• ベストアンサー

デュアルインストール後、既存OSが起動しない場合の対処について

XPHomeがインストールされている環境に、別ドライブにWindows2000serverをインストールしましたところ、はじめの起動OS選択のところでXPHomeを選択後、画面が真っ暗になり起動しなくなりました。Windows2000serverのほうは起動します。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.1

Windows2000serverのNTLDRではWindowsXPを起動させることができません。Windows2000serverをインストールする前にWindowsXP の NTLDR および ntdetect.comをバックアップしておくべきでした。 健全なWindowsXP機のNTLDRやntdetect.comを現在の環境に上書きすることで、ブートメニューからWindowsXPを起動させることができるかと思われます。

yukikundesuyo
質問者

補足

手法を教えてください。