• ベストアンサー

「過半数労働者代表選任選挙・投票」について

勤務先の会社から、「先日公募させて頂いた過半数労働者代表について、就業規則をはじめとした各種労務関連手続きの候補者として下記の方への投票をお願いいたします。」と依頼が来ましたが、候補者の方を全く知らない為、「賛成」「意義あり」どちらを選択すれば良いのか分からずにおります。 そもそもこれはどういうものなのか、お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

過半数労働者代表というのは,文字通りの意味で,労働者の過半数を代表する人です。従業員の過半数が組合員となっている労働組合があれば過半数労働者代表はいりませんが,そのような労働組合がない場合には,会社と労働者が協定を結ぶ際には労働者の代表が必要です。その代表を務めるのが過半数労働者代表です。 過半数労働者代表がもっとも活躍するのは,「36協定(時間外労働・休日労働に関する協定書)の締結」でしょう。これを締結しないと時間外労働は一切できません。 他にも「就業規則に関する意見書の作成」とか,「派遣労働者の同一労働同一賃金の労使協定の締結」とか「安全衛生委員会のメンバー推薦」などの役割があります。

Shenabo
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 この制度についてよく理解できました。 より内容を詳しく理解する為に会社の方にも問い合わせをし現在回答待ちです。 私は派遣会社の正社員で外に出向している事もあり、社内で決まった事、変わった事など殆どしらされていない状況です。 お教え頂きました内容と併せてよく理解した上で責任を持って投票したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

会社からそういう事に関する仕組みを教育されていないなら、良い機会なので教えてもらうと良いでしょう。 これから会社勤めを続けていくには、ぜひ知っておくべき内容と思います。