• ベストアンサー

CDの音飛び

最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は技術に詳しくないのですが、音飛びするときは、ドライブのトラッキングもしくはフォーカシングが外れているのだと思います(フォーカシングが外れると復帰までに時間が掛かるので、比較的短時間の現象ならトラッキング?)。これらの仕組みは、以下の教材が非常に分かりやすいと思います。 ・このサイトにある「記憶装置」「CD-ROM/DVDドライブの構造」「トラッキングのしくみ」「フォーカシングのしくみ」をご覧下さい。このサイトで見られる文部科学省の教材は、その他のものも大変参考になります! http://www.bb.banban.jp/ishi-catv/pc_can/sikumi/index.html オーディオ用CDプレーヤーはCD(仕様によりますがCD-R/CD-RWが可も場合もある)だけが対象でしかも再生専用です。一方、PC用ドライブはCDだけでなくDVDも含めた何種類もの光ディスクを対象にし、しかも再生だけでなく記録も行います。そのため、凄く飛躍した言い方をすれば、オーディオ用CDプレーヤーが気心知れた仲間だけと和気あいあいユルく育ったのに対し、PC用ドライブはガサツなよそ者にももまれながらタクマしく育ったという違いがあると思います。特に、PC用ドライブは、ツッパリ兄ちゃんに相当する激安(品質の悪い)のCD-RやDVD-Rも相手にしないといけないので、鍛えられ方はハンパではありません。これが、もしかするとオーディオ用CDプレーヤーとPC用ドライブの違いなのかも??? とは言うものの、オーディオ用CDプレーヤーだって、ちゃんと掛かるドライブならキズでもない限り音飛びはしないと思いますから、どこか(たぶんサーボ系)に異常があると思います。修理に出されてはどうでしょうか。修理に出す前にダメモトでレンズクリーニーングを行う手もあります。私のプレーヤーが不調のときには役に立たなかったので、期待し過ぎは禁物とは思いますけど。修理することに納得がいかなければ、一度メーカーのサポートセンターに相談するのもありかも。 お役に立てそうもありませんが、ご参考まで。

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に丁寧でわかりやすいです。 オーディオがユルく育ったというのはなるほどな~と思いました。 確かにオーディオCDの規格がある程度厳格に決められている以上はそうですよね。 レンズクリーニングは行いましたが解決はしていないので一度サポートに問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.6

> 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? はい有り得ます。というより、1.5年というのは故障するに十分な「経年」とも言えます。使用環境にもよりますが、高温環境、煤塵(たばこや料理の油煙)などにより読み取りが困難になることも多いですし、これらはちょっとやそっとのクリーニングでは除去できないばかりかクリーニングによってむしろ症状悪化する場合もあります。 また、読み取りにくいCD(RやRW, CCCD)を頻繁に読み込ませているとアクチュエーターに過負荷が掛かってピックアップレンズは元気でも故障する確率は上がります。年数…ももちろんありますが、使用頻度が高ければ高いほど故障確率も上がるのがピックアップです。 1年を過ぎれば、あるいは過ぎなくとも、おみくじで凶に当たる程度の確率ではピックアップは劣化/あるいは故障するでしょう。 ただし高級CDプレイヤーあたりになるとさすがに多少は耐久性のあるものが使われているのか?概して5年内外は持ちこたえるような感じを持っています(心象)。 では、PCのドライブはそれよりずっと長寿なのかといえば、それは全く逆で、PCドライブは更に過酷です。理由は…もう下に書いていらっしゃる方もいますね。ほとんど消耗品だと思った方が良いでしょう。 ちなみに両者の読み取りの仕組は全く違うものです。PCドライブでCD-DAを読む方がずっと難しいとドライブ設計者が言っていました。難しくなるので詳述は避けますが、CDプレイヤーは1度限りの定線速度による一発勝負。これに対し、PCドライブではまるでデータCDであるかのように一定の塊を、読みにくければリトライを繰り返しながら読み、CIRCに頼るのは最後の最後、という違いがあります。(まあ、エラーレートという見方をするのであれば限りなく確率ゼロです) ドライブ設計者の方なんかがいると、もっとずっと面白いお話が聞けるのですが…。

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1.5年というのは故障するに十分な「経年」 そうなのですね。確かに酷使していれば十分かもしれませんね。 >読み取りにくいCD(RやRW, CCCD)を頻繁に読み込ませていると これはあまり当てはまらないとは思いますが、非常に為になりました。次回からは少し気をつけてみようと思います。 PCドライブとCDプレイヤーの読み取りの違いも参考になりました。 良く考えてみれば確かに目的もかなり違いますし。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

多分クリーニングCDをかければ改善するような気がしますが、しなければ故障ですね。音楽CDプレーヤーにはよくある、というかほとんど例外なくありえる話ではないかと思います。 >普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? 要求される精度からいうとPCドライブの方が厳格です。音楽は補正が効く範囲が広いので、乱暴な言い方をすれば「聞こえればいい」わけですが、データ用ドライブでは1ビット飛んだだけでもデータが壊れる可能性がありますから。ただしメーカーが音楽用プレーヤーのドライブにどういう基準を求めてるいるかは謎ですので、どもメーカーのどの価格帯でも状況が同じというわけではないと思います。

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただしメーカーが音楽用プレーヤーのドライブにどういう基準を求めてるいるかは謎 確かに謎ですね・・。 PCドライブのように厳格な精度で読み取るプレイヤーばかりではないということですか。その辺も少し調べてみようと思います。

  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.4

まず考えられるのは、ピックアップレンズの汚れでしょう。 汚れを落としても改善されないのなら、故障でしょうね。 >経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? 買ったその日に故障することもあるし、故障するのは何年後からとは誰にもいえないですね。

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (本当にレンズの汚れがとれるのかはわかりませんが)レンズクリーニングを行ってみても改善されなかったのでサポートに問い合わせてみようと思います。 買ったその日の故障は・・・可能性としては無いと言い切れないかもしれませんが少し嫌ですね。 ただ、某社の○ニータイマーではないですけれど、保障期間が過ぎたばかりの故障だったので少し疑問に思ったのです。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

考えられる原因の内のいくつか ・レンズの汚れ  →CDレンズクリーナーを使う ・レンズが結露  →急に寒くなったし(略(しつこい結露は環境で数時間影響

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結露の可能性は薄いですね。 多分レンズの汚れかベルトなど消耗部品のヘタリだと思います

  • lark-you
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

コンポの音飛び原因は分かりませんが… PCの光学ドライブは、最近のものだとだいたい 40倍速程度の速度(CD)で読み込むことが可能です。 つまりその分先読みできる訳ですね。 仮に読み込みに失敗しても、先読みしてる分余裕があるので、 その間に何度も読み込み直して飛んだ部分のデータを補完するのです。 だから実際に再生してる箇所に追いつかれない限りは音飛びしません。 PCでなかなか音飛びしないのはそういう理由があるのです。 コンポなどのドライブは基本等速(所謂1倍速)なので、 データの読み込みに失敗すると即座に再生が中断してしまいます。

shadylane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先読みしているぶんの余裕、というのは納得です。 ただ、なぜ普通のプレーヤーには標準的にそのような機能がついていないのかは少し疑問です・・・。 ポータブルCDプレイヤーなどには音飛びガードなどついているんですけどね。

関連するQ&A

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 音飛び

    決まったCDの同じ曲が音飛びするんですが、CDに問題があるんでしょうか?コンポがおかしいんでしょうか?コンポもまだ、二年くらいで、CDも新品です。

  • CDの音飛び

    盤にかなり傷が入っているCD(何曲か音飛びします)をSonicStageで録音しようとしたのですが、途中で録音状況が進行しなくなり、取り込めませんでした。SonicStageでは、コンポで再生して音飛びするCDは正常に取り込むことはできないのでしょうか?

  • CDの音飛び

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 オンキョーの『FR-V5』というミニコンポを使っています。高校生のころに購入したはずですので、かれこれ7年ぐらいは使っているでしょうか。一度MDプレーヤーのピックアップレンズが故障したため修理してもらいましたが、それ以外は元気に動いておりました。 ですが、昨日あたりから《CDを再生すると音飛び》するようになってきました。調子の悪いときですと、1分間に一度くらいの割合で音が飛んでしまいます(笑) 乾式のクリーニングディスクを使ってみましたが、治ったような治ってないような・・・。 これは、CDプレーヤーの故障でしょうか? もし故障だとしたら、修理にいくらぐらいかかるのでしょうか? あまりに高いようでしたら、ヤフオクで単品CDプレーヤーを落札したほうが安いような(笑) アンプ部は正常に動いてますので、CDプレーヤーをデジタル入力端子や外部音声入力端子につなげば、安上がりですよね。 ※オンキョー:FR-V5  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=FR-V5&cat=23816&auccat=23816&acc=jp&apg=&f=0x92&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=2

  • CDの音飛びについて

    CDの音飛びについて 先月、DELLのデスクトップを購入しました。 早速CDを聴いたところ、所々で音飛びしました。 飛んだところを再生しても音飛びはせず、CD盤にも特にキズはなく、別の機器で再生しても飛びません。 音飛びの箇所を特定することができず、何十枚聴いても必ずどこかで音飛びをします。 DELLサポートに問い合わせをして、色々対応してもらい再インストールも試みましたが、原因が特定できず、ドライブ交換となりました。 そして、本日届き交換しました。 今、1枚目を聴いていますが、やはり特定の箇所ではありませんがすでに何度か音飛びしています。 PC自体の問題なのか、私の使い方に問題があるのか、詳しい知識がなく困惑しております。 この原因ってどんなことが考えられますか? 例えば、今でしたらIEを立ち上げながら聴いています。 時にはエクセルやワードをしながらの場合もあります。 他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか? 以前使用していたDELLのデスクトップ、ノートPCではこのようなことはありませんでしたが…。 詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • CDって傷がなくても、音とびしますか?

    友人に頼まれてオークションに教材の音楽CD2枚セットを出品しています。 「音とびなどの問題はありませんか?」という質問がきたのですが、友人が使用していたのは5~6年前で当時はなかったということですが、出品前にはCD全部を聞いてチェックをしていません。 CDは私が預かっているので、私の方で試聴してみようかと思ったのですが、とても安価での出品なのと、興味のない音楽を1時間以上もじっくり聞くのは辛いです。 CD自体には傷もなく綺麗なのですが、見た目に傷などなくても音とびしたり、経年劣化で問題が起きたりするのでしょうか? 私はほとんど音楽を聞かない人間なので、CDのことが良く分かりません。 詳しい方のお返事をお願いします。

  • CDプレイヤーの音飛びについて

    MD付きミニコンポCDプレイヤーで、CDをかけると音飛びするようになったので、液体クリーナーでクリーニングしたのですが改善されません。 こうなると、修理か買い替えしか方法は無いものでしょうか? 同じような症状で、こうやったら改善できた。治った。などの実例がありましたら、是非おしえてください。 ちなみに、新品購入後7~8年経過しているプレイヤーで、使用頻度は一般的なものか、もしくは少ない方ではないかと思います。

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう