• ベストアンサー

カンフーは強くないの?

JCrun2004の回答

• JCrun2004
回答No.7

【引用】 極真空手の選手の人も 驚異的な肉体は毎日の型の練習で なったわけではなく結局は筋トレで なったわけですよね。 カンフーの映画では粗末なもの食べてるけど プロテイン飲まなきゃ強くなれないって ことですかね。 -------------------------------------------- -------------------------------------------- なにか偏向的回答になりがちなので 筋トレで付けた筋肉は格闘には向きません。 プロテイン飲んで付けた筋肉も格闘には役に立ちません。 殴る為に必要な筋肉をいかに効率よく発達させられるかが殴るスピードと威力に関わります。 蹴りも同様です。 格闘に必要な打たれ強さは、個々人の資質にも影響するので一概には言えませんが、人種によって差が大きくあるとは解剖学的にも生理学的にも聞いたことがありません(大学時代の勉強ではそんな事は基本的に学びませんでしたが) 筋トレとプロテインによる筋肉繊維の肥大化と強さとは、普通は格闘の強さとは関係ない、と考えられています。

noname#68662
質問者

補足

そうなんですか。 ちょっと話が変わりますが 水泳や体操の選手の筋肉は 筋トレじゃなくて練習で鍛え上げられた ものなのでしょうか?