• ベストアンサー

フリーソフトって何故タダなんですか?

ice_rifの回答

• ice_rif
回答No.8

大学や研究所で働く人、あるいは企業で働く人の中にも『プログラムは人類の共通の財産である』という考えをもつ人たちが居ます。この様な人たちは自分たちが書いたプログラムを公開して、自由に使えるようにしています。 これらのプログラム、あるいはそれをパソコンに移植した物を参考に、あるいは一部取り込んでプログラムを書いた場合、それは誰でも無償で自由に使えると考えるのが当然ではないでしょうか。パソコンが使われ始めた頃のこうした考えが、『文化』としていまでも引き継がれています。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『プログラムは人類の共通の財産である』 『文化』としていまでも引き継がれています。 勉強になります。どうもです。