• ベストアンサー

XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました 2

XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されています。そこで、 http://www.pc-sos.org/xp/xp_sos001.html の手順その1の方法で私の場合XPHomeが格納されているC:\Windows\i386のNTLDR・NTDETECT.COM をコピーしたところまではいいのですが、サイト記述の「3.でコピーしたファイルをシステムルート(boot.iniファイルがあるドライブ)にドロップして下さい。」とありますがboot.iniが存在しません。2000server側のDドライブのどこにコピーすればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.1

ご質問者様の環境の場合、boot.iniはDドライブではなく、Cドライブのルートに存在します。 すべてのファイル名、拡張子を表示する方法http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html を施した上で、Cドライブ内を検索してください。 以前のご質問、役に立たないようでしたら閉じてしまってください。お役に立てず申し訳ありませんでした。

yukikundesuyo
質問者

補足

boot.iniファイルは存在しませんでした。boot.int.backupというものがありましたけど、ここに試しにファイルをコピーして試したところ全く変わりませんでした。

関連するQ&A

  • XPHomeに2000serverを入れたら起動できなくなりました

    XPはCドライブ、2000serverはDドライブに格納されていますが、調べてみるとXPHomeのインストールディスクにある NTLDR bootfont.bin ntdetect.com をC:\Windows\i386フォルダにコピーせよということが書かれていましたが、XPHomeのほうをインストールしたわけではないのにこの方法でいいのですか? XPHomeの上記ファイルを2000serverのi386フォルダに格納するというのなら筋が通りますが。 2000serverの再セットアップCDからXPHomeに上記ファイル3つ上書きしましたが起動できず、逆にXPHomeに元々あった上記3つのファイルを2000serverにコピーするという二通りの方法を試してみましたけど結果は変わらずでした。 ちなみに2000serverのDドライブには上記ファイルは見当たりませんでした。 それから、XPHomeはメーカー専用の再セットアップCDなのでどうやら上記3つのファイルがありませんでした。 どこからかダウンロードできるところはありますか?

  • Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTを

    Dのntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動してCをアクティブにしてもいいのでしょうか? WindowsXP Professional SP3です。 データの入ったDドライブを残したまま再インストールをしました。 Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTがあり、アクティブパーティションがDになってしまいました。 アクティブとマークされたパーティションをCに直して、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させても問題ないでしょうか? もとは、Cは、再インストール後、論理ドライブになってしまっていました。それはAcronisDiskDirectorでプライマリ・パーティションに変えました。

  • PCが起動しなくなりました。

    Windows XP Professionalが起動しなくなりました。 どうか、助けてください。 PCを立ち上げたところ「NTLDR is missing・・」のメッセージが表示され起動されなくなりました。 FDは入っていない、ということはNTLDRとboot.iniが壊れたか、無いなと考え、回復コンソールを使用して以下のことを行いました。 copy e:\i386\ntldr c:\ →正常にコピーされた。 copy e:\i386\ntdetect.com c:\ →正常にコピーされた。 type c:\Boot.ini →やはりファイルがないと言われる。 copy a:\Boot.ini c:\ →FDからコピーを行い、正常にコピーされた。 しかし、起動すると 「NTLDR is missing・・」のメッセージ。 再度、回復コントロールを使用し以下の処理を行いました。 chkdsk/r/p →1個以上の回復できないエラーが発見される。3度ほど試すが修復されず。 fixboot →ブートセクタが破損発見、修復される。 map →念のためmapを確認したところ、 CとDが本来の状態ではなく、逆に設定されていることに気が付きました。 つまり、CになっているはずがDになったおり、DになっているはずがCになっている状態なのです。 何で気が付いたかと言うと、容量も気づいた理由の一つなのですが、もともとDは「FAT」だったんです。それが今はCが「FAT」になってDが「NTFS」になっているのです。 これは「fixboot」で逆になったのでしょうか? それとも起動しなくなった時点で逆だった?? そして、これを元に戻したいのですが どうすればいいのでしょうか?? わかりにくい文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • ntldr is missing とでてXPが起動しない

    上記の通りです。 knoppixで調べたところ 「boot.ini」 「NTDETECT.COM」 「ntldr」 「bootfont.bin」 の全てが存在しなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html を参考にして回復コンソールを作成したのですが C:\WINDOWS>cd .. C:\>copy D:\i386\boot.ini と入力したのですが,ファイルが見つかりませんとでてコピーできません。 どうした良いのかわからず途方にくれております。 回答お願いします。 ちなみにFDのスロットはありません。

  • VISTAのブートマネジャーについて

    XPからVISTAにアップしました。XPのとき ntldr、NTDETECT.COM、boot.iniなどのファイルで立ち上がりました。VISTAではこれらのファイルがありません。 VISTAのブートは、どのような仕組なのか、またどんなファイルが 関与し、どこに格納されているのかを教えていただきたい。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • NTLDRなどを誤って削除

    新年明けましておめでとうございます。 早速質問なのですが、 Cドライブに隠しファイルで表示されている boot.ini NTDETECT.COM ntldr bootfont.bin を誤って削除してしまい、PCが起動できなくなってしまいました。 ntldr,NTDETECT,bootfont.binは一応配布されていたので手に入りましたが、 boot.iniはどこで手に入れれば良いでしょうか。 また、手に入れたNTDETECTなんですが、これってDOSアプリケーションで合っているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ntldr is missing Ctrl+Alt+Del  「boot.ini」

    パソコンを起動するとntldr is missing Ctrl+Alt+Del と出てOSが立ち上がらなくなりました。 以下のサイトを参考にしてみたのですが http://pctaisyohou.eax.jp/Entry/36/ ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin boot.ini の内「boot.ini」が見当たりません。「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推薦)」の チェックも外して見えるようにしています。会社のXPのパソコンのローカルディスクCを開いてコピーしようとしているのですが bootfont BINファイル NTDETECT MS-DOSアプリケーション ntldr システムファイル 3つはこれであっていますでしょうか? 「boot 構成設定」これは違いますか? 「boot.ini」がやはり見つかりません。 探し方がおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。 またコピーするのはUSBメモリー・CD-Rでも大丈夫でしょうか。

  • DドライブのHDDだけで起動させたい

    2つのHDDをPCに接続しています。 CドライブにはWindows Meを、DドライブにはXPをいれています。 特に異常もなく普通に使えているのですが、CドライブのHDDから、 常に「キーン」という様な高音が出ていたりして、とても不快なんです。 そこで、Cドライブを外してDドライブのみを使うように、boot.iniを弄ったり、 boot.ini,bootfont.bin,ntdetect.com,ntldrをDドライブのルートフォルダにコピーして 起動してみましたが、「Operation System Not Found」と 表示されるだけでXPは起動しませんでした。 どうすればDドライブのHDDだけの接続で起動できるようになるでしょうか? ちなみにboot.iniの中身はこんな感じです。(rdiskの値を変えました) [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /noguiboot