• ベストアンサー

クレジットカードの年会費について

クレジットカードの支払い方法をコンビニ払いにしていたため、年会費をずっと支払い忘れていたのですが、カード会社から全く連絡が来ていないため、そのままになってしまっています。 この場合、延滞金などが発生するのでしょうか。 今まで使用したことのないカードですし、正直この先も使用することのないカードですので解約したいのですが、この場合支払いに関してはどうなるのでしょうか。 なお、直近の明細書には利用可能額は普通に記載されています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

消滅時効1年は 飲食・宿泊代金、運送費など 民法174条ですので年会費は該当せません。 会費支払請求権は,民法169条の定期給付債権に該当し,同条により消滅時効期間は5年間であると考えられます。 https://www.uku-law.jp/newsletter/public-service-corporation/newsletter12/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E6%99%82%E5%8A%B9%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%99,%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89%E3%80%82 >今まで使用したことのないカードですし、正直この先も使用することのないカードですので解約したいのですが、この場合支払いに関してはどうなるのでしょうか。 カードの契約条項(作成する際に細かな文字の契約書が渡されたと思います、その中に書かれている条件になるので、私には判りません。 紛失したのなら、カード会社に貴方の質問内容を問い合わせてみるしか有りません。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりカード会社に問い合わせるのが早いのでしょうね。 年会費は安いので数年分でもそれほど大したことは無いのですが、未納であったことに変わりは無いので、何か記録に残ってしまうのではないか、と思ったのです。

その他の回答 (2)

• furamanko
回答No.2

年会費掛からないカードとか、 1年間使用しなければ年会費が掛かり使用していたら掛からないとか が有ると思うが。 1年間以内に使用し続けているから請求が来ないのかなと思うが。 ハッキリとは言えないが、 ちなみにAUカードが1年間使用しなければ掛かると思ったが。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 そのクレジットカードは一度も使用したことが無いのです。 年会費がかかるのは知っていましたが、それが必ず毎年かかるものなのかどうかは分からない状態です。

• kissabu
回答No.1

1年間請求がないと時効になるようで、昔のは支払わなくていいと思いますが、直近の分は請求される可能性があります。 カード会社によって扱いは違うと思いますので、サポートデスクに連絡を。その際解約も申し込みましょう。 明細書の発行など経費が掛かっています。請求されたら支払うのが良いかと。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 払わないといけないとなると払いますが、延滞金が出ると少し厄介なのと、未納にしていたことにより記録が残ってしまうのではないか…と思ってしまいました。 ただ、今まで電話やメール等で催促の連絡が無かったもので、つい忘れてしまいました。