アルペンルート 室堂の山小屋に一人で宿泊されたことのある方へ

このQ&Aのポイント
  • 立山黒部アルペンルートの室堂の山小屋での一人宿泊についてのご感想や宿泊料金について教えてください。
  • 宿泊費を抑えつつ室堂の山小屋でゆっくり散策したい方には、ユースや民宿がおすすめです。
  • ロッジ立山連峰や雷鳥荘などの個室はシーズンによっては高価になることがあります。宿泊料金や相部屋の感想などもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルペンルート 室堂の山小屋に一人で宿泊されたことのある方へ

こんにちは。^^質問させていただきます。 来年の7月中旬あたりに、立山黒部アルペンルートへ 行きたいと思っています。 最初は、とりあえず行ってみるくらいにしか 思ってなかったのですが調べて行くうちに、 みくりが池・地獄谷にひかれてしまい、 どうしても自分の目で見てみたくなって、 室堂で1泊してゆっくり散策してみようと思うようになりました。^^ 一人旅の予定なのですが、全国を周る予定なので、 できれば予算を抑えたいと思い、ホテルよりは 山小屋(民宿?)に泊まる予定です。 基本的にユースなど利用するほうで、他の方と相部屋に なるのは気にならないほうなのですが、 散策等したら疲れて早く寝てしまうと思いますし 次の日は早起きしようと思っているので、 できたら個室がいいなぁ、なんて思っています。 ロッジ立山連峰や雷鳥荘が気になっていたりするのですが シーズンに個室に一人で泊まるとなると 結構お値段が高くなっちゃったりしますか? (例えば「10000円~」というふうに値段は ガイドに書いていたりするのですが、「~」っていうのが くせものですよね(笑)) 実際に、室堂の山小屋に一人で宿泊された方いましたら 是非ご感想や宿泊料金、あと、相部屋だったけど こんな感じだったよ、などなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

何年か前に室堂山荘とみくりが池温泉と、室堂に2泊しました。 時期は10月ぐらいだったと思います。料金も正確には覚えていませんが、8千円ぐらいだったかな・・。 室堂山荘・みくりが池温泉ともに相部屋にしました。 室堂は下界なのでそうでもないのかもしれませんが、山小屋は早寝早起きが原則です。 (室堂がどうだったか覚えてないですが、山小屋だと21時ごろには消灯です) 早寝早起きの予定でしたら、相部屋でも問題ないと思います。 室堂山荘では、12畳ぐらいの部屋に通され、早速端に布団を敷いて次の人が来るのに 備えましたが、結局誰も来ませんでした(^^;)。 みくりが池温泉は三段ベッドでした。 (相部屋だとベッドのほうがいいですね・・) みくりが池温泉のほうがだいぶ混雑していました。 雰囲気は室堂山荘のほうがよかったですが、みくりが池温泉は外の地獄谷のようなところを 眺めながら白濁の温泉に入れるのでそれもまたよかったです。

xxxjjxxx
質問者

お礼

namnam6838さん、ご回答ありがとうございます。^^ お返事が遅くなって申し訳ありません。m(..)m わたしも、いろいろ考えているうちに相部屋でもいいのではないかと思うようになりました。 夜も朝も早いのはみんな一緒ですよね! しかしながら、ベッドか否かというのは考えが及んでいませんでした。 予約する際には、相部屋でもベッドかどうかそのあたりもきいてみようと思います! できたら少し歩いた静かな辺りに宿をとりたいと思っています。 今から楽しみです。^^ 来年なのに気が早いかな。