スターターインクセット後のインク交換エラーについて

このQ&Aのポイント
  • スターターインクをセットするものの、ブラックのみインク交換のエラーが何度も出ます。対処方法があれば教えてください。
  • 一度電源を切って再度起動や室温調整などの試みを行いましたが、エラーが解消しません。
  • 問題はWindows10を使用しており、無線LANで接続していることに関連している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

スターターインクをセット後インク交換のエラーが出る

■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【相談したいこと】 スターターインクをセットするものの、ブラックのみインク交換のエラーが 何度も出ます。対処方法があれば教えてください。 【試したこと】 ・一度電源を切って再度起動 ・室温を上げ適正温度に調整 ・すべてのインクをとり、ブラックから順にカチッと音がするまで入れてみた ・インクをとり再度セットする方法を5回試してみた ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? 【不明        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.3

接点を拭いてもダメなら初期不良の可能性があります。販売店に問い合わせして下さい。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

スターターインクをセットするという事は買ったばかりですね? 初期不良の可能性もあるので購入店に相談したほうが良いでしょう 初期不良と判断されれば交換してもらえます。 スターターインクの不良かプリンターそのものの不良かは購入店の判断に任せましょう

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 スターターインクとのことですので、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

okwave10340122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事解消されました。

関連するQ&A

  • スターターインクをセット

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-926N-B       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【初回設定の指示を従って、インクもしっかり奥に押したが、スターターインクをセットの画面を繰り返している  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクをセット

    DCP-J962Nを購入して市販のインクをセットしたのですが、スターターインクをセットの表示が出てすすみません。 スターターインクをもっていない場合にはどうしたらいいんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「スターターインクをセット」という画面が何度も

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J981N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   初期設定でスターターインクを画面通りにセットしても何度も「スターターインクをセット」という画面がでてくる      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクのセット方法

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J928N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スターターインクのセットをするのですが、オレンジ色のケースのようなトレーがありインクをセット出来ない気がします。何とかしてこのケースを取り去ってからインクをセットするのでしょうか                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクをセットしてください

    ■製品名を記入してください。 【     dcp-j1800n   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【中古でこうにゅうしたら、スターターインクをセットしてくださいと表示され使えない                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクをセット

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J528N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品が届いた際、同封されていたインクがBKだけ別規格のものでむりややり突っ込んでしまい、そのあと規格に合ったものを差し込みましたが、スターターインクをセットしてくださいと表示されて動きません。 再起動は試してみましたが、ダメでした。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 初期のスターターインクセット後再セット表示が

    MFC-J6583CDWの未開封新古品を購入し、初期の画面通りにスターターインクカートリッジをセットすると、シアンのインクを再セットしてください。のメッセージが出ます。何度再セットをしても、同様のメッセージが出ます。一度電源OFFし再度画面通りにセットしても同様にシアンのインクを再セットしてください。が出ます。 これ以上進みませんので、純正の変えインクシアンをセットすると、スターターインクシアンをセットしてくださいが表示されます。どうすれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクが無いので セットが出来ない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCPーJ4220N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【中古のプリンターを購入。スターターインクが入っていなかったのでセットが出来ない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【USB。でも まだつないでない。        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 なし       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ワード        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13010 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインク が使えない

    複合プリンターのDCP J552Nのセットアップを使用とスターターインクカートリッジを挿入したら、 ブラックのみ検知されず、インクが無いと表示されます。 何度入れ直してもダメなので、諦めて一緒に購入した新品をつかおうかと思ってるのですが、 本体の不具合かも知れないのでまだ使えずにいます。 説明書には、最初は必ずスターターインクで試すようかかれていますし… アドバイス等くださる方お願いします。

  • スターターインクカートリッジ

    DCP-J981Nです。 最初スターターインクカートリッジを取り付けても、「スターターインクカートリッジをセットして下さい」というメッセージが表示されます。 間違えて交換用のインクを入れたのかと思いましたが、他にインクが見当たらないので、恐らく合っていると思います。 スターターインクカートリッジは目印とかあるのでしょうか? また購入することはできるのでしょうか? 調べてみましたがどれがスターターインクカートリッジなのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう