印刷されない問題の対処法

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品MG6730で印刷されない問題が発生しました。クリーニングを試しましたが解決せず、最終的には完全に印刷ができなくなってしまいました。
  • キヤノン製品MG6730の印刷ができない問題に悩んでいます。クリーニングを何度も試しましたが改善されず、最終的には全く印刷ができなくなりました。
  • MG6730の印刷ができないトラブルに遭遇しました。クリーニングを何回か試みましたが、結果的には一切印刷ができなくなりました。どうすれば問題が解決するでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷されない

MG6730 印刷されない部分があり、クリーニングを数回行ったが、まったく印刷されなくなってしまった。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

noname#250978

みんなの回答

回答No.5

面白い記事がありましたので、ご参考までに。 https://plaza.rakuten.co.jp/printhead/diary/201804260000/

• merrysun
回答No.4

救済策   ↓ 文書印刷するときに顔料ブラックインクを使用せずに染料ブラックインクを使うことができます。 当然顔料ブラックより染料ブラックの方がくっきり鮮明感は劣ります。 しかし、全色染料インクを使っているプリンターと同じ条件になるだけですので通常使う文書としては問題はありません。 印刷設定で  よく使う設定 → 写真印刷   用紙の種類 → 写真用紙 光沢ゴールド    印刷品質 → きれい  で常にこの設定で印刷することです。  これで文字印刷するときも染料ブラックインクが使用されて印刷されます。 欠点は印刷速度が遅くなります。(修理代金に何万も掛けたり、廃棄処分しなくてすむのならこのぐらい我慢できますよね^^) 年賀状印刷は元々染料ブラックインク、他色インクで印刷されますので顔料ブラックインクは使われません。 注意することはいくら染料ブラックインクが使われるといっても 顔料ブラックインクも少しづつ消費されます(ノズルが詰まらないように)ので顔料ブラックインクがなくなったら補充する必要があります。 試しに印刷してみてください。染料ブラックインクできれいに印刷できると思います もし、上手く印刷できれば目詰まりは顔料ブラックインクの目詰まりだけですので、ずっと使い続けることができるはずです。 この方法なら互換インクでも大丈夫のはずです。

• jj-grapa
回答No.3

MG6730は2014/9発売です 純正インクを使って居ますか、キャノンのインクは使用期限は二年位だと思います この使用期限を過ぎたインクではありませんか インクの箱に使用期限が表記されています、新しいインクを購入してヘッドクリーニングをすれば回復しました

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、互換インクを使っています。 在庫を忘れて購入しましたが、2年は経っていません。期限表示がなく分かりません。 純正インクの購入を考えます。 日にちをおいて、クリーニングなどを再度おこなってみます。

• merrysun
回答No.2

ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになりますが https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3676 本製品は2021年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますので買い替え検討となります。 印刷されない部分が文章印刷(文字印刷)であって カラー印刷は出来るのであれば救済策はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このプリンターは、余り使わないでいましたが、この頃、使う頻度が多くなり、黒地に白抜き文字が多くある文書を何枚か印刷した後から印字不良が出るようになってしまいました。 日にちをおいて、クリーニングなどをやってみます。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 黒地に白抜き文字が多くある文書を20枚ほど印刷して、別の文書を印刷したところ、印字がされないものが出てきて、クリーニングを数回して試し刷りをしましたが、白紙で出てくるようになってしまいました。 昨年から互換インクを使っています。 時間をおいてから、ノズルチェック印刷をやってみます。