ソフトバンクエアーの接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクエアーへの接続方法を教えてください。
  • ソフトバンクエアーに変えたらネットワーク接続できない理由を教えてください。
  • パソコンやスマホはWi-Fi接続ができるのに、ソフトバンクエアーに接続できない問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ソフトバンクエアーとの接続の仕方を教えてください

ソフトバンクエアーに変えたら、ネットワーク接続出来ません。 パソコン、スマホは、wi-fi接続出来ているのに、何故でしょうか? ネットワーク選択でルーターの番号は出ていて、暗号キーをインプットしても、つながりません、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.3

[SoftBank Air]プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792  確認していきましょう

tamami999
質問者

お礼

参考にさせていただき、いろいろやってみました。 ありがとうございました。

• tblab
回答No.2

ご質問の内容からすると、プリンターが無線LANルーターに繋がらない、というお話のようなので、トラブルの原因は割と単純ではないかと予想しますが、判断するのはちょっと大変ですね。  エプソンのWebサイトにあるFAQに、「接続診断ツール」が紹介されています。原因の特定に役立つかもしれません。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977  また、接続設定を補助するメーカーのWebサイトもあるので、試されてみてはどうでしょうか。  https://support.epson.net/setupnavi/  機種の記載がありませんが、上述のページに載っている機種なら、画面を見ながらドライバーやら無線設定やらを誘導してくれます。

tamami999
質問者

お礼

参考にさせていただき、いろいろやってみました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

tamami999
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 プライバシーセパレーター:wi-fi無線LAN機器間の通信が許可にはなっていたのですが、いったん、禁止に変更して、また許可にしたら、つながりました。 いろいろやってみたので、どれが正解かわからないままなのですが、プライバシーセパレーターの問題だったのかなと思います。 ありがとうございました。