HL-5240をWindows10で使用できません
- HL-5240をWindows10で使用する際、ドライバーが使用できないという状態になっています。
- LANケーブルで接続し、『デバイスとプリンター』にはHL-5240のアイコンは表示されますが、状態が『ドライバーは使用できません』となっています。
- ハッシュタグ: HL-5240, Windows10, プリンター, トラブル, ドライバー
- 締切済み
HL-5240 が Windiws10で使用できな
■製品名を記入してください。 【HL-5240 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【LANケーブルで接続し、コントロールパネルの『デバイスとプリンター』にはHL-5240のアイコンは出るのですが、カーソルをあてると『状態:ドライバーは使用できません』とでます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- sonemakoto33
- お礼率83% (10/12)
- プリンター・スキャナー
- 回答数8
- ありがとう数8
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
使えるようになったとのこと良かったです
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
パソコンのOSをWindows 7/8 からWindows 10 へアップグレードしたり、Windows 10 の更新プログラムを適用したりすると、それ以前に使っていたドライバーが使えなくなる現象が確認されています。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10261?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend Windiws10では使えないのかも
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
https://download.brother.com/welcome/doc010559/HL-5240_5250DN_QSG_Ver5.pdf#page=19 ここで言うCD-ROMのドライバーは古いので、これの代わりに最新版の標準ドライバーを使うと言うことです。
お礼
有難うございます。新しいドライバーをインストールしてみます。
補足
merrysun様 何度も御手数をおかけし、申し訳ありません。 新しいドライバーを探そうとお教えいただいたURL(ブラザー)を検索しましたが、windows7まではドライバーがダウンロードできますが、それ以降のOSを選択しますと『標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。』と出て、ダウンロードすることができません。 試しにWindows7用をダウンロードしましたが、やはりだめでした。 どこかwindows10用のドライバーを探すことができますでしょうか。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
標準ドライバーとは私が貼ったURLをクリックしていけばあります
お礼
Merrysun 様 有難うございます。早速実施いたします。
補足
Merrysun様 お送りいただいたURLに『標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。』とあります。具体的にはどのようにすればよろしいのでしょうか。 お手数をおかけいたします。宜しくお願いいたします。
- gokukame
- ベストアンサー率22% (925/4140)
2006年 2月22日 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。
お礼
早速のご回答有難う御座いました。質問の際、詳細に記載すればよかったのですが、これまで使っていたPCからは問題なく使用できます。プリンタ本体の問題ではなさそうです。他の方からもドライバーの再インストール等のご指導をいただいております。その一つ一つを行っていきたいと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14175/27628)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240 こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。 となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240&os=10013 を見ると 標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。 標準ドライバーのセットアップ方法はこちらの Q&A をご覧ください。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windows標準ドライバーのセットアップ方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990 とOS標準のドライバを使うように書かれていますね。 一旦Win10で Windows 10で使わないプリンターを削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528 などを参考にドライバを削除して https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9990 に書かれている手順で再度ドライバをインストールし直してみるとか。
お礼
早速のご回答有難う御座いました。ご指導に従いいろいろやってみたいと思います。良いご報告ができますよう頑張ります。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4305)
ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240&os=10013 一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた標準ドライバーを再インストールしてください。
お礼
早速のご回答有難うございました。他の方からもご回答いただき感謝申し上げます。付属のドライバーはすでになく、ネットからダウンロードしようと試みましたが、結局のところ、本体とUSBでつなぐと自動的にセットアップされるとのことで、ドライバーそのものをダウンロードするところを見つけることができません。標準ドライバーとは、最初についてきたディスクのことでしょうか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れる事により改善する可能性があります。 ・プリンターの電源を切っておく ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
お礼
ご指導ありがとうございます。ご指導に従い、いろいろ頑張ってやってみます。 よいご報告がで出来たらと思っております。
関連するQ&A
- HL-2140
■製品名を記入してください。 【 HL2140 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 エラー 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS10.11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 pdfを印刷中でした 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL5240
■製品名を記入してください。 【 HL5240 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーが入らない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL-L2375DW
■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifiではなく有線LAN接続したい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 12・7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 接続しません 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL-2040
■製品名を記入してください。 【 HL-2040 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Printer DiverがOSに対応しているものをみつけられない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS Montery 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL-2270DW
■製品名を記入してください。 【 HL*-2270DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリントの仕上がりが薄い 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN・無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 特になし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- hl-5440つかえない
■製品名を記入してください。 【 hl-5440 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 認識しない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 w11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 usb 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL -5040
■製品名を記入してください。 【 HL -5040 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iMac24 使用中。プリンターが接続できません。ドライバーがが見つけられないのです 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Ventura 13.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USB 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL-L2370DNを使用しています。
■製品名を記入してください。 【 HL-L2370DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナーを交換したのに、 「トナーカートリッジを交換してください。」と表示されます。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL2375
■製品名を記入してください。 【 HL2375 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドラム交換 リセットできない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11/1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 Wi-Fi 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- HL-3170CDWいつmacOS12で使用可能?
■製品名を記入してください。 【HL-3170CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【mac OS12でドライバの対応がされていなくて使用できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac OS12 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
merrysun様 何度もご連絡有難うございました。もともと、このPCにはオリジナルのドライバーが入っていません。今回いただいたURLから対象の機器を選択しても、結果はいつものページになり、windows10のドライバーはありません。 Windows11のPCでも結果は同じでした。 恐らく、7以降のPCでもともと付属のドライバーがインストールされていないPCには使えないのかもしれません。 これまで、いろいろご指導いただき誠に有難うございました。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
補足
merrysun様 Windows10用のドライバーを見つけることができました。 http://www.canondriverhp.com/2020/07/brother-hl-5240dn-driver-windows-7810.html これをインストールしたところ、プリンターが稼働しました。 皆さまのアドバイスがここまで導いていただいたものと深く感謝申し上げます。有難うございました。