Pythonでif文の内容が無視される理由は?

このQ&Aのポイント
  • Pythonでif文の内容がなぜか無視される理由を知りたい。
  • 入力文の長さが一定以下の場合に書き込みを停止するプログラムを作成したが、if文の内容が無視されてうまくいかない。
  • Pythonのコードは上から下に向かって実行されるはずなのに、なぜif文の内容が無視されるのか不思議である。
回答を見る
  • ベストアンサー

pythonで、if文の内容がなぜか無視されます。

下記のコードはファイルの内容を手動で修正するためのコードです。 間違えて入力せずにボタンを押してしまった時のために、入力文の長さが一定以下の時に書き込みを自動停止するようプログラムしたいのですが、実行した際になぜかif文の内容が無視され、うまくいきません。 これは仕様ですか? pythonのコードは上から下に向けて実行されるんじゃないんですか? def manual_set(): frw_w = open("weight.txt", "w+") w = frw_w.read() print(w) w_next = input("set the w") if len(w_next) <10: #誤作動防止 print(len(w_next),"Alart") frw_w.close() else: print(len(w_next)) frw_w.write(w_next) frw_w.close()

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

あなたがいう「うまくいきません」が具体的にどういう事なのかわからないのですが、 "w+"は、"w"と同じ挙動でオープンした上で読み込みができるようにしますから、 open("weight.txt", "w+") が成功している時点で weight.txt は削除された上で新しい weight.txt が作られているのですが、 それはあなたがやろうとしてる事にあった動作ですか?

hf-sbf5
質問者

お礼

open("weight.txt", "w+") が動いた時点で既にweight.txt が削除されていたんですか! 回答ありがとうございます。