XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPHomeに2000serverをインストールした結果、起動できなくなりました。
  • XPHomeのインストールディスクにある3つのファイルを2000serverにコピーする方法が書かれていますが、この方法で問題ないのか不明です。
  • 2000serverの再セットアップCDからファイルを上書きしましたが、起動できず、逆にXPHomeのファイルを2000serverにコピーしても結果は変わりませんでした。どこからファイルをダウンロードできるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されていますが、調べてみるとXPHomeのインストールディスクにある NTLDR bootfont.bin ntdetect.com をC:\Windows\i386フォルダにコピーせよということが書かれていましたが、XPHomeのほうをインストールしたわけではないのにこの方法でいいのですか? XPHomeの上記ファイルを2000serverのi386フォルダに格納するというのなら筋が通りますが。 2000serverの再セットアップCDからXPHomeに上記ファイル3つ上書きしましたが起動できず、逆にXPHomeに元々あった上記3つのファイルを2000serverにコピーするという二通りの方法を試してみましたけど結果は変わらずでした。 ちなみに2000serverのDドライブには上記ファイルは見当たりませんでした。 それから、XPHomeはメーカー専用の再セットアップCDなのでどうやら上記3つのファイルがありませんでした。 どこからかダウンロードできるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.1

q=998464 の続き、ですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html の一番下か http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos001.html をご参照ください。 ブート関連の3つのファイル(うちbootfont.binは日本語表示しないのならなくてもOK)があとからインストールしたWindows2000serverのもの(WindowsXPに未対応)に書き換わってしまったので、WindowsXPが起動できなくなってます。Windows2000serverをどのドライブにインストールしても最初の基本領域(今回の場合はCドライブ)の同名のファイルを上書きすることになりますので、今回の症状が出ます。 WindowsXPのものに書き戻すことで、Windows2000serverにも対応できるようになるんです。 で、肝心のファイルは再セットアップCDではなく、Cドライブ内にi386フォルダが作成されていると思われますので、そこからコピーしてください。

関連するQ&A

  • XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました 2

    XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されています。そこで、 http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos001.html の手順その1の方法で私の場合XPHomeが格納されているC:\Windows\i386のNTLDR・NTDETECT.COM をコピーしたところまではいいのですが、サイト記述の「3.でコピーしたファイルをシステムルート(boot.iniファイルがあるドライブ)にドロップして下さい。」とありますがboot.iniが存在しません。2000server側のDドライブのどこにコピーすればいいか教えてください。

  • XPと2Kのダブルブートで、2Kを再インストールするとXPが起動できなくなる対応策について

    ボリューム(C)に、Windows2000 ボリューム(E)にWindowsXPproをインストールしてあったPCでボリューム(C)Windows2000を再インストールしたところWindowsXPが起動できなくなりました。 自分で調べると   Windows 2000 を後からセットアップする場合、あらかじめ XP の NTLDR および ntdetect.com をバックアップしておき、Windows 2000 セットアップ完了後にリストアしてください。 ブートメニューに日本語を表示したい場合は、XP の bootfont.bin もバックアップ/リストアしてください。 とのことですが、具体的な手順が分かりません。 分からない点は、 W2Kを起動して、XPのCD(F)から ntldrを検索すると 名前NTLDR フォルダ名F:\1386 サイズ228KB 種類 ファイル が ntdetect.comを検索すると  名前NTDECT フォルダ名F:\1386 サイズ45KB 種類 ファイルMS-DOSアプリケーション bootfont.binを検索すると、 名前 BOOTFONT フォルダ名F:¥    サイズ 130KB BINファイル  と もうひとつ 名前 BOOTFONT フォルダ名F:\1386 サイズ 130KB BINファイル がある事が分かりました。 1)これらのファイルを Cドライブのルートにコピーするというのは、マイ コンピューターからWindows2000の入っているローカルディスク(C)を開いて そこにコピーペーストすれば良いということでしょうか。(ルートの意味が分かりません) 2)また、BOOTFONTは、二ヶ所に同じサイズのファイルがあるようですが、どちらでも片方で良いのでしょうか。 どうも確信が持てず、両方動かなくなったら困るので、ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ntldr is missing とでてXPが起動しない

    上記の通りです。 knoppixで調べたところ 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 の全てが存在しなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考にして回復コンソールを作成したのですが C:\WINDOWS>cd .. C:\>copy D:\i386\boot.ini と入力したのですが,ファイルが見つかりませんとでてコピーできません。 どうした良いのかわからず途方にくれております。 回答お願いします。 ちなみにFDのスロットはありません。

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • ファイルサーバ

    ファイルサーバーを構成しようとして、ネット上で調べた手順で行っていたのですが、途中で「Windows Server 2003 R2 Disc 2上のファイルsrmclient.dllが必要です。」と表示されました。 しかし私のサーバはプレインストールされて納品されましたのでCDがありません。 こうした場合、どういった対策をとればよいものでしょうか? 教えてください。 ちなみに納品先に問い合わせたところ、CドライブのI386フォルダにCDの内容が入っているといわれたので、検索をかけたのですが上記のようなファイルは見つかりませんでした。

  • 2000serverのCDが認識されない。

     OSのインストールされていないPCに2000serverをインストールしたいと思ってます。CDからブートできなかったため「BOOKDISK」フォルダの「MAKEBOOT」でセットアップFD4枚を作成してインストールを試みましたが、やはりCDが認識されません。このPCにインストールする前にXPproのインストールされているPCに2000serverをインストール使用とした時はインストーラ画面が表示され「古いバージョンOSのインストールはできません。」と表示されていました。  CDが壊れているのでしょうか?  わからないながらも2000serverの回復コンソールからCDドライブ内の「\I386\winnt.exe」を起動できるかを試してみましたがコマンドに詳しくないためうまく行きませんでした。  打開策を是非教えてください。

  • 起動ディスクからのコマンド入力

    Windows98起動ディスクを使用して、Windwos2000Serverをインストールします。 HDをC:とD:に分けてFATでフォーマットしました。 その後に、D:にSetupという名前でフォルダを作成。 その中にCD(F:)からSetupフォルダ(中身も全て)コピーせねばなりません。が、できないのです。 「コマンドまたはファイル名が違います」と表示されます。 以下、コマンドを書きますので、どなたか見てください。 D:\SETUP>xcopy F:\Setup*.* D:\Setup /s

  • windows2000とxpのデュアルブート

    まず2000をインストールしてからxpをインストールをするというのが基本のようですが、D:\windows2000serverとC:\xphomeのデュアルブートしてあるPCの2000だけを再インストールしたいと思います。 『ほとんど使ってないので、パスワードを忘れてしまった為。』 以前も同じようにxpのあとに2000をインストールしましたが、その時も何の知識もないまま、色々なサイトをめぐって情報を集めましたが、今回いいサイトが見つからず、恥ずかしながら以前の記憶もありません。 xpのNTLDR、ntdetect.com、bootfont.binをコピーしておき、2000インストール後にC直下に上書き保存するという最後の作業だけ憶えています。 わかる方、お力を貸していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • nLiteを使ってDドライブからOSを起動させたいのですが…

    現在EeePC901と言うパソコンを使っているのですが Cドライブの容量が4Gと少なくバッファローのDドライブ用(64G)を 購入しDドライブからOSを起動したくnLiteを試してみたのですが 「Windowsインストレーションファイルの指定」でサポートディスクを 入れCDを選択すると「選択したフォルダ、あるいはドライブに「i386」または 「ADM64」ディレクトリと有効なWindowsインストレーションファイルが含まれていることを確認してください。nLiteはプレインストール環境専用であるため、インストール済みのWindowsを編集することはできません。 Windows CDをドライブに入れて選択してください。 コピー先はドライブのルートではなく、空のフォルダにしてください。」 と表示されそれ以上先に進みません。 CDをいったんパソコンのほうにコピーしてみても結果は同じでした。 使い方に何か誤りがあるのかインストールCDを指定するのではなく CD内のフォルダを選択するのかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか よろしくお願いいたします。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。