• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりテレビが映らない)

ひかりテレビが映らない

このQ&Aのポイント
  • IPv6アドレスの取得に失敗し、ひかりテレビが映らない問題が発生しています。
  • 解決方法を試みましたが、問題は解消されませんでした。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題についての質問です。

みんなの回答

  • tkwn52
  • ベストアンサー率43% (66/151)
回答No.4

プロバイダのどのような契約コースを利用し、機器の型番は何で、配線はどうしているか、等、詳細な情報を記載していただかないと、有益な回答はえられないような気がします。配線に間違いはないでしょうか?プロバイダのIPv6のサービスは契約していますでしょうか?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2302/5296)
回答No.3

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」と契約した時の相手 会社の担当者の電話番号は判りますか? 判りましたら、状況を説明して対処方法を相談します。 担当者が判らない場合は、相談先の電話番号を聞き、その部門 に電話して、その対処方法を相談します。 更に解決できない場合は技術者に来てもらって不具合の原因の 調査と対策をしてもらいます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.2

どの会社のインターネット回線でしょうか。 そしてルータにはどんな物を使っているでしょうか。 ひかりTVの視聴にはIPv6通信が必須ですので、インターネットがIPoE接続でIPv6通信できる必要があります。 IPv4 PPPoE設定をしてしまうと、IPv6が取れず、ご質問にあるメッセージになると思います。 また、インターネットルータの方でIPoE接続をしていても、追加のルータが「ルーターモード」で動作していると、二重ルータとなってIPv4アドレスしか取れない、と言うパターンもあります。 まずは次のサイトにアクセスし、きちんとIPv6インターネットが可能かどうか確認してみましょう。 →https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP IPv6通信できないならば、ネットワーク設定(プロバイダ接続方法・機器の動作モード・接続順など)を確認してIPv6通信を出来るようにするところからです。 また、ひかりTVは優先接続が基本ですので、まずは無線系路を挟まないようにLAN接続して接続確認してみてください。

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

関連するQ&A

専門家に質問してみよう