• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「カートリッジが認識できません」との画面しか出ない)

カートリッジが認識できません!スキャン機能も使えない!対処方法はある?

このQ&Aのポイント
  • カートリッジを入れ換えたところ「カートリッジが認識できません」との画面しか出なくなり、まったく使えません。端子部分を拭いてみたり、何度か抜き差しを繰り返したりを試してみましたが効果なしです。
  • カートリッジが認識できず、「カートリッジが認識できません」との画面が表示され、スキャン機能も使用できません。純正品のカートリッジを使用しており、端子部分を清掃し、複数回の抜き差しも試しましたが改善されませんでした。
  • EPSON社製品のカートリッジを入れ換えたところ、画面に「カートリッジが認識できません」との表示が出て使用できません。画面に表示される以外の対処方法がわからず、スキャン機能も利用できません。リセット機能があれば解決できるのかもしれませんが、確認できていません。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識しません

    はじめまして。EP-904Aでの質問です。カートリッジをすべて純正品に交換したのですが、シアンだけが認識されません。幾度もカートリッジの抜き差しや電源の入り切りをしたのですが。何か解決方法はありませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジの認識ができない

    EP-802Aでインクカートリッジが認識できないと表示される。純正のカートリッジに交換しても認識できない。念のため全てのカートリッジを交換すると電源投入後にすべてのカートリッジを認識できない状態になる。試しにどれか一つを抜いた状態でカバーを閉じるとそのカートリッジのみが認識できないとなる。そのカートリッジを装填してカバーを閉じなおすと全てのカートリッジが認識されないとなる。カートリッジの端子を掃除しても駄目である。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジを認識しない

    インクを交換したところ、カートリッジを認識していない。純正品を使っているのに、純正品を使えという、ふざけたコメントが出てくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジを認識しない

    EP-802Aで突然黄色のカートリッジが認識できないとでました。差し替えても変わらず、やむ負えず新しいカートリッジを指しましたが変わりません(純正です) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「インクカートリッジを正しく認識できません」

    EPSON EP-808AWにて、エラー表示「インクカートリッジを正しく認識できません」から解決手法手順のカートリッジ抜き差しをすると、液晶画面でインク表示横のランプが点灯するが印刷しようとすると上記エラーがでる。何度トライしても印刷できない。回復手法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    純正インクカートリッジ icbk69 を認識しません。純正でも不良品があるとの事で 新しいものに交換してもらいましたが、それも認識しません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジを全て認識しない

    カートリッジを全て認識しないので、全てのカートリッジを何回も入れ直すが認識しない。純正部品でないものも一部使っているが全てインクは有る純正も含めて全て認識しない。一月前くらいにも、2回くらい同じ認識しない症状が出たがそのときは入れ直すと直った。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    純正カートリッジを使って交換したのにインクカートリッジが認識できませんと表示され、 何度もカートリッジを入れなおしたり、電源切ってみたりしましたが解消されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識でききません

    EP-703A型です。 インクカートリッジの全ての色を認識できません。 カートリッジは純正品です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません。

    インクカートリッジが認識できません。 セットし直してください。 昨日まで普通に使用していましたが、突然全色ダメになりました。 純正カートリッジを使っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

パソコン印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • パソコン印刷ができないトラブルの対処法を解説します。
  • 【MFC-J737DN】でのパソコン印刷トラブルの原因と解決方法をご紹介します。
  • パソコン印刷ができない場合の対処方法と注意点について解説します。
回答を見る