VP-1900 chrome印刷設定反映されない

このQ&Aのポイント
  • VP-1900とVP-4300のEPSONプリンタで、chromeでの印刷設定が反映されない問題について
  • chromeで表示された画面から印刷を行う際に、あらかじめ設定した印刷設定が反映されず問題が発生している
  • 回避や改善方法を求めているEPSON社製品に関する質問
回答を見る
  • 締切済み

VP-1900 chrome印刷設定反映されない

EPSON VP-1900・VP-4300で確認。 ・あらかじめプリンタドライバに印刷設定しておき  chromeで表示された画面より、印刷を行う場合  詳細設定→「システムダイアログを使用して印刷」を選択。  あらかじめ設定したドライバを選択して印刷を実行しても  設定値が反映されず、どうもchromeの設定値が上書きされてしまうようです。 回避、改善方法はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

ユーザー定義サイズ(カスタム用紙サイズ/オリジナル用紙サイズ)の設定方法を教えてください<Windows 11/10/8.1/8> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32730&page=0&listNo=0&category=1800&dispNodeId=1800 ドットインパクトプリンタードライバー https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-1900.htm プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680 プリンタードライバーをアンインストールして再インストールしては如何ですか

回答No.3

でしたら、Chromeの影響なのかもしれませんね。 Chrome自体を再インストールしてみてはいかがでしょうか? また、拡張機能を使用してみるとかはいかがでしょうか? https://mw-s.jp/chrome-print/

jyouhou999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張機能検討してみます。

回答No.2

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか? また、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

jyouhou999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Edge、IEでは問題なくプリンタドライバの設定値で出力されています。 別のソフトウェア(ExcelやAcrobat Readerなど)でも問題なく出力されます。 「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面というのは 「システムダイアログを使用して印刷」と同じウィンドウが表示されると思われます。 ドライバも新たにダウンロードし再インストールしてみたのですが 症状改善しない次第です・・・

• jj-grapa
回答No.1

2017年11月15日のWindowsUpdate適用により、一部のプリンターから印刷ができなくなる現象について https://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase.htm

jyouhou999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 印刷ができないという事ではないのですが chromeで表示された画面より 「システムダイアログを使用して印刷」から印刷しても ドライバに設定した値で出力されず、chromeの初期設定?で印刷されてます。 例:VP1900のドライバ設定にて、詳細オプションの用紙サイズを 「連続紙15×7 1/2inch」と設定していても 強制的にA4サイズ(chromeの初期値?)で出力されているようです。