• 締切済み

初めてのアルペンルートについて。

8月21日から2泊3日で車で家族4人(私、主人、1歳女、4歳男)でアルペンルートと黒部峡谷に行きます。それぞれ質問があります。 (1)立山駅から美女平までのケーブルカーの切符は何時から買えれますか? (2)立山駅から室堂までの往復の予定で行きの途中で弥陀ケ原に寄りたいと思うんですが立山駅から室堂までの往復切符を買っても弥陀ケ原に途中下車できるんでしょうか? (3)往復切符でも立山駅から美女平までのケーブルカーは時間指定できますか? (3)弥陀ケ原から室堂行きの高原バスの予約はバスから降りたらどこで室堂行きの高原バスの予約ができるんでしょうか? (4)21日は日曜日なのですが立山駅で切符を買う人が結構並んでるのでしょうか? (5)あと待ち時間は絶対あると思っていたほうがいいのでしょうか? 初心者なのでわからないことだらけです。何でもいいので経験者の方教えてください。回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

(1)6時始発ですからその直前から発売となるでしょう。  ただしそれ以前から並んでいると思われます。 (2) 途中下車出来ます。 (3) ケーブルカーは必ず時間指定になります。バスは予約出来ません。 (4) たぶん (5) 覚悟しておいた方が良いでしょう。 予定が決まっているならWEB予約して置くべきでしょう。http://www.alpen-route.com/ticket/index.html

junjun0505
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みのアルペンルート

    7月27日(日)~29日(火)に家族旅行で立山・黒部へ行く予定です。 初めていく場所ですので、行程について・混雑度等いろいろアドバイス願います。 行くのは4人(主人、私、小5男、小2女)で、名古屋(郊外)から車での旅行です。 概略の行程は、以下のとおりです。 1日目 名古屋→全線開通したばかりの東海北陸道→白川郷か五箇山     →立山 立山駅前泊 2日目 立山→アルペンルート(黒部ダム往復と室堂付近でのトレッキング)     →立山→宇奈月温泉 宇奈月温泉泊 3日目 宇奈月温泉→黒部峡谷鉄道(トロッコ列車で欅平往復)→宇奈月温泉     →白川郷か五箇山→名古屋 2日目のアルペンルートでの行程ですが、 8時頃立山駅を出発、室堂付近で2~3時間のトレッキング、黒部ダム見学、 13時30分頃黒部ダム出発、16時頃立山駅到着、18時頃宇奈月温泉到着 と考えていました。 時刻表どおりだと行けそうな気もしていましたが、皆さんの質問・回答を拝見すると、 かなり混雑することが分かってきました。 特に朝の立山駅からのケーブルカー、昼過ぎのロープウエイ、室堂からの高原バス、 15時頃の美女平からのケーブルカー、などが1~2時間待ちも十分にあり得ると分かってきました。 特に下の娘がトレッキング後に室堂や美女平で何時間も待つのはつらいかなと思います。 そこで、 1 立山駅をできるだけ早く出発(7:00~7:30ごろ) 2 そのまま黒部ダムに行く(9:30~10:00ごろ到着) 3 室堂到着(12:00ごろ)、昼食、トレッキング 4 トレッキングコースは、みくりが池・地獄谷を見て室堂に戻ってくるコースか、   地獄谷経由天狗平水平コースで天狗平へ 5 室堂または天狗平から高原バスに乗り立山駅到着(17~18:00ごろ) 6 宇奈月温泉到着(19:00過ぎ) と今は考えています。 そこで、以下についてアドバイスをお願いします。 (1) 立山からの往復で混雑するポイント、特にもっとここが混雑するという所があったら教えてください。 (2) 立山駅をできるだけ早く出発する行程ですが、この行程は可能ですか。無理がありますか。   トレッキングは行き(午前中)にすませた方が無難ですか。 (3) できれば室堂から歩いて天狗平まで行って、天狗平から高原バスに乗ろうと思います。   高原バスの注意事項に、天狗平で途中下車する場合は降車時に次に乗るバスを予約して下さいとありますが、   天狗平から途中乗車する場合はどこかで予約する必要があるのでしょうか。   室堂から来るバスが満員だったらいつまでたっても乗れないのでしょうか。 書いているうちに何が聞きたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 立山黒部アルペンルートについて

    秋に70代の両親とアルペンルートに旅行予定です。 2人とも年齢以上の体力があり足腰もしっかりしています。 ただ、心配なのが母の乗り物酔い体質です。 美女平~室堂はかなり急カーブが続くようですが、 いろは坂で酔ったことがある人には厳しいルートですか? 両親共に1度は通り抜けしたいと希望している場所なのですが、 高原バスが難しいようでしたら長野INで室堂折り返しにしようかとも考えてます。 ちなみに出発地的に富山INでも長野INでも大丈夫ですが ホテル立山を予約してるので、室堂行きは絶対です。 高原バスで酔った経験のある方、 逆に車酔い体質だけど平気だった方、 この薬は効いた!など、ぜひ体験談をお聞かせください。 また、頑張って一気に室堂まで上がるか 弥陀ケ原で休憩と散策してから上がるか どちらが良いかもアドバイスお願いします。

  • 【アルペンルート】この行程で大丈夫ですか?

    大手の旅行会社で「フリープラン立山黒部アルペンルート」 を申し込みました。 切符を手にしてみてちょっと不安なのですが、以下のルートで大丈夫でしょうか、詳しい方教えて下さい。 1日目 東京(上越新幹線朝7時台の出発)→越後湯沢→(特急はくたか)→富山(徒歩)電鉄富山→立山→美女平→室堂(16時到着) 2日目 室堂(朝食後8時台に出発)→大観峰→黒部平→黒部湖→遊覧観光後に黒部ダム駅に異動→扇沢→信濃大町(15時の特急あずさ)→新宿 となっておりました。そこで疑問ですが 1.立山ケーブルカーは大混雑ではないでしょうか 2.大観峰からのロープウェーは待ち時間がありますか 3.黒部湖で遊覧までして、信濃大町駅に15時までに着くのでしょうか また、備考に「立山ケーブルカーにスムーズにお乗り頂くために立山泊にする事もできます」とかかれており、この場合1日目は立山泊・2日目のスタートは立山からとなり、確かにケーブルカーはスムーズに乗れそうですが、信濃大町駅に15時に着かないような気がします。

  • 黒部立山アルペンルート

    またまた質問です。70歳代の両親と一緒に黒部立山アルペンルートに旅行にいきますが、高原バス(室堂から美女平)は結構、揺れますでしょうか?両親が車酔いするのではと心配になってきました、どんな感じなんでしょうか?それと乗車時間が結構長めですが、途中休憩とか、トイレなどはあるのでしょうか?

  • お盆時期の立山・黒部アルペンルート

    8月12日(火)~8月14日(木)の日程で立山方面に旅行予定です。 混雑の程度がわからないので是非おしえてください。 1日目 長野→扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→大観峰→室堂     ホテル立山 宿泊 2日目 室堂→美女平→立山→宇奈月温泉     宇奈月国際ホテル 宿泊 3日目 宇奈月温泉→新魚津→越後湯沢→東京 1.1日目の扇沢到着が12時15分予定です。最悪の場合、室堂に到着出来るのはだいたい何時頃に   なるのでしょうか?(黒部ダム等の各観光については時間調整程度しか考えておりません) 2.1日目の扇沢到着は11時15分と12時15分では、どちらの方が混雑に巻き込まれないでしょうか? 3.2日目の室堂から美女平への高原バスは10時台を予定しておりますが、こちらもやはりスムーズには   乗車出来ないのでしょうか? 4.室堂10時頃発の予定で行動した場合、立山ケーブルカーの待ち時間はやはり2時間くらいを予定したほうが   良いのでしょうか?(立山発14時24分のアルペン1号への乗車希望です) 5.3日目にトロッコ電車に乗車予定です。鐘釣駅での観光時間はどのくらい予定したらよいでしょうか?   (年寄りが一緒なので、あまり散策はしない予定です)  

  • 雪の大谷

    2010年5月16日(日)、名古屋市内を午前6時くらいに車で出発し、立山駅付近の駐車場に止めて、ケーブルカーと高原バスを利用して室堂までいって、雪の大谷を歩こうとおもっています。 名古屋ICから立山ICまで高速道路を利用しようとおもっています。 そこで、質問ですが... 1)5月のGW明けの日曜日、立山ICから立山駅、道路の混み具合を教えてください。 2)立山では、ケーブルカーにすぐ乗れるのでしょうか?次のケーブルカーは満席なので、次の次に乗車してください、とかってありますでしょうか? 3)70歳過ぎの父親を連れて行こうとおもっています。トイレが心配です。立山駅、美女平駅、トイレは、きれいですか?待たなくても利用できますか? 4)ケーブルカーを利用せず、立山あたりから、室堂まで、往復、貸し切りバスでツアーがあるのでしたら、待たなくいいかもと思いますが、そのようなツアーは、ありますか?あるとして、それってどうなんでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 10月13日の立山黒部アルペンルートの混雑度

    10月13日に黒部立山アルペンルートへでかける予定です。紅葉シーズンの真っただ中の(土)ですのでかなりの混雑が予想され交通手段の待ち時間を懸念しております。13日(土)はあさいちで立山駅から黒部平まで行こうと思っています。特に立山→美女平のケーブルカーと大観峰→黒部平のロープウェイかなり混雑すると聞いておりますがいかがなものでしょうか?予定では立山駅7:00発のケーブルカー、大観峰9:10のロープウェイで移動したいと計画しているのですが、この時間帯でもかなりの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか?また帰りは黒部平11:50発のロープウェイで室堂に向かいたいのですが、到着の際にこの便に乗るための予約は可能でしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 4月 立山黒部アルペンルートの混雑について

    立山駅からケーブルカーを使い室堂まで行きたいのですが、WEBキップが既に完売の為、現地にて並び当日券を購入しようと思っています。サイトでは立山からは混雑が予想されるので扇沢からを推奨しているようですが、WEBキップが完売と言うことは立山駅に行っても当日券の販売自体がないという可能性がありますか?

  • 立山アルペンルート プラン

    連休に回る計画を思案しています。私にいい知恵をお願い致します。 JRアルペン切符で富山駅前2泊、松本1泊です。 トロッコもと思いますが、せっかくの富山ー黒部湖フリー切符なのでアルペンをゆっくり散策したほうがよいかな?と迷っています。 少し考えてみたのですが、アドバイスお願いします。 9/19 富山駅11:06着 (1) トロッコ行く(別料金)、 (2) 立山から 称名滝(どれくらい時間とれば滝見台まで往復?)へ行き富山へ戻る。(3)富山市内観光 いづれか、今は(2)を検討してますが。 9/20 朝から室堂散策へ出かけ、富山へ戻る。 もう少し先までいったほうがいいですか? 9/21 朝からアルペンルート通過して松本へ。 混雑する立山を何度も往来して疲れるでしょうか。 黒部峡谷も少し未練あるのですが、個人各々でしょうが、 アルペン重視のほうがよいか・・・   宜しくお願いします