• ベストアンサー

容量

初心者です。 HPを作成中です。 写真をたくさん載せたのですが 1枚の画像が約50KBで10枚載せ 1ページの容量が489.2KBになりました。 これってかなり重いのでしょうか?? 重すぎるなら1枚の画像をどれくらいにすれば良いのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

こちらで、HPのサイズ測定をやってくれます。 アドバイスもつきます。 サーバにアップした後の話ですが。 http://www.kaipara.net/cgi-bin/size_check.cgi 一枚の画像と言うより、一ページのファイルサイズが50KB以内が理想。 100KBを超えないと言うのが、一般的でしょうね。 ただ、最近は回線速度も上がってきているので、その基準も変わってきているかもしれません。

miffy38
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• einn
回答No.3

サイトは無料のサーバーにアップしているのでしょうか。無料のサーバーでしたら『転送制限』があります。 『一日に送受信するデータサイズの上限は○○Mまでです。』とか規約に書いてますが、ごらんになったことがありますか?その制限を越えるとうっかりサイトごと消されたりしますので、写真を沢山扱うサイトを公開なさるのでしたらご注意をば。 『表示するページの写真なども含めた容量サイズ×訪問者数』で割り出します。 あと、ちなみにワタシのサイトは700kbくらいでしたねー。植物の写真日記のサイトですので毎日2、3枚公開するとどうしてもそんな容量になってしまいます。

miffy38
質問者

お礼

• pomkichi
回答No.1

重いか軽いかは回線によると思います ADSLなどの回線でしたら一瞬で表示されると思います

miffy38
質問者

お礼