• ベストアンサー
  • 困ってます

IPv6アドレスが取得できません

昨日ひかりTVチューナー(ST770)が届いたので接続をしましたが、 「IPv6アドレスの取得に失敗しました」と表示され、最初からつまづいてしまいました。 ○インターネット・IP電話は問題なく使えてます。 ○LANケーブルをパソコンにつなぎかえ、「ipconfig」すると ちゃんとIPv6アドレスは表示されます。 ○ルータを外してONUから直挿ししても同じ表示になります。 何かの設定や契約に抜けがあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4113
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)

ONUと直結した状態で、ひかりTVチューナーを再起動(電源を抜いて挿し直し) ↑ これでも同じ状態になるのであれば、回線の確認が必要なので [ひかりTVカスタマーサポート]へ問い合わせて下さい (セットアップガイドに大きく番号が掲載されているはずです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 結局、NTT故障受付に連絡してサービスの方に来ていただきました。 当方の契約は、YahooBB with フレッツでひかりTVとひかり電話(ホワイトひかりではない) およびひかりTVです。 ルータはソフトバンクからのレンタルです。 この契約スタイルだとIPv6アドレスはソフトバンクが付与することとなるそうですが 何かの手違いでソフトバンクからもNTTからもV6アドレスが付与されていませんでした。 (本文の事実とは違っていました) このトラブルは過去何件かあったそうです。 また、各社電話対応窓口は、自社は正常に設定されていることを前提にお話しされるので、 電話で問題解決するのは難儀すると感じました。 なお、今回は契約の内容を変更して、NTTさんからv6アドレスを付与してもらうようにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NTTの光回線でひかりTVを使用するには、IPv6のパススルー対応のNTTのレンタルモデムが必要です。 光電話ルーターのモデムが必要で、同時に光電話も契約しないと使用できないと思います。 NTTレンタル機器のONU単体ではパススルーには対応していません。 PR/RT-400シリーズ PR/RT-500シリーズ など NTTの116に問い合わせて、ひかりTVを使いたいので光電話を契約してIPv6パススルー対応の機器を追加でレンタルしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで昨日ひかりTV開通しました! YahooBBのルータレンタルとNTTのひかり電話の契約があったので、 ひかり電話の契約を解除しました。 ソフトバンクとNTTの2つのキャリアが契約に絡んでいますが V6アドレスを付与するキャリアがNTTに固定されるようです。 なお、ひかり電話の解除を申し出てから局内工事を完了するまで5日要しました。