• ベストアンサー

夕方のアルペンルート室堂

9月の初めにアルペンルートに行くことになりました。最初は通り抜けの予定だったのですが、室堂がとても魅力的で、そこに宿泊しようとおもっています。しかし行程の都合上、室堂駅に着くのは立山駅最終の18:30の予定になりそうです。予算も限られているので大体1万前後で泊まれる所を想定しています。しかしそのような宿は大体室堂ターミナルから何十分も歩くと書いてありました。この時期の夕方に女3人(20代)で無事宿までたどり着けるでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みくりが池温泉のように比較的近いところはどうなのでしょうか? ただ晴れていればどうということはないでしょうが、濃霧だといやですよねぇ。道は石畳のようになっているので山の中に迷い込むことはないでしょうが、暗いと心細いだろうと思います。懐中電灯くらいは持参したほうがいいのでは。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

みくりが池温泉などはみくりが池のすぐ近くで 温泉もよくホントにお勧めなんですけど、 やはり日中でも室堂から15分や20分くらいはかかりますので、 http://www.mikuri.com/ 日の入りが6時過ぎくらいですから、 晴れていてもその時間なら周囲は薄暗い状態です。 晴れていれば月明かりは期待できますが、 初めての場所に暗くなってからの石畳の遊歩道を移動するのは 基本的にはお勧めできません。 http://www.nao.ac.jp/koyomi/ 立山着が遅くなるなら、NO2の方のお勧めの通り、 バス停すぐ横の天狗平山荘などをお勧めします。 せめて頑張って4時くらいには室堂についていたいものです。

• chntrll
回答No.2

1さんが書かれたとおりで、おすすめしにくいです。 室堂山荘かみくりが池温泉でしたら、室堂ターミナル付近から建物が見えます。 もし晴れていれば、暗くなっていても小屋のあかりが見えます。 ただ、9月の上旬でしたら、日没時間は18時10~20分です。 曇りや霧のときは、視界はほとんどないと思います。 分岐はどちらも2カ所ほどですが、歩き慣れていないと不安でしょう。 天気がとても悪く、かつ手が空いているときは、お願いすれば小屋の方がターミナルまで 迎えに来てくれることもありますが、それをあてにはできません。 いずれにせよ、到着した日には室堂の魅力を味わうことはできないわけですから、無理をせず 手前の天狗平または弥陀ヶ原にお泊まりになり、翌日早くに室堂にお越しになってはいかがで しょうか。 天狗平山荘でしたら、バス停のすぐ前ですし、ご予算にも合っていると思います。 お部屋は個室ですし、室堂までの送迎もしてくれます。 天狗平山荘 http://www.tengu.ne.jp/ その他天狗平には立山高原ホテル、弥陀ヶ原ホテルには天望立山荘もあります。 ご参考まで。