• ベストアンサー

物理の運動エネルギー問題

(5)ですが、物体BがAからされた仕事=Bの運動エネルギーの変化と書かれてあるのですが、なぜAがBにした仕事は、BがAからされた仕事と同じと言えますか? また、動摩擦力の仕事が、物体にされた仕事とみなせるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

摩擦は無視できるものとする… って書いてあるんですけど動摩擦力はどこから出てきたんでしょうか? この問題だと物体Aと物体Bしかなく床の摩擦も空気抵抗も無視する条件なので保存量であるエネルギーや運動量については Aが失った分=Bが獲得した分で AとBの運動エネルギーの和、およびAとBの運動量の和はへんかしないとおもいますが

chocola72
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすかったです。