• ベストアンサー

フォトショップエレメンツで画像の端を白くさせたい

タイトルに書いた通りなのですが、 フォトショップエレメンツを使って、 写真画像の端の方を白くさせたいのです。 言葉で説明するのが難しいのですが、 写真の中の一部分はそのままの色で、 段々白が混じって拡散していく・・というような 画像のことです。 よく素材サイトさんを巡っているとそういう画像が あって自分でもやってみたいと思うのですが、 どうやれば良いのか分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

イメージしているのは4辺がモワ~ンと白くなっているヤツですか?だったら以下のようにすれば簡単に出来ますよ。 (やり方) 1.矩形選択ツール(長四角ツール)で画像のフチから1cm位内側のところに長方形選択範囲作る 2.「選択範囲」→「境界をぼかす」とやります。 角の四角が丸くなるのが分かります。 3.「選択範囲」→「選択範囲の反転」で選択している部分を逆にします 4.「描画色」を白にします(なっていればいじらなくてもいいです) 5.「編集」→「塗りつぶし」で選択範囲を描画色の白で塗りつぶします 終わりです。これで画像の四隅はスプレイしたような感じで白く塗りつぶされました。 こういうイメージではないですか?違っていたら言って下さいね。別のやり方をお知らせします。(レイヤーマスクを使う方法) 私はphotoshop7.0を使っているのでElementsと若干メニュー表示が違うかもしれません。似たようなメニューが必ずありますので読み替えてトライしてみて下さいね。

hi-ram
質問者

お礼

なるほどー^^。 そうですね。中心から端に向かって、 白くなっていく・・というのも 知りたかったので本当に、 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

私も同じ疑問を持っていて、とても参考になったスレがありますので 飛んでみて下さいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997735
hi-ram
質問者

お礼

あー、これでした! 前にも同じ質問があったのですね・・^^; 本当にありがとうございました!