• ベストアンサー

CDって傷がなくても、音とびしますか?

友人に頼まれてオークションに教材の音楽CD2枚セットを出品しています。 「音とびなどの問題はありませんか?」という質問がきたのですが、友人が使用していたのは5~6年前で当時はなかったということですが、出品前にはCD全部を聞いてチェックをしていません。 CDは私が預かっているので、私の方で試聴してみようかと思ったのですが、とても安価での出品なのと、興味のない音楽を1時間以上もじっくり聞くのは辛いです。 CD自体には傷もなく綺麗なのですが、見た目に傷などなくても音とびしたり、経年劣化で問題が起きたりするのでしょうか? 私はほとんど音楽を聞かない人間なので、CDのことが良く分かりません。 詳しい方のお返事をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)
回答No.1

CDといえど、経年劣化は実際あります。保存状態によりますが・・・初期のころのものだとしてもまだ大丈夫でしょう(誕生して20年ぐらいですし)。 あとは、再生するプレイヤーしだいですね。ちょっとした指紋とか埃で読み取りエラーを起こして音が飛ぶ場合も希にありますし。基本的にはエラー訂正が利くので大丈夫だと思って良いです。

doremi3333
質問者

お礼

購入したのが6年位前で、1年くらいの使用です。 保存状態も悪くないと思いますので、経年劣化はなさそうですよね、安心しました。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ss41sk11
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

CDの音ドビとCD表面のかすり傷は、必ずしも一致するわけではないと思います。 私の体験だと、中古で購入したCDの2曲目で、音トビがあり、 それからというもの以前(15年位前の)のCDも音トビするようになりました。新品は無し。 原因はかすり傷かなぁと落ち込みましたが、念の為にコンポを点検に出したところ 受信レンズの交換で戻ってきて、全てのCDが問題なく再生できました。 傷とかすり傷の境は分かりませんが、所有CDはかすり傷多いです。 ちなみに、その時あみ出したのですが MD録音を倍速でもいいですからしてみてください。 それでCDの時間とMDの時間があっていたらOKです。数秒の差はあったかもしれないのですが… 音トビによって、停止でなく少し飛んで録音されていることがあったので…

doremi3333
質問者

お礼

はぁ~、MD録音をすると音トビ有無の確認が出来るんですね。これだとCDをじっくり聞かなくていいので、すごいウラワザだと思います。 教えていただいて感謝します。 しかし我が家は子供が小学校の入学時の学習机購入の時に家具の移動をして、CDコンポも移動したのですが、そのままほったらかし状態で。(配線?とかをしてないです。)音楽を聞かないので、子供が時々聞く時はパソコンで聞いたりで、今はそのウラワザ使えないんですが、先々のCDの出品の際に使えそうです。 有難うございました。

  • apricotgx
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.2

質問の回答になっていませんが、参考程度に一言。 全て聴いて確認ができなければ、事実を明記すればよいと思います。 私なら↓の様に書きます。 ・使用していたのは5~6年前であり、当時は問題なし。 ・CDを確認したところ、CD自体には傷もなく綺麗である。 申し訳ありませんが、全て聴いて確認は出来ません。 万が一、落札者様のプレイヤーで音飛びが発生しましても、返品はご遠慮願います。

doremi3333
質問者

お礼

apricotgxさんの例文のような感じで回答をしようと考えていましたが、CDの劣化についてはっきりした事が確認できればと思い、こちらで質問しました。 アドバイスいただいたような感じで回答します! (文章力ないので、例文助かりました。) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • CDの音飛びをチェック

    こんにちは。 オークションにCDを出品する機会があるのですが、音飛びのチェックに時間がかかってしまって大変なんです。出品者として当然するべきことなんですが、枚数が増えると結構大変ですよね。何百枚も出品してる人はどうしてるのでしょう? 以前、某有名CDショップに3枚ほどCDを売ったときに「音飛びチェックをするから10分くらいお待ちください」と言われてまして、どうやるんだろう?と考えたのですが、短時間でチェックをしてくれる機械かなにかがあるんだろうと思いました。 それを自宅でやりたいのですが、そういったソフトなどあるんでしょうか?

  • CDの音とび

    CDの音とびに困っています。 ブックオフで購入し1、2回聞いたら音とび しました。1ヶ月ほど前の事だしレシートも なくしてしまったのであきらめようかなぁ とも思っているんですが・・ 結構傷があります>_< 磨いてもだめでした・・ 何かいい方法などあれば教えてください。 できれば簡単にできるのがいいです。

  • CDの傷

    お世話になります。 CDに傷が付いているようで、PCに音楽を取り込みSonyWalkmanに入れて聞いたら 音飛びしてました・・・ 傷が付いているのが何枚か有るので、治したいのですが価格が安くて済む方法はありますか? よろしくお願いします。

  • CDの音とびについて

    ラジカセで音楽CDを聴いていますが、たまに音とびが起こり、記録面の埃をとるとなおるということがあります。 今日聴いた一枚は、トラックナンバーの若い曲は何ともないのに、12曲あるうち6曲目以降で全部で10回ほど音とびしました。その後埃をとったら、どうやらなおったようです。 そこで質問です。 CDに傷や汚れがあった場合、規則的(例えば5分おき、2曲おきなど)に音とびするものではないかという気が私はします。CDは円形で、規則正しく回転するからです。もちろん専門知識はないので思い込みかもしれません。前半だけ音とびがなく、後半になって出てくる、などということがありますか? 埃だけが原因でなかったら嫌だなと思うので確認したいです。

  • 2つのCDで同じ音飛び…

    数ヶ月前にCDの音飛びについて質問したものです。 以前の質問↓ http://okwave.jp/qa/q8379640.html CDで音飛びが発生し中古で同じCDを買い直したところ同じ場所で同じ音飛びが発生したために、私は自分でオーディオに原因があると判断したうえでの質問でした。 その時、再生の確認に使用したのはミニコンポ1つだけでした。 しかし今日、何となくDVDプレイヤーでそのCDを再生したところ、なんと同じ音飛びが発生しました。 もしかしてと思って、もう一枚のCDも再生してみたらやはり同じ音飛びが発生しました。 念の為、Blu-rayプレイヤーでも2枚のCDを再生したのですが結果は同じでした。 音飛びの原因はCDにあったようです。 それにしても何故2枚のCDでまったく同じ音飛びが発生しているのでしょうか。 このCDは98年に出た国内盤なのですが、1枚は当時新品で買ったもので、もう1枚は去年の12月に中古で買ったものです。 それから、音飛びというよりは音途切れと言った方が近いです。 一瞬、音が消えるのです。 また当然ながら、元々こんな曲だったなんてことでもありません。 何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CDを落札したら傷だらけのCDがきました。

    先日オークションで1000円のCDを購入しました。 そのオークションページにはCDの写真2枚と送料だけしか記載されていませんでした。 そして落札したCDが届いたのですが傷だらけの状態でした。 一応再生には問題なかったのですが、傷だらけの状態なので返品させてほしいというと出品者は「あくまで中古品ですし返品はできません。入札前に質問されていれば返品を受けたのですが」といって返品に応じてくれません。 事前に質問しなかった私にも落ち度があるとは思いますが、傷だらけのCDを何の説明もなしに出品している出品者にも落ち度がると思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • CDの音飛びについて

    CDの音飛びについて 先月、DELLのデスクトップを購入しました。 早速CDを聴いたところ、所々で音飛びしました。 飛んだところを再生しても音飛びはせず、CD盤にも特にキズはなく、別の機器で再生しても飛びません。 音飛びの箇所を特定することができず、何十枚聴いても必ずどこかで音飛びをします。 DELLサポートに問い合わせをして、色々対応してもらい再インストールも試みましたが、原因が特定できず、ドライブ交換となりました。 そして、本日届き交換しました。 今、1枚目を聴いていますが、やはり特定の箇所ではありませんがすでに何度か音飛びしています。 PC自体の問題なのか、私の使い方に問題があるのか、詳しい知識がなく困惑しております。 この原因ってどんなことが考えられますか? 例えば、今でしたらIEを立ち上げながら聴いています。 時にはエクセルやワードをしながらの場合もあります。 他のアプリケーションを立ち上げなら聴くというのが原因だったりしますか? 以前使用していたDELLのデスクトップ、ノートPCではこのようなことはありませんでしたが…。 詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう