【EPSON】白紙のまま印刷される!うっすら線が出る問題の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のew-052aを使用していると、白紙のままうっすら所々に線がついて印刷される問題が発生しました。ノズルチェックは正常です。どのように改善すれば良いでしょうか?
  • 白紙のまま印刷される問題に悩んでいます。EPSONのew-052aを使っていますが、うっすら線が出てしまいます。ノズルチェックは問題ありません。改善策を教えてください。
  • EPSONのew-052aを使用していますが、印刷時に白紙のままうっすら線が印刷されます。ノズルチェックは正常です。どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

白紙のまま印刷される

ew-052aを使用しているのですが、白紙のままうっすら所々に線がついて印刷されます。ノズルチェックをしたところ、正常に印刷されました。早急に改善策を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.2

印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない、白紙に近い場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。