電源ボタンを押しても再起動せずに起動してしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • J903Nの電源ボタンを押しても、液晶に表示される電源切断メッセージの後に30秒~60秒近く待たないと電源が切れず、何も操作せずに自動的に再起動してしまう問題が発生しています。
  • 電源が入ったままだと内部でクリーニングを継続的に行っているような音が鳴り続けますが、問題が起きない環境では通常はブレーカーを落として電源を切る方法で利用しています。
  • Windows10でUSBケーブルで接続して使用しています。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ボタンにて電源を切った直後操作なしで再起動する

■製品名を記入してください。 【 J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【電源ボタンを押して液晶に『電源を切ります』という旨のメッセージが出ても体感で30秒~60秒近く電源が切れるまで待ち、液晶の暗転後何も操作せずに起動してしまう。 ※電源が入っている間は絶えず内部でクリーニングをずっとしているような音がする。 ※製品にとって良くない事は重々承知しているが特殊な環境下で使用するため通常はブレーカーを落として電源を切る方法で利用している。】 ■お使いの環境について教えてください。 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 USBケーブル 】 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授を承りたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

【通常はブレーカーを落として電源を切る方法で利用している。】 原因の元凶はこちらになります。 停電時と同じ電源遮断を行ったために、強力クリーニングを行ってから再起動する動作が生じます。 ・プリンターの電源を切ってからブレーカーを切る ・今の症状を我慢する(プリンターとしての寿命は極端に短くなります) どちらかの選択を迫られることになります。

0412kame
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 プリンターの電源が切れない状態なので(切れても一瞬で再起動する) 今の症状と付き合いながら使用していきます。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

ブレーカーを落として終了してしまった為にプリンターが停電と判断したために起きた事です。ユーザーズガイド ~応用編~の129ページを参照してください。

0412kame
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。 説明書確認致しました。 できる限り使用方法の改善に努めます。

回答No.2

BIOSまでエラー出てるのかも知れません。 特殊な環境と言われていますがブレーカーで電源落としていればほぼ故障するのが目に見えています。普通に終了操作すれば良いのにしない事が不思議すぎます。