• 締切済み

大学のサークルってなんの意味があるのでしょうか

yokosanakiraの回答

回答No.4

人生の勉強だと思って下さい。大学の4年間で進路を決める時期です。友人との付き合い方、お酒・麻雀・ギャンブル・旅行等ですね。 私の場合は、大学は商学部でした。当然クラブは、税法学研究会で税理士を目指しました。1年生の6月の日商の簿記3級の試験は100点満点の96点、9月の2級の試験は100点満点の100点でした。大学に経理研究所が有ったので、優先で特待生の無料で入りました。その当時、3年生と4年生で税理士の1科目が受かっていれば、大学院の推薦がもらえて、大学院を卒業で税理士が夢ではないかと思われました。私の失敗は、2年の時に税理士試験が年齢で受験できない。その時に麻雀・競馬・パチンコ・酒・旅行にのめりこんでしまいました。その当時のサークルの合宿・渉外担当でしたので、毎回合宿や旅行の手配や飲み会の会場の手配や交渉は、その当時に養ったものです。それが今の仕事になっています。当然バランスシートや帳簿解ります。 大学の一年生の必須科目の簿記は良でした。簿記の2級の試験から後期試験まで5カ月もたっていたから、勉強をしないで受けたら73点でぎりぎりでした。その当時は税理士の試験科目の会計学を勉強していました。担当の教授に実績を主張しても優に変更できなかったのが苦い思い出です。その教授は受講生に私の事を自慢していました。 結論:大学の4年間は人生の勉強の時期である。