• 締切済み

アドエア250エアゾール パルミコート 併用 嗄声

咳喘息でアドエア250エアゾールを使ってますが、パルミコートと併用はできないのですか? パルミコートと併用したら嗄声になる可能性高いですか?

• 病気

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 吸入薬は一つで十分です。アドエア250は、吸入ステロイドと吸入気管支拡張剤が入っています。運営が詳しく書くと薬の成分の部分は削除されますので下のリンクをみられてみてください。 https://yamaguchi.clinic/blog/naika/e_7722.html パルミコートも吸入ステロイド薬ですので、あまりステロイドの量を増やすのは良くないです。アドエアだけで普通は十分だと思います。アドエアは「ステロイド薬」と、気管支を拡張する作用がある長時間作用タイプの「β2刺激薬」2つの成分を含んでいます。パルミコートもステロイド薬ですが、あまり吸いすぎると過剰摂取になってきます。パルミコートと併用されたほうが良いと医師が言われているんでしょうか? アドエアは1日2回までで、それ以上に別の薬のステロイドは普通は吸入してはいけないようになっています。嗄声よりも、吸入ステロイドは吸いすぎると余計に悪化して呼吸困難になったり、アナフィラキシーを起こす可能性もあります。喘息発作の錠剤を処方してもらったほうが良いとは思います。あまり心配しすぎないことです。不安でパニックになって余計に息苦しくなります。アドエアを吸っても治らなくて喘鳴がでれば、急患病院に行けば普通に治ると思います。 お体に十分に気をつけられてください。