XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • XPHomeに2000serverをインストールした結果、起動できなくなりました。
  • XPHomeのインストールディスクにある3つのファイルを2000serverにコピーする方法が書かれていますが、この方法で問題ないのか不明です。
  • 2000serverの再セットアップCDからファイルを上書きしましたが、起動できず、逆にXPHomeのファイルを2000serverにコピーしても結果は変わりませんでした。どこからファイルをダウンロードできるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されていますが、調べてみるとXPHomeのインストールディスクにある NTLDR bootfont.bin ntdetect.com をC:\Windows\i386フォルダにコピーせよということが書かれていましたが、XPHomeのほうをインストールしたわけではないのにこの方法でいいのですか? XPHomeの上記ファイルを2000serverのi386フォルダに格納するというのなら筋が通りますが。 2000serverの再セットアップCDからXPHomeに上記ファイル3つ上書きしましたが起動できず、逆にXPHomeに元々あった上記3つのファイルを2000serverにコピーするという二通りの方法を試してみましたけど結果は変わらずでした。 ちなみに2000serverのDドライブには上記ファイルは見当たりませんでした。 それから、XPHomeはメーカー専用の再セットアップCDなのでどうやら上記3つのファイルがありませんでした。 どこからかダウンロードできるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.1

q=998464 の続き、ですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html の一番下か http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos001.html をご参照ください。 ブート関連の3つのファイル(うちbootfont.binは日本語表示しないのならなくてもOK)があとからインストールしたWindows2000serverのもの(WindowsXPに未対応)に書き換わってしまったので、WindowsXPが起動できなくなってます。Windows2000serverをどのドライブにインストールしても最初の基本領域(今回の場合はCドライブ)の同名のファイルを上書きすることになりますので、今回の症状が出ます。 WindowsXPのものに書き戻すことで、Windows2000serverにも対応できるようになるんです。 で、肝心のファイルは再セットアップCDではなく、Cドライブ内にi386フォルダが作成されていると思われますので、そこからコピーしてください。