• ベストアンサー

クレジットカードの年会費について

クレジットカードの支払い方法をコンビニ払いにしていたため、年会費をずっと支払い忘れていたのですが、カード会社から全く連絡が来ていないため、そのままになってしまっています。 この場合、延滞金などが発生するのでしょうか。 今まで使用したことのないカードですし、正直この先も使用することのないカードですので解約したいのですが、この場合支払いに関してはどうなるのでしょうか。 なお、直近の明細書には利用可能額は普通に記載されています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

消滅時効1年は 飲食・宿泊代金、運送費など 民法174条ですので年会費は該当せません。 会費支払請求権は,民法169条の定期給付債権に該当し,同条により消滅時効期間は5年間であると考えられます。 https://www.uku-law.jp/newsletter/public-service-corporation/newsletter12/#:~:text=%E3%81%93%E3%81%AE%E6%99%82%E5%8A%B9%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%99,%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89%E3%80%82 >今まで使用したことのないカードですし、正直この先も使用することのないカードですので解約したいのですが、この場合支払いに関してはどうなるのでしょうか。 カードの契約条項(作成する際に細かな文字の契約書が渡されたと思います、その中に書かれている条件になるので、私には判りません。 紛失したのなら、カード会社に貴方の質問内容を問い合わせてみるしか有りません。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりカード会社に問い合わせるのが早いのでしょうね。 年会費は安いので数年分でもそれほど大したことは無いのですが、未納であったことに変わりは無いので、何か記録に残ってしまうのではないか、と思ったのです。

その他の回答 (2)

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

年会費掛からないカードとか、 1年間使用しなければ年会費が掛かり使用していたら掛からないとか が有ると思うが。 1年間以内に使用し続けているから請求が来ないのかなと思うが。 ハッキリとは言えないが、 ちなみにAUカードが1年間使用しなければ掛かると思ったが。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 そのクレジットカードは一度も使用したことが無いのです。 年会費がかかるのは知っていましたが、それが必ず毎年かかるものなのかどうかは分からない状態です。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.1

1年間請求がないと時効になるようで、昔のは支払わなくていいと思いますが、直近の分は請求される可能性があります。 カード会社によって扱いは違うと思いますので、サポートデスクに連絡を。その際解約も申し込みましょう。 明細書の発行など経費が掛かっています。請求されたら支払うのが良いかと。

ht40159
質問者

補足

ありがとうございます。 払わないといけないとなると払いますが、延滞金が出ると少し厄介なのと、未納にしていたことにより記録が残ってしまうのではないか…と思ってしまいました。 ただ、今まで電話やメール等で催促の連絡が無かったもので、つい忘れてしまいました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの年会費

    使用してないクレジットカードがあったため、9月3日にクレジットカードを解約しようと思いカード会社のカスタマーセンターに連絡を入れたところ、私のカードは9月更新のため年会費が10月に請求されますとのことでした。 ネットの確認サイトで請求額を確認してみたところ10月請求分にも11月請求分にも請求はありませんとなっております。 解約するのに1年分の年会費の支払いをするのはもったいないなぁと思うのですがこの年会費の支払いは、止めることがでいないものなのでしょうか。

  • クレジットカードの年会費

    以前スポーツジムに入会した際に、会費の支払いのためのクレジットカードを作成させられました。 今はジムを退会してしまいましたが、カードは解約せずに持っていました。 しかし、そのカードはほとんど利用しないので解約しようかなと思いながらも今日まできてしまいました。 そして今日、カード利用明細書が届いたのですが、今までひかれたことのなかった年会費がひかれていました。 利用していないのに年会費を払うのは損した気分になるので、解約しようかと考えているのですが、 今回ひかれた年会費というのは、これから1年間分のものなのでしょうか。 それとも今までの分なのでしょうか。 これから1年分ならばもう少し解約を延ばそうかとも思いますし、 今までの分ならば、今すぐ解約してもあと1回年会費の支払いがあるのではないかとも思います。 なるべく差し支えない時期に解約したいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • クレジットカードの年会費に関して

    クレジットカードの年会費に関して クレジットカードの年会費について、質問させて頂きます。 数年前にクレジットカード機能が付いた、衣服店のメンバーズカードに登録しました。 買い物に使ったのは、1回だけで、その支払いは済ませています。 その後、このカードで代金の支払い等を行ったことはありません。 年会費の支払いが必要なクレジットカードなのですが、請求書が引っ越し前の住所に届けられていて、 2、3年分の年会費を支払っていません。 現在は、全く使っていないカードなので解約を考えているのですが、未納分の年会費はどのような扱いにあるのでしょうか。 何か法的な罰則の対象となるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ふと疑問に思ったのですが、クレジットカードの年会費の支払い日にクレジッ

    ふと疑問に思ったのですが、クレジットカードの年会費の支払い日にクレジットカードを解約した場合は、どうなるんでしょう。年会費は払わないといけませんか?

  • クレジットカードを作ったのですが、年会費が初年度から発生するみたいでし

    クレジットカードを作ったのですが、年会費が初年度から発生するみたいでした。(よく見ないで申し込んですいません)作ってすぐに解約できるのでしょうか?年会費や違約金などは払わなくてもいいのでしょうか?

  • 年会費無料のクレジットカードについて

    初年の年会費が無料で次年の年会費に1000円くらい取られてしまうクレジットカードがありますが、 1年未満で解約する事は可能でしょうか。 解約した場合、初年の年会費は無料ではなくなる、という契約があったりするでしょうか? クレジットカードは作った事はありますが、次年の年会費まで払わなければいけないクレジットカードは作った事がないので、よくわかりません。 例えば、契約の際に、商品券2000円分もらえるようになっているみたいですが、それで、クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえばいいと思うのですが・・・ また、次年になった時、年会費を払う手続きのお知らせはカード会社はしてくれるのでしょうか?それとも、勝手に引き落としですか?

  • クレジットカードの更新(年会費)について

    クレジットカードの更新(年会費)について質問です。 私は銀行系(VISA)のクレジットカードを所有しているのですが、 利用はほとんどしておらず年会費だけ徴収されています。 今回年会費無料のカードに変更し、既存の銀行系カードを解約したいのですが、、、 例えは、 カードの有効期限は2013年7月だった場合、今月中(7月中)に退会・解約すれば 次年度の年会費は徴収されずに済むのでしょうか? もし今からでは遅い場合、いつまでに退会・解約手続をすればよい(よかった)のか? 教えていただけると幸いです。(←来年のために) よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの年会費の途中発生は?

    クレジットカードの年会費の途中発生はありますか? 年会費無料のクレジットカードを申し込んだのですが、途中発生することを危惧しています。 また、使用者の許可なくカード会社が勝手に年会費をつけることはできますか?

  • クレジットカードの延滞履歴

    クレジットカードの延滞履歴って1回でも延滞すると 情報機関にながれるのでしょうか?実は最近住宅の購入を考えて労金にローンの申し込みをしたところ、未使用カードでも何枚か持っておられたら限度額も加算されるのでもうし込み額は無理だと言うわれ 奥さんの収入(私の事)も合算されたらどうですか?と言うわれました。私はわたしでローンの借り入れもあるので、合算となると審査が通らない事になるのです。ですからどうしても主人だけでかりいれしたいのですが、労金の方はでは、金額さげると良いのですか?となずねると 金額さげるとかなり下がると言うのです。では未使用のカードを解約すれば良いですかと言うとそれは、住宅ローンのためにいまさら解約しても。。という感じでした。それでふと心配になりました昨年の十月ころセゾンカードでうっかり延滞があったのです。葉書がきてわかったのですが、支払いにすぐに支払いに行きました。それと同じ月JCBカードの年会費と会報の年払を延滞してしまったのです。なぜかこの月は残高が足りず、2社も延滞してしまったのです。もしかしてこの延滞が命とりになっているのでしょうか?クレジットカードの延滞はどの段階で信用情報センターにいくのでしょうか?先日からローンの事でずいぶんお世話になってますがどうか よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの年会費について

    仕事で取引のある金融機関の担当者から、キャンペーンをやっているのでクレジットカードを作るようすすめられました。携帯代をカード払いにすれば年会費が無料になるとのことでした。(普通カードで年会費1000円くらい) 普通カードは他社で何枚か持っていますので、ゴールドカードでも無料になるなら、ということでゴールドカードを作りました。(ゴールド年会費10000円位) 申込用紙には、普通カードは"携帯カード払いで無料"とあったのですが、ゴールドについては記載がなかったので、申込用紙を渡す前に、再度担当に念押ししましたところ、大丈夫との回答を頂きました。 ところが、数ヶ月たって、別な担当者が来て、ゴールドは対象外なので普通カードに切り替えして下さいと言われました。 年会費は初回に引き落とし済みです。切り替えたとして、差額を返してもらえるわけでもありません。対象外であれば、はじめから作らなかったので、前の担当者に騙された気分で不愉快です。 担当者は変わってますし、結局のところ言った言わないの話ですので、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう