• 締切済み

MSエクセルシート上の編集できないセル

お世話になっています。 今日はマイクロソフトのエクセルソフト用の文書について教えてください。 現在当方が所有しているエクセル文書の一部に、エクセルシート上にマルチプルチョイス系のボタンが配置されているセルがありまして、それらのセルを編集することが全くできません。 この様なエクセルシート上のセルの種類は一体どのような名前で呼ばれているのでしょうか? また、この様にエクセルシート上に選択問題の様なボタンの選択項目が表示されており、その場所のエクセルのセルを編集できないように表示する機能の名前等を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

セルをクリックすると、下向き▼▢囲いマークが出るのなら、「入力規則」の「リスト」でしょう。 そのセルに、リストを出さずに、リストに設定してない、勝手なデータ(値)を直接入力しようとしても、エラー指摘される。 ーー そうでなくてリストボックス、コンボボックスをシートに作る方法も、別途あります。

• aokii
回答No.2

シートの保護、ブックの保護、セルの書式の保護のロック?

回答No.1

プルダウンで選択するセルのことでしょうか? データ-データの入力規則でのリスト化ではないでしょうか? https://www.pc-koubou.jp/magazine/38812