• 締切済み

プリンターが動かなくなりました

エプソンプリンター EP-879ABを使用しています。使用しているパソコンの型番は富士通FMVWD1F17です。 プリンター使用中に突然「インクカートリッジが認識できません」とのエラーメッセージが出まして、その「対応方法」どおりにインクカートリッジの抜き差しをしてみましたが回復しません、インクの残量はありますので原因が分かりません。 重要な公用の報告書を作成印刷中なので、名何とか回復させたいのですが、買い替えしか手段がないのでしょうか?対応方法をご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&msclkid=ce6f177bad6711ecad5fa8dec9e67b79 「上記の表示で間違いありません」を選ぶと次へ進むとインクカートリッジの質問になり、最後に 再装着で解決したとの事ですが、考えられる原因の 1つとして、ICチップ部分に手が触れるなどして、 一時的に接触不良を起こしていた可能性が考えられます。 このICチップ部分は大変デリケートな個所になりますので、 手を触れないようお気を付けください。   型番の末尾に「A1」が付加されている仕様変更品のインクカートリッジ をご利用の状況ですので、プリンター本体の液晶画面及び EPSONプリンターウィンドウ!3などでの“インクカートリッジが認識 できません”や“インクカートリッジを正しく認識できません”との メッセージは、従来の“インク残量が限界値を下回った”事を 示しております。 この様な記述があります

• okok456
回答No.2

新しいインクカートリッジに交換しても同じならば本体の故障でしょう。 EP-879AB 発売日: 2016年10月 修理対応期限: 2022年9月30日 https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-879ab.htm まだ、メーカー修理は可能ですが私なら買い換えます。 買うとすれば多くの機能は必要としません。 スキャナー、自動両面印刷 機能があれば十分です。 https://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec011=1&pdf_so=p1

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。