Bluetooth接続できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothが接続できなくなった際のトラブル解決方法をご紹介します。
  • ピータッチキューブPT-P300BTでのBluetooth接続が切れ、再度接続ができなくなった場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • ピータッチキューブPT-P300BTのBluetooth接続トラブルの原因と対策について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothが接続できなくなった

■製品名を記入してください。 【     ピータッチキューブPT-P300BT   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【さきほどまで接続、印刷できていたのですが、Bluetoothの接続が切れ、再度接続しようと試みましたができなくなりました。 ピータッチ本体の電源切入、スマホの再起動もしましたがペアリングされるものの、『接続』を押しても反応なく、ペアリング解除→再ペアリング→接続しますか?と出て、はいとしても接続されず。純正アダプターの抜き差しもしましたが、緑ランプがゆっくり点滅(スタンバイ状態)のまま変化なし。 Bluetoothのキャッシュ削除、他の機器(ネックループイヤホン)は通常通り接続できますし、ピータッチ使用の際は電源を切っています。 購入から1年3ヶ月であまり使用していないのですが故障でしょうか… ちなみに、Bluetoothの接続が切れた時、純正のテストテープがなくなったタイミングでしたが関係あるのでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【購入してからiprint&Labelをのアプリを使用して作成していましたが、今回iprint&Label2がリリースされていたのを知り、インストール、プリンター設定までしましたが印刷できないため、2は使用していません。        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

充電する スマートフォンのBluetooth接続をオフ⇔オンにする スマートフォンのBluetooth共有をオフ⇔オンにする スマートフォンのGPS機能をオンにする スマートフォンのOSや専用アプリをアップデートする このくらいでしょうか。 アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ptouch1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載していただいた4項目、全て行ってもだめでした。 3時間格闘の末、アプリをアンインストールしました。 色々保存していたので1のアプリにこだわっていましたが、これを期に2のアプリをインストールして試しましたが、同じ現象でした。 が、試しに…と『接続されているBluetooth』の表示がないまま、『印刷』と押したら、何故か印刷されました! 『接続されているBluetooth』の機器が表示されるのが通常だと思いますが、(以前は表示されていたのですが)ピータッチのみ、表示なくても接続されているようです。 不思議ですが、無事使用できました。 こちらでアドバイスいただかなければ、タンスの肥やしにしていたと思います。 Bluetoothに接続できない、とお困りの事例が他にもたくさんあったので、この結果が役にたちますよう… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p300btjp こちらですね。 現状ではスマホのBluetoothに問題があるのか?それともPT-P300BT自体の問題があるのか?わからないですね。 例えばスマホで別のBluetooth機器が正常に使えるようなら少なくともスマホのBluetooth機能自体の異常ではない事はわかります。 ラベルライター・プリンターの修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx どうしてもダメな場合は修理に出す事も考えて見てはどうでしょうね。ただし結構な費用が掛かってしまいますが。

ptouch1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のBluetooth機器は問題なく接続、使用できるので、ピータッチ本体の問題かと思っていましたが、 3時間格闘の末、アプリをアンインストールしました。 色々保存していたので1のアプリにこだわっていましたが、これを期に2のアプリをインストールして試しましたが、同じ現象でした。 が、試しに…と『接続されているBluetooth』の表示がないまま、『印刷』と押したら、何故か印刷されました! 『接続されているBluetooth』の機器が表示されるのが通常だと思いますが、(以前は表示されていたのですが)ピータッチのみ、表示なくても接続されているようです。 不思議ですが、無事使用できました。 こちらでアドバイスいただかなければ、タンスの肥やしにしていたと思います。 Bluetoothに接続できない、とお困りの事例が他にもたくさんあったので、この結果が役にたちますよう… ご回答ありがとうございました。