• 締切済み

I-mac superdrive 音飛びについて

必ずCD最終曲で音飛びあるいはCDを吐き出してしまいます これってCDそのものよりapple superdriveに問題があるように思うのですが 新しいdriveを買おうか迷っています ちなみに他のCD機では最終曲まで聴いたことがありません いつも寝てしまいます 推論でお願いします。

みんなの回答

回答No.1

2 通りの状況が考えられます。 (1) 1 つは CD (Compact Disk) そのものの製造工程に欠陥があった場合 CD は Disk の内側から外側に向かって Data が記録されていますが、最外周部は Data が記録された Aluminum 蒸着層に湿気が横面から侵入して土台の Polycarbonate 層との間が歪み易く、歪んでしまうと Data を読み込めなくなります。 Polycarbonate そのものも湿気による加水分解で徐々に白濁して Laser 光を散乱させますし、熱にも弱いので歪んで Aluminum 蒸着 Data 層が歪んでしまう場合もあります。 CD は上面に Label 層、下面に保護層があって上下を保護されているのですが、縁の横面は 3 つの層が剥き出しになっていますので、ここから湿気が混入してしまうわけです。 これを防ぐためには CD Ring Protector と呼ばれる Gum Band みたいなものを被せるという手もあるのですが、CD Ring Protector は平らな所に CD を置いた際に床面からちょっと浮く事により CD 面を埃で傷付けずに済むとか、横面からの湿気混入を防ぐという Merit よりも Green の Ring は音が良いという評価が広まってしまった事から黒い Ring が淘汰されてしまい、本来の Merit を知る人が少ない事から愛用する人が少なく、最後の緑 Ring だった Audio Technica AT6079 も製造終了してしまいました。 CD 製造時の工程で CD 記録層が歪んで最終曲を再生できないという事態は中国製の CD に偶に見られたもので、私も上海空港で購入した 4 枚の CD のうち、2 枚が最終曲の途中で音飛びして再生不能になっています(^^;)。 (2) もう 1 つは iMac Super Drive 自体が最外周に規定された位置まで Laser Pick Up を移動できない構造になっている可能性です。 CD Ring Protector を愛用していた私は CD Ring Protector を装着した Music CD の最終曲を iBook G3/G4 時代の内臓 Disk Drive (Super Drive) では再生できない事から、iBook で CD Ripping する際には CD Ring Protector を外していました。 BOSE 社の AWMS という CD Radio でも偶に最終曲を再生できない事があり、その時は DENON DVD5000N という DVD Player で再生すると最後まで再生できた事から Disk Player Unit によって最外周での安定再生能力に違いがあるようですね。 素敵な Audio Life を(^_^)/