若さの特権とは?喜びや感動を味わう疑似体験の魅力

このQ&Aのポイント
  • 若さの特権とは、物を譲ってもらったり、買ってもらって喜ぶことであり、喜びや感動を味わう疑似体験の魅力がある。
  • 宝石店で他人から「なんでも好きな物買ってあげるよ」と言われた場合、その物ではなく相手の真心や愛情を感じて満たされる。
  • 冷凍食品を高校生男子にあげた際に喜んだ姿を見て、若さの特権の魅力を再確認した。クリスマスの日だったため、喜び倍増。
回答を見る
  • ベストアンサー

若さの特権(妄想)

物を譲ってもらったり、買ってもらって喜ぶのは若さの特権ですか? 我こそは最年長の若者という方はぜひ妄想か実体験を教えてください。 自分は三十路ですが、まだまだ喜ぶお年頃です。 パパ活ではないけど、それに似た妄想シチュエーションで 宝石店にてパパ(他人)から 「なんでも好きな物買ってあげるよ」 って言われたら、その物自体ではなく 相手の真心?や愛情を感じて満たされると思います。 親と駄菓子屋さんに行って300円で好きな物買うような疑似体験なのだと思います。 某YouTuberも冷凍食品が沢山余ってたから、何かのお礼に高校生男子に好きなだけあげたら 「え?ほんとにこんなにもらっていいんですか?ありがとうございます!」 と目を輝かせて喜んだそうです。 また、その日がたまたまクリスマスだったこともあり、袋いっぱいに持ちながら「わーい。僕サンタさんみたい」と喜ぶ姿にキュン死にしたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の知る限りの最年長ユーザーさんが出てしまいました 47歳、まだまだヘタレです(*´ω`*) 今日、エステでTバックのパンツを頂きました いくつになっても嬉しいですょ

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最年長ユーザー様のご誕生おめでとうございます!! ヘタレなんてとんでもございません。47年もの歩みを進めるのは並大抵の精神と身体でないことは確かです。 その喜びをこの場で共有していただき感謝してます。是非とも今後も最年長を更新されることを祈ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは!😊 宝石💍💎?! そんなもの(ヾノ・ω・`)イラナイイラナイ 推しキャラのグッズをくださいませ🙇‍♀️もっと 今おやつ🍬🍭🍩なに食べよ〜か迷って かっぱえびせんとキャラメルコーンの戦い!! どっちも食べることにして引き分け≧(´▽`)≦アハハハ

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 回答者様に推しキャラグッズを与えながら手のひらで転がしたいです。 唐突にお菓子同士の謎の誘惑合戦をさせておいて、引き分けにしちゃうなんて罪な方ですね。

• keaget09
回答No.6

yuzu7x1さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >物を譲ってもらったり、買ってもらって喜ぶのは若さの特権ですか? ホントそれな!です。 >我こそは最年長の若者という方はぜひ妄想か実体験を教えてください。 いちおう今現在28歳なので、いちばん若いのかな? では実体験でお願いします。 何年か前のコミケで、コスで参戦した後のことです。 コスの後、大好きなサ-クルさまの新作の同人誌を買おうと思い、列に並んでいましたら。 後ろに並んでらした男性が「俺がいっしょに買ってあげますよ~。」っておっしゃってくださいました。 で、買ってくださった同人誌を渡してくださり、ひとこと。 「俺、陰ながら応援してるんで頑張ってください。」 ・・・・マジで胸キュンでした。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実体験の胸キュン話ありがとうございます。 特に辛いことがなくても、こんないい事があると「世の中捨てたもんじゃないな」なんて思っちゃいます。 プレゼントもさることながら、思いやりのひとことも格別ですよね。 是非ともご一緒に最年長の若さを目指していきましょう。

• itariii
回答No.5

yuzu7x1 さん、こんばんわ。 ・・なんとなくですが。。 >物を譲ってもらったり、買ってもらって喜ぶのは若さの特権ですか? それは、『若さ』ゆえの「代償」であって、 『私自身』を、見てくれてないというか、 「自分の価値って何!?」 「若いっていうだけ!?」みたいな、私の場合、 ちょっとした『寂しさ』を感じると思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 物を贈って喜ばせる行為は、贈られた相手からしたら施しや情けのみならず、存在意義をも危ぶまれることなのですね。 なかなか面白い着眼点ですね。 贈る側からしたら善意や好意からの行動も質問者様にとっては寂しさに追い込む行為なのですね。欲しい物を贈ると相手によっては被害を生むということがよく分かりました。

• 5mm2
回答No.3

そうですね。 その純粋な気持ちは、若さの特権だと思います。 あげる方も、その様子を見て「良かった」と思うでしょう。 それは年配者の特権です。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もらって喜ぶ≒若さの特権 あげて喜ぶ≒大人の境地 のような感覚でいました。 歳を重ねても感謝もさることながら、「これ欲しかったんだよ」って喜べる感性でいたいです。

回答No.2

>物を譲ってもらったり、買ってもらって喜ぶのは若さの特権ですか? 物を貰ったり買ってもらって喜ぶのは人によります。 年令に関係ないと思います。 私は子供の頃から物を貰ったり買ってもらうのが大嫌いです。 実親以外もらった事や買ってもらった事はありません。 働くようになったら尚更嫌です。 馬鹿にされているような気がします。 結婚してからはもちろん夫以外に貰ったことはありません。 それに気に入った物をくれるならまだしも 貰った物ってあまり気に入らない事が多いのです。 プレゼント、お土産も ほとんど買わないし 貰うのはもっと嫌です。 あげたものをお相手が喜ぶかどうかも判りませんからね。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変興味深い回答でした。 施しや情けのニュアンスで受け取る方もいるんですね。 もちろん年齢は関係ありません。 若さと老いはグラデーションであったり、親族間の立場でありますからね。 相手の立場を尊重するがために、贈り物を贈らないという選択も素敵です。他にいくらでも愛情を伝える手段はありますもんね。 今回のアンケートを微笑ましく答える方も居れば、そうでない方もいるんだという事がよく分かりました。

• heyboy
回答No.1

イヤイヤ、若くなくても 物を他人から頂くのは とても嬉しい事ですがね! 自分なんか生まれて 半世紀も経ちましたけどね! 変な事を書きますが、 岡崎のフィリピンの 牧師先生がいわく 「この世の中に生まれた人は その人の自身の能力も含め 大いなる主(神)からの プレゼントなのです!」 だそうです、 確かに苦労せずに生きているし、 そうかもしれなあと感じます。 ま、プレゼントは 若いと思う人の 特権かもしれませんね。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 もらって喜ぶ≒若さの特権 あげて喜ぶ≒大人の境地 のような感覚でいました。 質問者様は感謝を通して様々な物事や人に恩を感じられる素敵な方だと思います。 感謝もさることながら喜ぶ感性も残していきたいです。