• 締切済み

カノッサの屈辱

こんにちは。 教皇は、皇帝を破門出来る立場なのですか? 👀

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9721/12092)
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >教皇は、皇帝を破門出来る立場なのですか? 👀 ⇒はい、当時はそうでした。「当時」というわけは、教皇と皇帝の力関係が動いていった、ということです。中世初期に登場した教皇は次第に権力を強めていき、「カノッサの屈辱」(1077年)、つまり、11世紀後半から13世紀初頭までの頃が教皇権の絶頂期で、皇帝を破門する力量を持っていました。  ところが、その後十字軍や商業都市の発展、王制下の議会の出現と充実などにより王権が伸張するのに伴って教皇と皇帝の力関係は逆転していきました。そして、14世紀初頭の頃には教皇権は衰退し、皇帝を破門するどころか、逆に皇帝の差配を受けて教皇庁が移動させらるという出来事もありました。「教皇のバビロン捕囚」(1309年)がそれです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 丁度、その頃が教皇の権力のピークだったのですね! カノッサの屈辱時は、教皇は特に皇帝を許すメリットはなかったといいます。 許さなくとも良かったのですよね。 (許さなかったらどうだったのだろ) 尾をひいて、その後に寝首をかかれるのですから…。 教訓としてはやれる時に徹底的に潰しておかないとやられる、て事かしら。 歴史は、教皇と皇帝の力関係は逆転するのですね。 カノッサの悲劇でしたね。 ご回答ありがとうございました!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 教皇は神様の代人ですから、神の教え(自分の考え)に従わない皇帝を破門できます。  俗世の最高権力者である皇帝も、他の有力な宗教人も破門できます。  1054年いわゆるローマカトリックとギリシア正教が分裂したのも、宗教観の異なる二人の有力者(司教)が「互いを破門しあった」結果だったと記憶しております。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 破門出来ちゃうのですね。 教皇の言葉は神の言葉、いうなれば皇帝は俗世のヒト。格が違います。 カトリックといえば、フランスのカトリックとプロテスタントのユグノー戦争を思い起こします。40年も。宗教と宗教、家と家の戦い…。ヒトとヒトなのに、分かり会えない。 現代も同じ事の繰り返しですね。 ご回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

西ローマ帝国が滅亡した後に、800年にカール大帝が戴冠したとき、その帝国は「(西)ローマ帝国が復活した」という体裁になりました。 じゃあ誰がその「ローマ帝国の復活」の観念的な後ろ盾になったのかというと、それがカトリック教皇だったのです。教皇が「ローマ帝国が復活したよ。その帝位をこの人に授けるよ」と宣言したことによって、後に神聖ローマ帝国と呼ばれる帝国が生まれたのです。 なので、神聖ローマ帝国の皇帝は教皇に受任されることで初めて皇帝として公的に認められることになるのです。これは今の日本国で閣僚が天皇から任命されて正式に内閣が発足するのと同じです。 今の日本では天皇が「アイツは気に食わないから任命しない」ということはできません。任命そのものを拒否することもできません。 神聖ローマ帝国も、教皇がただのお飾りだった時代もあれば、教皇がすごく権威を持っていた時代もありました。カノッサの屈辱のときはその教皇の権威が歴史的にも最高潮に近いあたりにあり、当時の教皇の権威を示す事件がカノッサの屈辱だったので、カノッサの屈辱は教科書に載る事件になったのです。 もちろん「お前、誰のおかげで教皇になれたと思ってるんだ?」というような教皇の権威が弱い時代だったらそんなことは口にできません。むしろ自分が排除されるほうを怖れなければなりませんでした。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! ローマといえば、テルマエロマエくらいしか知らないわたしに、神聖ローマ帝国のご説明をありがとうございます。あ、ローマの休日も知ってました♪ 皇帝は、教皇に任命されるのですね。 現代は、軍が政治に影響力のある国もありますが、当時は宗教が権力が強かったのですか。 しかし、教皇が許してしまった為に、後に皇帝が教皇を包囲し腕を切り落とし、教皇の座を奪われ憤死するという…。情けは禁物ですね。ガクガク、ブルブル。 更に、その後には皇帝は新しい教皇とも対立…失意のズンドコで亡くなるという、誰も得しない結末が待っていたのですね。💨 ご回答をありがとうございました!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

教皇は「教会」の地位で、皇帝は「帝国」の地位です。 ざっくりとですが、教会側は信徒として、市民や聖職者、貴族や皇帝を教会に受け入れます。 そのうえで、導く立場として教皇や枢機卿、司祭などを置きます。 「破門」というのは、教皇などが信徒に対して申し伝えるもので、教会に所属することを許さない(例えば、カトリックから破門されると、カトリック信徒として認めないことになる)ものです。 当時、宗教と国政は密接で、宗教のつながりから国同士のつながりもあるほどです。 カノッサの屈辱は、ローマ帝国が北イタリア地方で影響力を強めようと、教会を通さないで独自の司祭を擁立したことで教皇と対立、ついには破門を言い渡されて、これの許し(破門の解除)を得るまでの事件を言います。 教皇(教会)は勝手に聖職者を任命しないでと伝えていたのに強行したから「こいつ、勝手に自分の解釈で宗教を広めようとしているからダメだな」ってことで信徒として認めないよってことで破門になったわけです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 当時は、教会、宗教が絶大な影響力を持っていたのですね。 ローマ帝国の皇帝、ハインリヒ4世がアルプス山脈を越え、ローマ教皇グレゴリウス7世に会いに行き、破門の許しを乞う為に雪の中、3日3晩裸足で城門の前で涙ながらに土下座をしたのですね。なんという屈辱でしょう。よくぞ生きていたものです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カノッサの屈辱について

    なぜハインリヒ4世は教皇に謝る必要があったのでしょうか? 軍を率いてカノッサ城を包囲したとき、そのまま教皇一行を皆殺しにし、ローマで新たな教皇を擁立すれば良かったのではないでしょうか。 「反皇帝派諸侯の暴動を恐れた」という説明がありますが、その後皇帝は諸侯を討伐していますよね? それだけの軍事力があったなら、初めから恐れる必要はなかったのではないでしょうか。

  • カノッサの屈辱

    西ヨーロッパ世界の形成される過程の中で 1077年におこった「カノッサの屈辱」は世界史上 どのような影響を及ぼしたか。 次の語群をふまえて答えてください。 来週の月曜日までに答えてくれると助かります。  教会 叙任 教皇権 月 封建制

  • 教会の東西分裂

     世界史の「教会の東西分裂」について質問です。 ローマ教会がビザンツ皇帝の言うことを聞きたくないから西ローマ皇帝を復活させたようですが、元々は同じ流派だった教会が仲違いしたのはどうしてでしょうか。  また、皇帝と教皇の上下関係もよく分かりません。皇帝が教皇の任免権を持っているのに、教皇が皇帝を破門できるとはどういうことでしょうか。よろしくお願いします。

  • カノッサの屈辱?

     きみは 首をうなだれ(冗語?)腰をかがめ膝を曲げてくづおれたことがあるか。  その相手が いかにお父ちゃん( Pape )と言えども同じ人間であったり あるいは いかにとうとかれども人間が考えよしあしをえらぶところのオシへであったりするなら ひょっとすると それは《屈辱》であるかも知れない。  だが その屈辱には成り得ない場合がある。そういう相手の場合がある。  おのづから《おそれ》をいだく場合である。われに還るのだから 屈辱であるはずがない。  きよらかなおそれをいだくに過ぎない場合である。  かつての――赤子のころの――聖なる甘えである。すでにものごころが着いているので きよらかなおそれと呼ぶ。  聖書は その問題をのみつたえようとしている。その余は 文学であり 高々 哲学である。  ご見解をどうぞお寄せください。

  • 「カノッサの屈辱」

    おはようございます。 曰く「カノッサの屈辱」 ・・・なんか、カッコイイですよね。 そこで、仏教も対抗してみたいと思います。 曰く「美しい義姉と共に洞窟に閉じ込められてしまった、敬虔な僧侶の話」 これを「~の仏辱」と、名付けて下さい。 それなら既に有るよ?という情報でも、構いません。 宜しくお願い致します。(カテゴリ選択)

  • カノッサの屈辱って番組タイトル、どういう由来?

    1990年頃放送していたカノッサの屈辱という番組なのですが、どうしてカノッサの屈辱なんでしょうか? 世界史でそういう事件があったのは覚えていますが (ローマの皇帝がなんとかですよね)、それがあの番組と どう関わるのか分かりません。 今ケーブルTVで再放送しているのですが、気になって 仕方ありません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 教皇と皇帝(天皇)は同等の権威

    よく教皇と皇帝(天皇)は同等の権威があると良く聞きますが、私はナポレオンとカール大帝がローマ教皇から皇帝の位を贈られたので皇帝よりも教皇の方が各上を受けたのですが実際はどうなのですか 西ヨーロッパの皇帝位は歴史的にもローマ教皇が与えていた事を考えると 皇帝よりも教皇の方が各上ではないのですが 皇帝と教皇が同等の権威と主張する人は あたかも征夷大将軍と天皇が同格の地位と主張するのに等しいのでは? 中央アフリカの皇帝に即位したボカサも本当はローマ教皇に戴冠してもらいたかったそうなので 教皇が皇帝よりも格上という考えは 近年も有効だと思うのですが

  • 僕はいつも、「カノッサの屈辱」 と「アナーニ事件」 が混乱してしまいま

    僕はいつも、「カノッサの屈辱」 と「アナーニ事件」 が混乱してしまいます。 覚えても、あれ? となってしまうことが多いです。 それで、カノッサの屈辱では教科書では、 ハインリヒ4世が、グレゴリウス7世に破門され ハンヒリヒ4世が謝罪し、その後のヴォルムス協約で事がおさまる。 で終わりです。 ですが、先生が「この後がほんとはおもしろい」と言っていました。 ウィキペディアでは、詳しすぎて余計わからなくるので、 どなたか、高校生の世界史レベルでいいので、ご説明お願いしますm(__)m また、「カノッサの屈辱」 と「アナーニ事件」が混乱しない良い覚え方とかあれば是非、教えて下さい!

  • 十字軍の第四回遠征でローマ教皇インノケンティウス3世はなぜ怒ったのですか。

     参考書に「ヴェネチア商人の誘導で、東ローマ帝国を襲いコンスタンティンノープルを攻撃してしまう。これに怒った、ときのローマ教皇インノケンティウス3世は、遠征軍全体を破門してしまう」とありました。(1)なぜ、インノケンティウス3世は、怒ったのですか。ローマ教皇権を東方に広めることになり、利益をもたらすのに、なぜ「怒った」のか、教えてください。 (2)教皇によって「破門」されるとどのような不利益をこうむるのか、おしえてください。

  • 教皇がキリスト教徒を破門しなくなったのはいつからですか?

    ガリレオは異端説を唱えて教皇から何度も呼び出しをくらいましたね。ガリレオが死んだ年にニュートンが生まれていますが、彼は教会からケチをつけられなかったそうです。その間の教皇の権力は雲泥の差のように見えます。 ゲーテはファウストの冒頭で「あらずもがなの神学も...徹底的に勉強した」と書いています。これを読んで教皇は怒って破門しなかったのは不思議です。 いつから教皇による破門がなくなってしまったのでしょうか?