Webサイトの画像サイズについて

このQ&Aのポイント
  • Webサイト作成初心者の方向けに、画像のサイズ(容量)について解説します。
  • 画像の容量は、Webサイトのパフォーマンスに大きな影響を与えるため、適切なサイズを設定することが重要です。
  • 画像1枚当たりの容量や1ページ当たりの画像全体の容量、そして全ページの画像の容量がページの読み込み時間に与える影響について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のサイズ(容量)について

初めてWebサイトを作成しているのですが、ページ数は全部で20ページくらいになります。 そこで、ご質問ですが、画像の容量はどれくらいにするのが良いのでしょうか? ちなみに、今現在、画像は147個あります。軽いもので3KB、重いもので70KBあります。 おそらく、画像は全部で160個くらいになると思います。 質問は以下の3つになります。 (1)画像1枚当たりの容量はどれくらいが良いのでしょうか? (2)1ページ当たりの画像全体の容量はどれくらいが良いのでしょうか? (3)全ページの画像の容量は、単体1ページに対して、何か影響を与えることはあるでしょうか? (例えば、ページを開くのに時間がかかるとか)

noname#233083
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

どの程度の画像容量が最適かは、そのページの目的や内容によって大きく異なりますので、一般的な基準はありません。  アルバムのようなページで画像の量を減らすことはありませんし、テキストデータが主体の記事で、余計な画像をちりばめるのは感心しません。  ページの描画に要する時間は ・画像の数 ・画像のサイズ ・画像サイズやtableなどでレイアウトに完成に要する時間  などでおおよその目安は立ちます。ブラウザは逐次表示が原則ですから、画像やtableのサイズがHTMLを読み込んだ時点で決定されるなら、全体のレイアウトに要する時間は少なくなるでしょう。  画像は、逐次読み込んでいきますから、そのたびにサーバーとの接続時間ロスが発生します。スプライトのように大きな画像を一枚だけ読ませて、その一部をそれぞれの場所で使用する方法は接続時間のロスを低減できるでしょう。  画像一つ一つのサイズは、画像のフォーマット、描画サイズなどによって異なるので回答はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 上手にスプライトを使ってみたいと思います!!