• ベストアンサー

強い俳優は誰?

アクション映画ファンの皆さんにしつもんです 俳優で真剣に格闘技の試合(ここではあえてPRIDEルールで年齢は 各俳優の全盛期と仮定させていただきます) をした場合 誰が一番強いとおもいますか? やっぱり ブルースリーでしょうか? ロック?バンダム? スタローンやシュワルツェネガー ジャッキー ジェットリー 意外なところで ユンピョゥ?サモハン? チャックノリスや ドルフラングレン? いろいろ皆さんの思う人がいると思います 中にはビルダー出身もいれば 格闘技会から出た人もいます。 皆さんの意見をください ちなみに私は 数々の武勇伝をもつ ブルースリーではないかなぁ とか 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 面白い質問ですね(笑) まず、アクション(魅せる)の為の格闘技しか習得してない人は、 除外ですかね。。 そうなると、シュワちゃん、スタローン、ジャッキー、ユンピョウ、サモハン は、消えますかね。。 空手で功績を残してるのは、チャックノリス、ドルフラングレン、ヴァンダム、ですが、前述の二人はたしか世界王者レベル、ヴァンダムは欧州王者レベルなので、ヴァンダムは消えますね。 同じ体格でしたら、私もブルース・リーを推したいですね。 基礎は中国拳法ですが、格闘技を理論化してジークンドーを作った人ですから、 レベル的には上位ではないでしょうか? 同じく格闘技を理論化している人で、船木誠勝がいますね。 彼も今では俳優ですので(笑)彼も推したいです。 厳密にいえば、武藤敬司も映画の主役をしてますけど、 役者が中心本業ではない、という理由で消します。これは小川も当てはまりますね。 ということで、 私はブルース・リー、船木誠勝、セガールのどれかで これ以上絞れません。。。(汗)

vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございます 船木も盲点でした そういえば ヒクソン戦のあとに アクション映画にでていましたね かなり強いかもです ドルフラングレンも欧州空手の話は有名ですね(しかもかなりの 学歴らしい 演技が一番苦手なのでは??) やはり セガール人気も強いですね 皆さんの意見がいろいろ聞けて かなり楽しいです

その他の回答 (9)

回答No.10

PRIDEですよね。青龍刀とか双刀など武器を持たせたら間違いなくジェット・リ-ですけどこのル-ルでいうなら先の回答にもあるようにドルフ・ラングレンか小川直也だと思います。でもブル-ス・リ-は中国拳法を世界に伝えたいジェットリ-とは全く逆で普通の俳優とは違い、中国拳法を否定してケンカ売ってましたからね。結構刺客とか送り込まれてたらしいですし実戦の経験も豊富だったと思います。 「ドラゴンと呼ばれた男」というビデオにはブル-ス・リ-が健在だった頃、「自分なら体重100Kgの相手でも勝てる」ということを言っていたということでした。私はその言葉決してはったりではないと思います。サンドバックにパンチを打ち込んでいる所を見るとすごい威力です。独自の捻じ込みを入れてるので更に威力を倍化させていました。 ですからPRIDEなら小川かドルフ。実戦なら武器を持ったジェット・リ-(リ-・リンチェイ)やブル-ス・リ-だと思います。格闘技上がりでも試合と実戦は全く違うので結果も違ってくると思います。

vivamartialarts
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 確かに実戦経験が多そうなのは ブルースリーですね 俳優前までにかなりの架橋グループともめていたようですし 庭先でのサンドバック打ちの威力はすごそうでした  あと ワイヤーアクションのない時代のドラゴンへの道 あたりで の蹴りの威力もすごそうでしたしね

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.9

No.7のKINGBIRDさんも仰っている通りリー・リンチェイが出てこないのが不思議でなりません。アクション云々というよりも本気で強いのは彼じゃないでしょうか。

vivamartialarts
質問者

お礼

回答 ありがとうございます ジェットリー 優しい顔であの強さ かっこいいですしね 2票目!!

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.8

無差別級であれば、やはり、ドルフラングレンが一番有力かと思われます。2mという身長と極真空手の世界レベルの王者でもあるわけですから、パンチでもキックでも、その破壊力は他を大きく圧倒していると思われるからです。 体重差による階級別のライト級では、やはり、ブルース・リーに軍配があがるように感じます。 ジェット・リーも確かに強いとは思いますが、彼が極めた少林寺拳法というのは、実践や攻撃性という点では、少々???という思いがあるからなんですが・・・ これに対して、ブルースが考案した、ジークンドーは、正に実践に則したものとなっていますからねー。 以上です。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 えっと。格闘技にはぜんぜん詳しくないし、自分自身は異種格闘どころか剣道を生かじりした程度、一応vivamartialartsさんや今までの挙げてらっしゃる人名を全部知ってはいる、という程度なのですが。ハリウッドではマーシャルアーツをたしなむ(?)俳優もわりといるそうですね。この夏「ブレイド2」でも主演だったウェズリー・スナイプスとか。  でも私はライト級でジェット=リー(リー・リンチェイ)を推します。  ていうか、なんでこの人を推している方は誰もいないんでしょう??  彼は、映画「少林寺」出演前の18歳のとき、実際の少林寺拳法の大会に10年連続チャンピオンだったとか。私はそういう飾り文句にヨワイんです。  「少林寺」や「阿羅漢」を見る限りでは打撃の重さはあまりないように見受けられますが、なんと言ってもそこは中国4千年。←こういうのにも弱いんです。  身長差・体重差がどのぐらい圧倒的なものなのか、私は知らないのでいいかげんなことを言ってしまうのですが、全盛期の彼に勝てる日本人俳優は、まずいないんじゃないかって思ってしまいます。贔屓目ってやつですね。  今までにもK-1やその他の異種格闘大会ではよくある対戦だと思いますが、実際に寝技得意の選手と、打撃得意選手が闘った場合、打撃得意な選手がそれを封じられる、または相手が打たれ強くて寝技に持ち込まれてしまった、というケースではどういう決着の傾向があるんでしょうか?  そういうの知らないもので、ライト級優勝戦はリー・リンチェイとブルース・リーのカードでお願いします。  プロレスは、展開がよくわからない私。ザ・ロックは、筋書きの中で戦っている気がするので、どのぐらい強いのか今ひとつぴんとこないのですが・・。  フェロモンで勝負なら彼。

vivamartialarts
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 確かに少林寺の大会連覇の話は有名ですね さんせつこん をつかってる ジェットリーはかなり強そうですし ウエズリースナイプスも強そうです ライト級はリー対決の可能性 たかそうですね

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

スタローンやシュワルツネガーは見せ肉で、実際の格闘には向いてないと思います。 となると、実際に格闘技をマスターした方々となりますが、 ブルース・リー、ジャッキー・チェンなどの中国拳法軍団 、 スティーブン・セガール、チャック・ノリスも格闘技経験者ですね。 それぞれ流派もちがうし、「最強の格闘技はどれか?」という問題と同じになってしまうと思います。 それでもあえていうなら、ワタシは「スティーブン・セガール」を押します。 打って良し、寝技もOK、防御も問題なく、パワーも充分。 オールマイティです。

vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございます セガール 人気ですねぇ 合気道は強いらしいですしね ありがとうございます!!

回答No.4

・スティーブン・セガール(日本の格闘技好き) ・ショーン・コネリー ・ブルース・ウィリス ・デニス・ホッパー(危険な考えと凶器を持っている感じですね・笑) ・「時計仕掛けのオレンジ」の時の、アレックスことマルコム・マクダウェル ・「レオン」では死んでしまいますが、渋いジャン・レノはどうでしょうか。 「関根勤のフルコンタクト映画館」という本を読んでみる事をおすすめします。 格闘技に関連のあるハリウッド俳優を、延々と紹介している本です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594022308/qid%3D1031492382/249-1949320-9421926

vivamartialarts
質問者

お礼

セガール つよそうですねぇ 大阪での合気道師範時代の話もききますし  ところで全盛期はいくつくらいの時なんでしょう おっさんなのに いつも 強そう・・・ 本 さっそくきのくにやで探してみます

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

 お世話になります。  う~ん・・誰でしょう・・難しいですね(^^;)  ココで書かれていらっしゃる 「 ロック 」 とは、「 ザ・ロック 」 の事でしょうか? でしたら彼が最強でしょうね・・そう考えますと、ハルク・ホーガンも映画出演が有りますので・・・  「 日本代表 」 を選ぶといたしましたら、まずショー&ケインのコスギ親子( 日本人ではないかもしれませんが )。  それから藤岡弘、千葉真一、倉田保昭、赤井英和。  『 リングの魂 』 で抜群の運動神経( 格闘センス )を披露したゴリ( ガレッジセール )も、軽量級で旋風を巻き起こせそうかな?     ( 文中敬称略 )

vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございます 昔 ホーガン 映画にでてましたね(懐かしい) 日本代表については 倉田保昭 はかなり強そうですね ロックVsホーガンはしょっちゅうみれそうですので WWEを注意しながら見ることにします

  • dropout
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

小川直也。 だって、彼は現役の格闘技だけど、役者もしてるしね。 一番は彼でしょ。 ブルースリーはPRIDEルールじゃ弱いと思うよ。 K-1でも弱そう。 むしろジャッキーチェンに負けそう。 というわけで、一番は、小川直也!!!

vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございます 小川直也は盲点でした そう言えば ドラマにでてましたねぇ 小川Vsザロック とかしてくんないかなぁ ホーガンとやるやらないって話もありましたね

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

こんばんは。 シュワちゃんに一票!(-^~^-) 理由は。。。 コマンドーのイメージで…(意味不明・笑) 今はダメですけどねぇ。。。心臓悪いんですよね?確か。 でも、「全盛期を仮定して」と言うことなので、シュワちゃんに一票!

vivamartialarts
質問者

お礼

回答 ありがとうございます コマンドー プレでたー時代のしゅわちゃんは確かに強そうですね 今は年齢もありますし・・ でも 全盛期ですから仮定は!! T3でもいいがたいを披露してくれるらしいですしね!!

関連するQ&A

  • ジェットリー映画は面白いですか?

    私はジャッキーチェンが好きなのですが、昔から。  ジャッキー映画を見たあとに、ジェットリーなどのカンフーぽい映画を見ても  まったく面白くないです。そもそもジェットリー=リーリンチェイだというのを  最近知りました。  ジェットリーの映画はアクションシーンがマトリックスみたいに  画面が止まったりスローモーションになってるシーンがあるのを何作品かみました。  ジェットリーの魅力を知る事ができる、興味を持てる映画がありましたら  教えてください。  ジャッキーとジェットリーが戦うシーンの動画がyoutubeにアップロードされてるのを  見ましたけど、圧倒的にジャッキーのほうが強いと思いますが  なんであんな互角な戦いなのか不思議です。  ちなみにブルースリーもジャッキーよりは弱いと私は思います。  ※ジェットリー主演映画で大ヒットした作品あったらタイトル教えてください  ※ジャッキーとジェットリーとブルースリーを強い人順に並べるとどんな感じですか?

  • 若手のアクション専門俳優

    シュワルツネガーが引退して、スタローンもセガールもジャッキーもラッセルもノリスもユンファもだいぶお年を召してしまいました。 もちろん円熟味のあるアクションは今見ても十分に面白いのですが、20代30代のいいアクション俳優って育ってるのでしょうか? 最近はCG全盛なのもあり、アクション「も」出来るよ、っていうくらいの人が多いようにも感じます。 簡単に思い当たるところでは「ヴィン・ディーゼル」「トニー・ジャー」。女性なら「ミラ・ジョヴォヴィッチ」くらいでしょうか? ほかにもいたら教えてください。 国籍は問いません。

  • 次世代の大物になりそうなハリウッド俳優は?

    最近、洋画DVDを見て、ふと思うことがありました。 きっかけはインディジョーンズの新作、「クリスタルスカルの王国」 作中では若手俳優も活躍しており、内容とは別に次世代ジョーンズ(つまりそのくらいの役者になってほしい願望)を育てる意味も兼ねているような気がしました。 されど、年老いたといえハリソンフォードの魅力やイメージが強すぎて、 若手俳優の活躍は曇って見えました。 とはいえハリソンも、これから先何十年も同じような活躍はできないでしょう。 ジャッキーチェンの新作「ベストキッド」を見ても同じように感じました。 ジャッキーもその事を自負しているようで、ベストキッドでは初老間近な役で 終始落ち着いた演技をしました。 スタローンの「エクスペンダブルズ」も同じく。 豪華共演ではありますが、スタローンも年老いたな・・・という感想でした。 何が言いたいのかと言いますと、 イメージが強いハリウッドのアクションスターは大勢いますが、 多くが歳をとってきたということです。 例を挙げます。 (他にも大勢いらっしゃいますが、真っ先に思い浮かんだメジャースターだけを挙げます。 ショーンコネリーやイーストウッド、トミーリージョーンズなどの世代の俳優は省きます。フランスなどの俳優も省きます) ブルースウィリス スタローン シュワちゃん ニコラスケイジ ジャッキーチェン ジャットリー メルギブソン ハリソンフォード ドムハンクス Bウィリスやジェットリーなどは、まだまだ 活発で派手な主役をこなせそうですが、他の方は初老に近い役柄や 活発に動いても歳を隠せない雰囲気も出てきています。 彼らに共通しているのは大ヒットシリーズ作品や 主演する度ヒットする作品があるからだと思います。 これからの世代(若手俳優)で、彼らのように個性的で大成して大物スターになれる俳優はいるでしょうか? 上では挙げてませんが、ジョニーデップ、キアヌやトムクルーズ、ウィルスミス、ディカプリオ、ブラピなどはまだ20~30年くらいは活躍できそうですね。 今回の疑問にある「若手」は、その彼らよりも下の世代ということです。 ハリーポッターで有名になった主役らは、デビューが余りに若すぎたせいで ホームアローンのマコーレーカルキンと同じような道を辿りそうな気もしています。 カンフー系スターでいうと、今後新世代でジャッキーやジェットリーのような ハリウッドでも活躍するスターは出てくるのでしょうか・・・ アクションだけでなくコメディ分野でも、ジムキャリー、ロビンウィリアムス、エディマーフィのような 「定番」といえるハリウッドコメディ俳優は出てくるのでしょうか。 まだ最低あと10年はしないと分からない事なのかもしれませんが、 ヒットしたあの映画にもこの映画にも、この若手俳優が主役を張ってるといったものを見ないので 残念に思ってます。 冒頭で挙げたインディジョーンズ新作の若手俳優「シャイア・ラブーフ」も 調べてみたら実はいろいろ有名な作品に出ていて、主役も何作か演じていて、 しかも自分もその出演作品を何作か見た事もあったのですが、 インディジョーンズを見た時「あっ、あの俳優か」というのが分かりませんでした・・・。 たぶん大物俳優側に意識が捕らわれすぎてたせいもあるかもしれません。 今回挙げた名俳優陣もはじめはそんな感じで、主役を何作もこなして 何作かヒットを飛ばし、はじめて彼ら並の知名度になるのでしょうか? そうであれば、あと10年はしないと分からないというのも肯けます。 きっと時代的に、昔のように博打で何作もどんどん映画を作れなくなっていて、 そのため安定して有名な俳優を起用するという傾向もあるのかもしれませんが、 アメリカンコメディ映画といったらジムキャリー!のような、若手俳優をまだ見ないので 悲しく思っています。 コメディ分野では、最近はジャック・ブラックが活躍してますが、 それよりも若手・・・な人は見かけませんね。 女優は世代変われど、美人な人が順調に出てきているように思えるので あくまで「俳優/男優」についての質問です。

  • 彼は一体何者?

    映画「ユニバーサル・ソルジャー」で、そのソルジャー役をやっておられた方なんですが、あの!あのドルフ・ラングレンが見上げてたほど、デカい!強そう! そして、あの「グラディエイター」にも彼は出ていました。 主役のラッセル・クロウの仲間の「グラディエイター」役で。 どなたか彼の詳しいプロフィールを知りませんか? 名前すら知らないのです・・・・お恥ずかしいことに。 知っているのは、あのずば抜けた体格となかなかのハンサムという事だけ。 私は彼を見るたび、「もったいない!」「宝の持ち腐れだ!」「ラングレンなんかより絶対強い!(ちなみにラングレンは極心空手の有段者です)」「この際、俳優なんか辞めて、格闘家になって「最強」の名をほしいままにして頂きたい!」と暴走する妄想をほったらかしにしています。 「ユニバーサル~」「グラディエイター」以外に彼の出演作、彼の詳しいプロフィールを、ご存知の方がおられらば、是非、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • パンチが効かない?

    ジャッキー・チェンとか、 スティーブンセガールとか、 ブルースリーとか、 アクション映画の人って、 何発も何発も、しかもいいのを何発も入れても、 悪役が全く倒れませんけど、 やっぱり俳優さんだから、 パンチは効かないんですか?

  • 『新宿インシデント』の出演俳優

    どーしても思い出せないので教えてください。ジャッキー・チェン出演最新作の『新宿インシデント』に出てる俳優さんなんですが、この予告編で「みなさんお揃いで」というセリフを言ってる人、なんという名前でしたでしょうか?どなたかお願いいたします!!

  • 中国武術

    よく上手い人のを見ると上達がはやいと言いますが、私が逆に自分より上手い人のを見るとレベルが違いすぎたり、私にはとてもできないと落ち込んでしまいます。 なので、たまにテレビで中国武術の特集などやっていてもあえて見ません それと私は何のスポーツでもやるのは好きですが(そう書くとスポーツ万能みたいですが。)、見るのには興味がないんです。 普通、中国武術を始めた理由といえばブルースリーやジャッキーチェンにあこがれてや映画の影響でなどが多いと思いますが、私はなんとなくカッコよさようと思ったからで、前にある人がジェットリーがどうのと言っていってみんなワーワー言っていましたが私からすれば誰?って感じで。 用語とか流派とかもまったく知らなくて。 前に「ちょうけん」の講座があるから参加しないかと言われた時も「長剣」だと思っていて武器には興味がないからと思っていたら「長拳(?)」だったみたいで。 それと、先生の動きも最初は見ていたのですが、最近は動きもある程度覚えたので、ずっとジーーっと見つずていると気になるかな、嫌かなとか思ってしまったり目があうのが嫌でわざと見ないようにしてしまいます。 本当は細かい所などずっと見たいのですが。 それに、先生が他の生徒に注意している時も、本当はその生徒の方を見て自分でも参考にしたいのに見られたら嫌かなと思いできません。 他の生徒は先生が誰かを指導していてもずっと前を向いて型をとっています。

  • ブルースリー伝説はどこまで本当?

    私はブルースリーの大ファンです。 ブルースリー伝説、日本では全30話でレンタルできますが その中でどこまでが本当の話なのでしょうか? 例えば、 1.日本人、木村が負けて弟子になり、死亡遊戯にはイノサント教授や木村にも出てもらうとリーがい   ってましたが・・・ 2.全米格闘技のチャンピオンになったこと。 3.空手3連覇にチャンピオンに勝ち、カンフーで空手の大会で優勝したこと。この相手にドラゴンへの道に出演をリーが頼んでいたことから、チャックノリスということになると思うのですが、 4.ヤセ猿との数々の死闘、特に脊髄に怪我をして医者から良くて一生車椅子生活といわれる重症  を負わされたことや、最後の決闘では圧勝でその結果がブルースリー伝説中では新聞にも載っ   ていましたが、映画スターの彼が決闘をするでしょうか? ひとつでも、その他のことでもいいので詳しく教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハリウッドスターに向いていそうな夫なのですが

    私の旦那さんは身長180センチ、格闘家真っ青のマッチョ体型で(体脂肪8%くらい)、とても若々しく(35歳ですが、28歳くらいに見えます)、和泉元やさんとシルベスター・スタローンとジャッキー・チェンを足して3で割ったような顔をしています。とても面白く、愛想も良く、妻の私が言うのも恥ずかしいのですが、笑顔が素敵でカッコいい人です。よく「俳優さんですか?」と声もかけられます。英語もペラペラで、現在長期のアメリカ出張で同行しているのですが、アメリカ人からも「アジアの映画俳優か?」と言われます。先日もそのように聞かれ、否定すると、「ハリウッドに行け。ハリウッドでウロウロしてたらスカウトされるよ」と言われました。 夫は就職先が何度も倒産するというツキのない人で、今は破格に安い給料(初任給より安いそうです)でコキ使われていますので、なれるものなら是非ハリウッドスターになってほしいと思っています。夫も俳優になるのはまんざらでもなさそうですが、「スカウトなんかされる訳がないし、仮にされたとしても経験もないし、デビューには至らないんじゃないの」と言っています。 そこで質問ですが、ハリウッドでは実際に街でスカウトが目を光らせているのでしょうか? 仮にスカウトされた場合、相手の話を信用してついて行って大丈夫でしょうか? ハリウッドに詳しい方、よろしくお願いします。

  • スタローンとシュワちゃんに続くアクションスターは?

    こんにちは。最近きになっていることを質問させていただきます。 大スターの二人はだんだんと高齢の為、過激なアクションはできなくなりますよね。 そうすると、次の年代に例えばターミネーター・トータルリコールやクリフハンガーのようなSFやアクションをこなせる大物俳優はいるのでしょうか? 考えてみるに・・・ ジャングロードヴァンダム・スティーブンセガール・ドルフラングレンはアクション俳優だけど人気の点でやや劣るし、 トムクルーズ・キアヌリーブスは顔と体つきが上品すぎるし、 カートラッセル・ニコラスケイジ・ハリソンフォード・リチャードギア・ブラッドピッド・ジョントラボルタ・ラッセルクロウ・メルギブソン・ケビンコスナーは系統が違うような気がします。 体格の良いベンアフレックは療養中ですよね。 ひとつ考えられるのは・・・ブルースウィリスです。 日本でもCMで知名度と人気がでてきていると思います。 しかし、どうしても不良のイメージがあるのでヒーローにはなりきれないのでは? ・・・となると、ハリウッド映画の将来はどうなるんだろう??と心配してしまいます。 すばらしい映画はつくられても肉体・人気・演技力を兼ね備えた大物俳優がいないとどうなるの?と思います。 そんなことない「この人がいるよ!」という方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。