• ベストアンサー

ポータブルCDの音飛び・・・

こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.2

お持ちのポータブルCDはCD-R再生対応していますか?対応していない場合だと予定よりディスク表面での光の反射が少なくなるためそれによって音飛びしやすくなります。(通常なら反射の量に合わせてコントロールされるんですけど。:「AGC」オートゲインコントロールです) 特にディスクの反射がディスクの内側と外側で変化するようなものだと弱いかもしれません。 最近のモデルだとそんなこともないようです(対応されているという意味で。) CD-Rのディスクによっては反射率が高めのものがありますのでそういった高品位(?)CD-Rを使うと改善される可能性があります。 CDDA(ふつーのCD)、CDーROM、CD-R間では普通のCDプレーヤのようなものの間では音飛びしにくいなどと言う差異はありません。 ところでポータブルCDプレーヤーって音飛び防止のためにメモリーを積んでいるとおもいますけど、それでも飛んでしまうんですか?ということはほとんど飛びっぱなしなのでおかしいですね。ポータブルだから振動が与えられることは前提で作ってあるはずなんですけどね。 あと、記録側のドライブの書き方がちょっと下手という選択肢も考えられるかと。 私が言えることはこれぐらいです。

ikura-zero
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます. CD-R対応・・・していないと思います. かなり昔(5年程前)に購入したものなので. 根本的な話だったのですね.すいません。 そういえば、CD-R対応という表記を見かけますが、そういう意味だったのですね. >ところでポータブルCDプレーヤーって音飛び防止のためにメモリーを積んでいるとおもいますけど 詳しいことは良く分からないのですが、「アンチショック」という機能がついていてそれを使用しているのですが、やはり音飛びします. というよりも、振動に関わらず(手に持っていてじっとしていても)音飛びするのです. 液晶には「Sorry」という表記がでるんです. なんか音飛びにしては変だとは思っていたのですが、 その反射率というのに関係していたのかもしれませんね. まずは、CD-R対応のプレーヤーを購入してみます. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

• TAKU1357
回答No.5

自信ありませんが 貼るタイプのCDラベルヲはっていませんか? 違っていたら SORRY

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 シールは張っていないのですよ。 ポータブルCD自体が古いので原因はたくさんあると思うのですが・・・。 ありがとうございました。

• Y-at
回答No.4

私は、よく格安のCD-Rを使うのですが、音飛びしたことはありません。 パソコンが古いので、最高4倍書き込みしかできないのでこの速度でやっているのですが、出来るだけゆっくり(2~6倍位で)書き込みをすれば、症状が改善されるかもしれません。 既にやっていたらごめんなさい。

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 いえいえ、教えていただいたにもかかわらずまだ試していませんでした(汗) 今度速度を落としてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• kicho
回答No.3

確かに市販CDに比べて,CD-Rに作成したものは,レーザー光の反射率が劣ります。 そこで対策をいろいろ列挙しましたので,参考にしてください。 (1)車内搭載の「ポータブルプレーヤ」の対応 ピックアップ等が汚れていませんか。これが汚れるとCD-Rメディアからの信号が正しく読み取れなくなり,音とびの原因にもなります。クリーニングしてみましょう。 (2)CD-Rメディアに関しての対応 どのようなメディアを使用しているのかわかりませんが,国内のしかるべきメーカ製のものをお使いでしょうか?マイナーなメーカのいわゆる”お買い得セット”は粗品が多いと聞きますので,やめられたほうがいいかと思います。 また,メディアの色によっても反射率に違いが見られます。色は青色が一番反射率がいいと聞いております。当然ながら,反射率が悪いとプレーヤで正しく信号を読み取れなくなります。 (3)CD-Rを作成時に関しての対応 少々時間はかかりますが,ドライブのアクセス速度を落としたほうが,エラーの少ない良質CDができます。ドライブの速度を半分に落としてCDを焼いたら,そのCDでは音とびしなくなった・・・と,この「教えてgoo!」にもかつて掲載されていましたよ。 (4)ついでに・・・ わたくしはCD-RメディアにTDKもしくはAXIAの製品(青緑色)を使っています。1988年に購入したコンポ(PRIVATE PRO-X1)でも,友達からゆずってもらったカーコンポでも,一度も音とびしたことはありません。もちろん,どちらのコンポもCD-Rなど対応していませんが。 では,健闘をお祈りします。

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 色々な対処方法を教えていただきありがとうございます。 教えていただいた通りCD-Rメディアや焼き方など呼応慮してチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

音楽CDをコピーしたメディアはCD-RWではありませんか? CD-RWだと、対応機種が少ないですね。(最近、少し増えていますが…。)お使いのポータブルCDプレーヤーがCD-RW対応機種かどうか、まずは確認して見て下さい。 CD-Rに焼いたとしても、少し以前の機種だと音飛びしたりもします。(家のカーコンポだとCD-Rでもノイズが乗る事があります。)

ikura-zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 一応CD-Rで焼いています. でも、たしかに少し前というか、かなり前のものなんです.5年程前のパナソニック製のものなのですが。 やはり、最新のものに買い変えたほうがいいのかもしれませんね. どうもありがとうございました.