• ベストアンサー

ポータブルCDの音飛び・・・

こんにちは。 質問させていただきます. 私はポータブルCDプレーヤーを車内で使用しているのですが、いちいち車内にCDを持っていくのが面倒になり購入したCDをコピーして車内用にしたのですが、何故だがものすごく音飛びします.(CCCDや普通のCDに関わらず) 購入したほうのCDはほとんど飛ばないのですが、コピーしたほうのはひどい時は5秒に1回は音飛びするほどです. やはり、市販のCDは音飛びしないような加工がされているのでしょうか? 何か特別なコピーの仕方をしなければならないのでしょうか? 車内だから音飛びするのか、それともコピーしたCDはポータブル機器では音飛びするのでしょうか? コンポやラジカセでは音飛びしないのですが・・・. もし、音飛びしにくいCDの作成法などあれば教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

お持ちのポータブルCDはCD-R再生対応していますか?対応していない場合だと予定よりディスク表面での光の反射が少なくなるためそれによって音飛びしやすくなります。(通常なら反射の量に合わせてコントロールされるんですけど。:「AGC」オートゲインコントロールです) 特にディスクの反射がディスクの内側と外側で変化するようなものだと弱いかもしれません。 最近のモデルだとそんなこともないようです(対応されているという意味で。) CD-Rのディスクによっては反射率が高めのものがありますのでそういった高品位(?)CD-Rを使うと改善される可能性があります。 CDDA(ふつーのCD)、CDーROM、CD-R間では普通のCDプレーヤのようなものの間では音飛びしにくいなどと言う差異はありません。 ところでポータブルCDプレーヤーって音飛び防止のためにメモリーを積んでいるとおもいますけど、それでも飛んでしまうんですか?ということはほとんど飛びっぱなしなのでおかしいですね。ポータブルだから振動が与えられることは前提で作ってあるはずなんですけどね。 あと、記録側のドライブの書き方がちょっと下手という選択肢も考えられるかと。 私が言えることはこれぐらいです。

ikura-zero
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます. CD-R対応・・・していないと思います. かなり昔(5年程前)に購入したものなので. 根本的な話だったのですね.すいません。 そういえば、CD-R対応という表記を見かけますが、そういう意味だったのですね. >ところでポータブルCDプレーヤーって音飛び防止のためにメモリーを積んでいるとおもいますけど 詳しいことは良く分からないのですが、「アンチショック」という機能がついていてそれを使用しているのですが、やはり音飛びします. というよりも、振動に関わらず(手に持っていてじっとしていても)音飛びするのです. 液晶には「Sorry」という表記がでるんです. なんか音飛びにしては変だとは思っていたのですが、 その反射率というのに関係していたのかもしれませんね. まずは、CD-R対応のプレーヤーを購入してみます. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.5

自信ありませんが 貼るタイプのCDラベルヲはっていませんか? 違っていたら SORRY

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 シールは張っていないのですよ。 ポータブルCD自体が古いので原因はたくさんあると思うのですが・・・。 ありがとうございました。

  • Y-at
  • ベストアンサー率44% (117/264)
回答No.4

私は、よく格安のCD-Rを使うのですが、音飛びしたことはありません。 パソコンが古いので、最高4倍書き込みしかできないのでこの速度でやっているのですが、出来るだけゆっくり(2~6倍位で)書き込みをすれば、症状が改善されるかもしれません。 既にやっていたらごめんなさい。

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 いえいえ、教えていただいたにもかかわらずまだ試していませんでした(汗) 今度速度を落としてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

確かに市販CDに比べて,CD-Rに作成したものは,レーザー光の反射率が劣ります。 そこで対策をいろいろ列挙しましたので,参考にしてください。 (1)車内搭載の「ポータブルプレーヤ」の対応 ピックアップ等が汚れていませんか。これが汚れるとCD-Rメディアからの信号が正しく読み取れなくなり,音とびの原因にもなります。クリーニングしてみましょう。 (2)CD-Rメディアに関しての対応 どのようなメディアを使用しているのかわかりませんが,国内のしかるべきメーカ製のものをお使いでしょうか?マイナーなメーカのいわゆる”お買い得セット”は粗品が多いと聞きますので,やめられたほうがいいかと思います。 また,メディアの色によっても反射率に違いが見られます。色は青色が一番反射率がいいと聞いております。当然ながら,反射率が悪いとプレーヤで正しく信号を読み取れなくなります。 (3)CD-Rを作成時に関しての対応 少々時間はかかりますが,ドライブのアクセス速度を落としたほうが,エラーの少ない良質CDができます。ドライブの速度を半分に落としてCDを焼いたら,そのCDでは音とびしなくなった・・・と,この「教えてgoo!」にもかつて掲載されていましたよ。 (4)ついでに・・・ わたくしはCD-RメディアにTDKもしくはAXIAの製品(青緑色)を使っています。1988年に購入したコンポ(PRIVATE PRO-X1)でも,友達からゆずってもらったカーコンポでも,一度も音とびしたことはありません。もちろん,どちらのコンポもCD-Rなど対応していませんが。 では,健闘をお祈りします。

ikura-zero
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 色々な対処方法を教えていただきありがとうございます。 教えていただいた通りCD-Rメディアや焼き方など呼応慮してチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

音楽CDをコピーしたメディアはCD-RWではありませんか? CD-RWだと、対応機種が少ないですね。(最近、少し増えていますが…。)お使いのポータブルCDプレーヤーがCD-RW対応機種かどうか、まずは確認して見て下さい。 CD-Rに焼いたとしても、少し以前の機種だと音飛びしたりもします。(家のカーコンポだとCD-Rでもノイズが乗る事があります。)

ikura-zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 一応CD-Rで焼いています. でも、たしかに少し前というか、かなり前のものなんです.5年程前のパナソニック製のものなのですが。 やはり、最新のものに買い変えたほうがいいのかもしれませんね. どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • CDの音飛びについて

    aiwaのMR-X3を使用しています。 音楽CDの再生時に、音とびもいいところ、トラックサーチに異常に時間がかかるため、修理に出しました。 先日、「修理が終わりました」と連絡があったので、取りに行き、早速、音楽CDを再生してみました。 確かに、トラックサーチは正常になったものの、音飛びの症状が改善されていませんでした。約1分再生すると音飛びしてしまいます。 当然、業者に問い合わせました。 ところが、私が見ているところで、業者が持っているCDを再生したところ、3分再生しても、音飛びは発生しませんでした。そう言われると、市販の「CDレンズクリーナー」の後にあるサウンドトラックでも音飛びは発生しませんでした。 ・・・ということは、「私が持っているCDに問題があるのでは?」と考えるのが自然ですが、私が持っているCDのほぼ全部(20枚)が音飛びしてしまいます。 また、私が持っているCDは全部、PC、ポータブルプレーヤーでは音飛びせず再生できます。 さらに、新品で買ったときは、少々目立つ汚れまたは傷でも、音飛びせず正常に再生できました。それが、今では本当にじっくりみないと見えない傷でも、音飛びしてしまいます。 ちなみに、CCCD(コピーコントロールCD)はありません。 私が持っているCDが原因なのでしょうか? プレーヤーが原因でしょうか?

  • CDの音飛び

    音楽CDが音飛びする原因を教えて下さい。 これは、カーコンポのことなんですが、購入して1ヶ月ぐらいで音飛びがする様になってきたんです。その音飛びのするCDを聞きなおすとしなかったり、違うところでしたりします。家庭用のCDラジカセで聞くと、なんともないんです。 機械もんはあんまり得意じゃないんで、CDがどうして音飛びするか教えて下さい。

  • CDプレーヤーが音とびします

    CDプレーヤーが音とびします オーディオが好きで、私的にはがんばってそこそこのコンポを7、8年前に購入しました。 CDプレーヤーが購入後1年もたたずして音とびします。 遠方で購入したので始めて音とびを発見したとき1時間聞いて1回あるかないかなので無償修理依頼するのが邪魔くさくそのままにしていました。しかし、今では、1時間聞くと10回ほど起こり耐えられません。 矢も得ず、修理か新規購入を検討しております。その予備知識としておしえてください。CDラジカセやPCのCD-ROMドライブでの音とびはないのですが、下記のような音質を追求するCDプレーヤーは音とびしやすいのでしょうか? ○DENON DCD-1550AR(5,6万円で購入したと思います) それとも、メーカーなどにより差異があるのでしょうか? ちなみに、外見的にCDが傷が多い・少ないで特に音とびの差があるように思えません。 以上

  • 音楽CDの音飛びはなぜ起こる?

    先日、家でお気に入りのCDを聴いていたらいきなり音飛びしてビックリしました。 それまでは音飛びなんて無かったのに… コンポからCDを取り出して盤面を見てみると、微キズがあったので、これが原因か!と思ったのですが、私の手持ちのCDの中には盤面がキズだらけでも問題なく再生可能なものもあります。 となると問題があるのはコンポの方? 買ったのはもう7年程前になるのですが、他のCDを入れたら問題なく再生されました。 そこで疑問に思ったのですが、そもそもCDの音飛びは何が原因で起こるのでしょうか? CDのキズ?再生機器の劣化?それとも他の原因? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • CDが音飛びするのはなぜ?

    CDコンポで演奏させているとときどき音飛びが起こります。同じ場所で起こっているように思われます。CD表面を見てもそれらしき傷も見当たらないのに起こります。ヘッドのクリーニングをしても変化がありません。それに昨日まで異常のなかったものも今日はすごく飛んでしまうこともあります。何が原因でしょうか?また、そうなったものは元に戻せないのでしょうか?CDの取扱は表面を触ったり、落としたりしないように心がけているのですが・・・、ちなみにCDは一般市販品です。ご教授よろしくお願いします。

  • カーステレオでCDを聞くと音飛びします

    カーステレオでCDを聴くと音飛びするのですが、何か対処方法はないでしょうか? クリーナーでクリーニングもしたのですが、結局あまり効果はありませんでした。 車でCDを聴くと傷がつきやすいという話はこちらを検索して分かったので仕方がないかと思いますが、傷がついたみたい、と思ってうちに持って帰って普通のポータブルCDプレーヤーやPC、ラジカセで聴くと普通に聴けることが多いですし、音飛びするくらいなんだから傷がついてるはず、と思って見てみてもたいした傷がついていないことが多いです。 対処法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • CDの音とび

    KENWOODのRAMPAGE(MDX-J3)というラジカセを使っています。2002年夏に購入、ほぼ毎日使用です。最近CDの音とびがひどくて困っています。 どのCDをかけてもなぜか1曲目で音とびが発生します。2曲目以降は問題なく再生されます。また、MD機能には問題ありません。湿式レンズクリーナーでクリーニングしましたが効果ありませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • CDの音飛び 原因はCD?コンポ?

    こんにちは。 先日からCDが音飛びして困っています。 でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。 と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。 CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。 表面を見ても傷は全くありません。 今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして 再生を試みましたが全く正常に聞けません。 これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが 今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。 今現在も他のCDは正常に再生されています。 コンポは昨年10月に購入したものです。 原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDコンポが音飛びします

    最近、CDコンポが音飛びと曲飛びがするようになりました。 何が原因でしょう、アイワのコンポです。 買ってから4年ぐらいたってます。 部品購入して自分では修理できませんか。多分素人では無理でしょうね。

  • CDの音飛び

    最近、CDプレイヤーの音とびが激しいです。 特定のメディアではなく、新品CDでも音飛びしたり読み込みができなかったりするので、プレイヤー側に問題があるだろうとは思うのですがそれほど古いものではないので疑問に思っています。 (ちなみに使用しているCDプレイヤーはオンキョーのFRシリーズのコンポで、購入後まだ一年半しか経過しておりません) 経年数関係なしに故障するということはあるのでしょうか? また、PCのドライブなら再生、読み込み共に全く問題はありません。 元々CDプレイヤーでは音飛びしていた傷のあるCDでもPCでなら問題はありませんでした。 普通のCDプレイヤーとPCのCDドライブとでは何か大きな違いがあるのでしょうか? どうか教えてください。