修理に余計なお金が掛かることがしばしばあります。この辺は今までの経験と実績が物をいいますので、購入の際はこの辺も考えて購入してください!  素敵なカーライフを送りましょう!!  

  • kaninid
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

父がリンカーン・タウンカーに乗っています。 維持費は結構掛かると思いますよ。(イタ車より維持費がかかります。) 前回ウオーターポンプ交換で10万くらいでした。 しかもなかなか見つからず、長い間入院生活を送ってました。 足車は絶対必要ですね。 燃費はリッター2km、税金もかなり高いです(88000円かな?)。 うちの父親くらいの年齢なら維持も出来ますが、大学生だと結構きついと 思います。中古車ならなおさらでしょう。 はじめに排気量小さめのアメ車を一度経験してみてからでもいいのでは ないかと思います。PTクルーザーやサターンなど… 維持できると自信がついたときに、シボレーやリンカーンなどに移行 してみてはいかがでしょうか?

  • inusuke
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

大学生だろうと社会人だろうと好きな車に乗る権利 はありますし、その維持費や購入費を親が出しても なんら問題はありません。それが米車だろうとポル シェだろうと、親が出せるなら誰に何を言う権利 もありません。 個人的には自分のアルバイトで買える範囲の車に乗り 、一生懸命維持している人の方が好感が持てますが、 あくまでも私の価値観ですので問題は貴方の価値観 であると思います。 さて、質問に出てきた2車種ですが単純に考えても、 タウンカーは4.6L、サバーは5.7Lで自動車税 が年間で88000円掛かります。サバーなどは確か 2.6~7tもあったと思いますので重量税も年間で 3~4万掛かってくる訳です。 お住まいはどちらか分かりませんが、この2台は極端 に大きい車体をもっていますので、普通の駐車場では 収まりきらない可能性もあり、場合によっては家賃よ り駐車場代の方が高価であるという事もありえます。 その他「中古」である事から年間の整備代も確保し、 なお巨大なV8大排気量の燃費の事も考えた方がいい でしょう。およそ3~5km/Lといったところでしょ うか。 これらを総合して考えた場合、最低でも月の維持費を 4~6万はみておいた方が懸命かもしれません。 もちろん全く壊れない車もありますが、これらの車 の特徴としていい加減に改造を受け、適当に売られて いる車の多い事も事実なのです。 ただ、タウンカーは真っ当に考えられしっかり造られ た大変優れた車ですし、サバーも無改造でしっかり 整備を受けた車なら、これは大変魅力的なトラックで す。 つまり程度の良い整備の行き届いた車を探せるのなら 、それほど心配のいらない車でもあるのです。 ヨーロッパの車となにもかわりませんね。 ざっと考えてみました。記憶だけで書いていますので 細かい数字の間違いはご容赦を。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.1

若かろうが年をとっていようが、アメ車なんて鉄くずのボロ車、やめておいたほうがよいよ。 資源が貴重で環境破壊、公害、迷惑も考えるとあんなに無駄でどうしようもないクズはない。正直、日本なんかで売るな、って言いたいよ。あんなボロクズ。 どんな車であろうと、アメ車だけはやめておけ。いや、やめてくれ。

関連するQ&A

  • 教えたください!

    アメ車を購入しようかどうか迷っています。しかし友人たちは燃費など維持費がばかにならないからやめとけと言うのですが具体的にアメ車はリッターどれくらいなんでしょう?車種は今のところハマー、リンカーンナビゲーター、キャデラックエスカレード、エクスペディションあたりで考えています。どちらかアメ車に詳しいかた教えて下さい。

  • サバーバンの車高についての質問です。

    サバーバンの車高についての質問です。 アメ車が好きでシボレーのサバーバン95~99年式を買おうと思っています。 しかしグーなどのカー情報サイトを見てもローダウンしているサバーバンばかりです。 そこで質問なのですが、ローダウンしてある車両をノーマルの車高に戻す時にかかる費用は いくらぐらいなのでしょうか? 店によって工賃はバラバラでしょうが工賃、部品代などでいくらぐらいか 分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • サバーバン!?

    サバーバン(車)について教えてください。 家族の者が車の購入を考えています。仕事場には車で 行けないので平日は私に自由に貸してくれるから、購入代金を 少し負担してちょうだい。との事。 車があれば便利だし、ちょうど私も買おうかな?と考えて いたところ。私は平日に乗ることが多く、休日は乗らないので ちょうど良いから、負担しようかな?と考えてます。 それで、最初はダットサンやハイラックスと言っていて 私もそれくないなら運転できるかなぁ?と思っていた のですが。ここの所、聞きなれぬ外車の名前を口に するようになり・・・結局今度はサバーバンにしようと 思うんだけど?との事。 初めて聞く名前に「サッ、サバーバン!?」という感じ なのです。サバーバンってどうやって書くの?って、スペル すら今だ分からない状態(--;) 友人から聞くと「デカイよー!」と言われあんまり大き すぎると運転に自信が無いし・・・。 燃費が悪いとか、色々聞くのですが。 サバーバンに乗っている方がいましたら!燃費やら何やら 色々教えて下さい。 あとは、サバーバンに似た形の外車・・・名前が分からない というか、覚えられない(爆)・・・も候補に上がっている のです。とにかく外車でサバーバンみたいな形の車に乗っている という方、ご回答お願いします☆ みなさんに色々聞いてみて、私には運転が無理?なようなら お金を出さず自分用に小さくても良いので車を買おうかな? って思っています(--;)

  • アメ車

    アメ車の購入を検討しています。 ワゴニア、サバーバン、この辺りで考えてましたが、やはりサバーバンは大きすぎて不便との声が多いので、ワゴニアに傾いてます。 そこで、関東近辺でワゴニアはじめ、アメ車の信頼できるショップがあれば教えてください。いろいろショップもありますが、どこがいいのかさっぱり分かりません。 また、上記の他に、お薦めの車もあれば教えてください。アメ車に限らずともOKです。 よろしくお願いします。

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • 中古車を買うときの注意って。

    シボレーのS-10という車種を購入しようかと思っていますが、乗り出し金額が130万くらいになりそうなので、迷ってます。 なぜかというと、新車並行で走行8万キロ、状態は良さそうなのですが、保障は基本的には無いと車屋に言われてしまったので、正直迷っています。 自信のある車しか出してないし、アフターケアはする(なにかあったときの部品代、工賃は原価でやらせてもらうと言っている)と言っているのですが、どうも不安です。 アメ車は初めてじゃないのですが(前所有リンカーン)、SUVやトラックは初めてなので電装系やクーラーとかその他不調が心配です。 誰か、この手の話に詳しい方いらっしゃいませんか!

  • サバーバン(5代目2000~2006)ホイール穴数

    2000~2006年まで製造されたシボレー/サバーバン(5代目)でホイールの穴数が6穴と8穴ありますが、グレードによって異なるのですか? 中古車情報や主要諸元を確認しても載っていなかったのでこちらで質問させて頂きました。

  • 外車の中古車について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 中古車の購入を考えてまして、ほしいと思う車が外車ばかりです。 燃費はかかるし経費も半端じゃないのは分かってますが、、 今考えてるのが、   ●シボレー ブレイザー   ●クライスラー グランドチェロキー   ●フォード エクスプローラー です。皆さんならどれを選びますか? 予算は200万くらいなので古いものになると思います。 知り合いの車屋に相談したところ、やっぱり国産にしたら・・? とのこと。ハリヤー、クルーガー、ムラーノなどを進められました。 一番形がすきなのはクルーガーですが、いろいろいじらないと かっこよくないですよね?そう思うとアメ車買ってそのまま乗る方が、まずはお金がかからないのかなと。 しかも今回あまり長く乗るつもりありません。 長くて2年くらいかな。 そう思うと国産のいいの買ってカスタムして・・・ってもったいない気がしてます。外車の故障経費なんかも考えるとどちがいいかすごく迷ってます。よろしくお願いします。

  • 中古車購入のアドバイスをください。

    どの中古車を購入したらいいかアドバイスをください。 当方北海道に住んでいます。勤務地が交通機関よりやや遠くなり、 初めて車を買うことになるのですが、車に詳しくないので困っています。 中古車情報を見ても、あまりよくわかりません。 選ぶポイントとしては ・北海道なので雪対策に4WDにしたい ・なるべく燃費がよい ・総額50万円以下 ・ある程度物を積める(ワゴン系?) を考えています。中古車情報の一覧には燃費の項目がないので、決めかねています。よろしくお願いします。 また、維持費に関して、車の大きさでどう変わってくるかなどを教えていただけるとありがたいです(これには答えていただかなくても大丈夫です)。

  • 大学生の中古車購入

    大学2年男です。 皆さんの意見を 聞かせて下さい。 来年の夏までに お金を貯めて中古車を 購入しようと真剣に 考えています。 もう20歳ですが、 中古車のような大きな 買い物は、さすがに 両親に相談したほうが 良いだろうと 中古車購入の意志を伝えると、 ・何に使うのか? ・本当に必要か? ・お金(維持費等)は大丈夫か? ・就活等の理由で バイトが出来ない時は どうするのか? など、あまり賛成は 出来ないようです。 たしかに、車を買いたい理由は 遊びに行くのに使ったり、 自由に車を使いたいなど、 あくまで「欲しい物」であって 「無ければいけない物」 ではないのです。 しかし、自分は元々車が 好きで、免許を取ったら 車が欲しいと前々から 思っていたし、 今も喉から手が出るほど 車が欲しいのです。 自分の周りの友達で車を 購入した友達は、 大体毎日バイトで学校に 来なかったり、正直 将来のことを考えて いなさそうな人ばかりで、 意見を聞いても参考に なりません。 自分は昔から公務員に なりたいので、勉強をしない 訳にはいきません。 するとバイト時間が減り… 結局、親の言うことが 全て正しいのです。 自分自身優先順位も 理解しているつもりです。 でも、どうしても 諦めきれなくて。。。 皆さんに聞きたいのは 車は諦めた方がいいのか? または維持出来るのか? を教えて下さい。 中古車は大学生活中 保てばいいので、 予算は60万くらいで 考えています。 また、わがままですが 軽はどうしても 乗る気にはなれないので、 1500ccの車で、 TIIDAを考えています。 維持していけると 思う方は、どうすれば 維持していけるか、 詳しい方法なども 教えて下さい。 すごくわがままな 質問ですが、 よろしくお願いします。