アルペンルート 室堂の山小屋に一人で宿泊されたことのある方へ

このQ&Aのポイント
  • 立山黒部アルペンルートの室堂の山小屋での一人宿泊についてのご感想や宿泊料金について教えてください。
  • 宿泊費を抑えつつ室堂の山小屋でゆっくり散策したい方には、ユースや民宿がおすすめです。
  • ロッジ立山連峰や雷鳥荘などの個室はシーズンによっては高価になることがあります。宿泊料金や相部屋の感想などもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルペンルート 室堂の山小屋に一人で宿泊されたことのある方へ

こんにちは。^^質問させていただきます。 来年の7月中旬あたりに、立山黒部アルペンルートへ 行きたいと思っています。 最初は、とりあえず行ってみるくらいにしか 思ってなかったのですが調べて行くうちに、 みくりが池・地獄谷にひかれてしまい、 どうしても自分の目で見てみたくなって、 室堂で1泊してゆっくり散策してみようと思うようになりました。^^ 一人旅の予定なのですが、全国を周る予定なので、 できれば予算を抑えたいと思い、ホテルよりは 山小屋(民宿?)に泊まる予定です。 基本的にユースなど利用するほうで、他の方と相部屋に なるのは気にならないほうなのですが、 散策等したら疲れて早く寝てしまうと思いますし 次の日は早起きしようと思っているので、 できたら個室がいいなぁ、なんて思っています。 ロッジ立山連峰や雷鳥荘が気になっていたりするのですが シーズンに個室に一人で泊まるとなると 結構お値段が高くなっちゃったりしますか? (例えば「10000円~」というふうに値段は ガイドに書いていたりするのですが、「~」っていうのが くせものですよね(笑)) 実際に、室堂の山小屋に一人で宿泊された方いましたら 是非ご感想や宿泊料金、あと、相部屋だったけど こんな感じだったよ、などなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

何年か前に室堂山荘とみくりが池温泉と、室堂に2泊しました。 時期は10月ぐらいだったと思います。料金も正確には覚えていませんが、8千円ぐらいだったかな・・。 室堂山荘・みくりが池温泉ともに相部屋にしました。 室堂は下界なのでそうでもないのかもしれませんが、山小屋は早寝早起きが原則です。 (室堂がどうだったか覚えてないですが、山小屋だと21時ごろには消灯です) 早寝早起きの予定でしたら、相部屋でも問題ないと思います。 室堂山荘では、12畳ぐらいの部屋に通され、早速端に布団を敷いて次の人が来るのに 備えましたが、結局誰も来ませんでした(^^;)。 みくりが池温泉は三段ベッドでした。 (相部屋だとベッドのほうがいいですね・・) みくりが池温泉のほうがだいぶ混雑していました。 雰囲気は室堂山荘のほうがよかったですが、みくりが池温泉は外の地獄谷のようなところを 眺めながら白濁の温泉に入れるのでそれもまたよかったです。

xxxjjxxx
質問者

お礼

namnam6838さん、ご回答ありがとうございます。^^ お返事が遅くなって申し訳ありません。m(..)m わたしも、いろいろ考えているうちに相部屋でもいいのではないかと思うようになりました。 夜も朝も早いのはみんな一緒ですよね! しかしながら、ベッドか否かというのは考えが及んでいませんでした。 予約する際には、相部屋でもベッドかどうかそのあたりもきいてみようと思います! できたら少し歩いた静かな辺りに宿をとりたいと思っています。 今から楽しみです。^^ 来年なのに気が早いかな。

関連するQ&A

  • 室堂での宿泊

    10月の平日に室堂で宿泊しようと思っています。(休日は混みそうですので) 立山室堂山荘、みくりが池温泉、らいちょう温泉雷鳥荘、 雷鳥沢ヒュッテなど何軒か宿がありますが、食事や部屋の状態など お勧めのところはどこでしょうか? 感想などでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

    立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

  • 立山アルペンルートでの昼食について

    今週末、立山アルペンルート(みくりが池+地獄谷コース)を散策します。 昼食を摂る場所を探しているのですが、コース中のどこかに食堂はありますでしょうか? ちなみに、室堂ターミナルに11:00頃着く予定ですので、食堂を利用する場合はターミナル食堂以外になる予定なのです。 でも、ガイドブックなんかを見ていると、食堂らしき所がなさそうなので、どこかでお弁当を買ってコース中で食べるか、もしくは喫茶店なるところを利用するのがいいのか、色々悩んでいます。。。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

    前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 11月下旬に、立山アルペンルート・室堂まで行く予定です。 服装について

    11月20日頃に、立山・室堂まで行く予定です。  服装について質問します。 立山駅方面からバスなどを使って室堂まで行き、 みくりが池まで歩いて往復してから、同じコースで戻ってくる予定です。 本格的に登山をするのではなく、あくまでもみくりが池までが目的です。 (日帰りです) スニーカー、ジーンズ、コート、 そして上下に分かれているウインドブレーカーの様なカッパで行くつもりなんですが、 やはりもう少し重装備のほうがいいんでしょうか? 毎日アルペンルートのホームページや、登山者の方のブログなどで、 チェックしているんですが、少し不安になってきました…。

  • 夕方のアルペンルート室堂

    9月の初めにアルペンルートに行くことになりました。最初は通り抜けの予定だったのですが、室堂がとても魅力的で、そこに宿泊しようとおもっています。しかし行程の都合上、室堂駅に着くのは立山駅最終の18:30の予定になりそうです。予算も限られているので大体1万前後で泊まれる所を想定しています。しかしそのような宿は大体室堂ターミナルから何十分も歩くと書いてありました。この時期の夕方に女3人(20代)で無事宿までたどり着けるでしょうか?お願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの散策と服装について

    9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。