同じ型番PCとプリンタのwifi接続にお困りですか?解決方法をご紹介します!

このQ&Aのポイント
  • LBP6300をwifiで2台目のパソコンと接続できない問題について相談されています。
  • Windows10を使用しており、wifi経由で接続しています。
  • 他のパソコンとは問題なく接続できるのに、2台目のパソコンだけ接続できない原因が気になります。
回答を見る
  • 締切済み

全く同じ型番のPCとプリンタのwifi接続について

■製品名を記入してください。 【    LBP6300    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【現在Wi-Fiで1台のパソコンにLBP6300を接続して使用しています。全く同機種のパソコンとLBP6300プリンターがもう1台ずつあります。1台目は問題なくドライバをインストールして接続できたのですが、2台目のプリンターが2台目のパソコンと接続できません。同じWi-Fi上では全く同じ型番のパソコンとプリンターは2台は接続できませんか】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   2台ともWindows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      wifi  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ISDN     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.4

できるはずです。詳しい人に見てもらうのが早いかも知れません。

Vivian2022
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

出来るはずですが、色々な原因が考えられます。 キヤノンもしくは購入された販売店に相談が確実だと思いますが、 とりあえず状況を整理した方が良いでしょう。 LBP6300ユーザーガイド をみました。 https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/09010000.html LBP6300はLANケーブルでWiFiルーターに接続 パソコンはWiFiでWiFiルーターに接続 ですね。 同じ機種のWindows10 パソコンが2台、LBP6300が2台 で利用。 (パソコンA/B、LBP6300A/B と表現すると良いでしょう。) 例 パソコンA/Bともにプリンタードライバーはインストールし接続できた。 パソコンAからは LBP63002台 A/B ともに印刷できるが パソコンBからは LBP63002台 A/B ともに印刷できない。   もしかすると 印刷できるパソコンAでLBP6300A/Bのステータスプリントを印刷行い LBP6300A/Bそれぞれの IPアドレスが分れば https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/55432/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91ip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84#2 IPアドレスを変更したとき(ポートの変更について)で https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/09020030.html#09020030 パソコンBから印刷できるようになるかもしれません。 私なら LBP63002台それぞれのIPアドレスがすぐに分かるようIPアドレスを記入したメモを貼り付けます。 プリンタードライバーの名も LBP6300 A  LBP6300 B  と変更します。 Windows10でプリンタの名前を変更する方法 https://www.wannko.net/windows10/kihon/printername.html こんな場合も 印刷できるユーザーを制限している? https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/11010000.html#11010000 パソコンB のセキュリティソフトが原因の場合もあります。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102740/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91wi-fi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%BE%8C%EF%BC%89#5 ルーターが複数あるのかも? 二重ルーターの確認方法!原因と解決策を図解で解説 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin キヤノン お客様相談センター は https://oip.manual.canon/USRMA-0245-zz-SS-jaJP/contents/14040000.html#14040000

回答No.2

それぞれにMACアドレスが異なりますので問題ありません。接続可能です。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 オリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れる事をおすすめします。 ・プリンターの電源を切っておく  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、  一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・ホームページより、ダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 以下ページでドライバーを入手可能です。 ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンの名前を変えてみて下さい。同じWi-Fi上で全く同じ型番のパソコンとプリンターを2台接続できるはずです。

Vivian2022
質問者

お礼

確かにそうですね♪やってみます 本当にありがとうございました すごく助かりました

関連するQ&A

  • プリンターとWiFiが接続できない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【DCP-J972N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターをWiFiに接続できない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iPhone11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【      無線LAN  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     Buffalo WSR-3200AX4S-BK  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      わからない  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが無線LANで接続できない

    ■製品名を記入してください。 【j6983】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・プリンター単体ではWi-Fi設定できている     ・PCはネットワークに繋がっている ・Wi-FiルーターはエレコムのWRC-X5400GS-B。最新版であり、SSIDが2.4ghzと5ghzで分かれていない。この辺りの設定が不慣れ。説明書などには2.4ghzでなあと無線LANはプリンターに接続できないと書かれていたため、パソコンのWi-Fi、プリンターのWi-Fiをどちらも2.4ghzで接続をしたが、添付ファイル(公式のサンプル)の画面で該当するのがあらわれない。結局無料LANではプリンター接続できない。USBではパソコンと接続できる。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LANができない】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【一通りの関連ソフトはダウンロードして試した(Wi-Fiの2.4か5を確認するやつなど)        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCとプリンターが接続できない。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターは有線にてネット接続し、PCとプリンターはwi-fi接続したいのですが、インストール>製品選択>再検索を何度やっても「製品が見つかりませんと表示されます。」 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/64ビット   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【プリンターは有線LAN、PCとプリンターはwi-fi  】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【NTT    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 引っ越してからプリンタとPCの接続ができない

    ■製品名を記入してください。 【Brother DCP-J972N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前はPCからの転送で印刷ができていたのですが、引っ越ししてからWi-Fiが変わり、接続が悪くなりました。一度は印刷できたのですが、今はプリント開始ボタンを押しても、プリンターが稼働しません。Wi-Fiを繋ぎ直したり色々しているのですが何をすれば良いかわかりません。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  MacOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがPCに接続できない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J5630CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  今まで接続できていたが、引越しでプリンターを移動して再設定しようとしたところ、PCの方にプリンタが表示されない。プリンターもPCもWi-Fiは繋がっている。再起動やドライバーをインストールし直したりしたが改善せず。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとPCが接続できません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N-W】 ■どのようなことでお困りでしょうか? プリンターとPCが接続できません。 ・インストール前の段階です ・何度再検索を試しても「製品が見つかりませんでした」と表示されます ・PC、wifiルーター、プリンター全て再起動を行いましたが変わりません ・プリンターにwifiは問題なく接続できています ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【なし】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線をwifiルーター】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターとwifi接続できない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J940N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日まで普通に使えていたのですが、wifi説接続ができなくなりました。プリンター本体で接続ウィザードを動かしてみても、自宅のwifiが認識されません。手動入力でも接続できずに困っています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS 15.6.1      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    iPrint&Scan    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ケーブル   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WiFi接続について

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP- J562N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  プリンターが現在接続されているWiFiと、パソコンが接続されているWiFiが違うことに気がつきました。突然変わってしまったとのこと…(きっと以前に接続したことがあるのでしょう) プリンターが今接続しているものから、パソコンが繋がっているものに変更したいのですがどうしたらいいのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  プリンター:無線LAN、Windows10:有線      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターにwifiとかいてありますが、出来ません

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J925N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   wifi とプリンターにかいてありますが、できません。                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       windows 10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 いつもは有線ですが、wifi で接続したい。    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 急にプリンターがwifiに接続できなくなりしようで

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【     MFC-J827DWN   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターがwifiに接続できず、WLANレポートもfail. プリンターをリセットしてもつながらず、SSIDと暗号キーを入力しても接続ができない。 Wifiの接続状態だが、ほかの端末(PC、iphone,TV)は問題なくつながっている。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    無線LAN    】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【AOSS        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10310 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう