• ベストアンサー

フォトショップエレメントで作成した画像をワードに入れるのですが・・・

フォトショップエレメントで写真の1部を切り取り背景を透明にしたJPG画像をワードに挿入すると背景が白くなる。色のある背景の中でも背景を透明にしてあるのに白くしかならない。目的としては切り抜いた画像以外は背景色にしたいのですがなにか方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.1

ワードのバージョンがわかりませんが、写真を貼り付けた後に写真をクリックして、出てきた図のツールバーの「透明な色に設定」を選んで、透明にしたい色をクリックしてみてはいかがでしょう。1色しか選べませんが、目的には近いと思います。

nananana77
質問者

お礼

図のツールバーの「透明な色に設定」を選んで、ぬりつぶしの色の設定で好みの色を選ぶとできました。あ~すっきり解決です。有難うございました。

その他の回答 (3)

• sekiya-h
回答No.4

写真であれば、「GIF」より「PNG」が良いでしょう。 Photoshop で保存する時、「JPEG」では無く「PNG」で保存してください。  Adobe サポートデータベース[225441]  背景を透明にする方法 (Photoshop Elements 3.0)  F. 透明を保持して保存する  ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/041584e8dbf36c09492569690008402c/67ff0e23b39dbbfb49256f6c004018ff?OpenDocument#anc_f  Microsoft サポートオンライン 文書番号:320314  [OFF] 適切な画像ファイル形式を選択するためのガイドライン  ⇒ http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B320314&x=11&y=14#XSLTH4140121121120121120120

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B320314&x=11&y=14#XSLTH4140121121120121120120
nananana77
質問者

お礼

独学で画像処理を勉強中です。保存形式もいろいろありますが、それがなんだかまだ知りません。でもこれを機会に勉強してみます。参考URLも沢山加えていただきまして有難うございました。

回答No.3

JPEGは透明を維持できないファイル形式なのです。 透明を維持できるファイル形式はPNGかGIFかPSD形式で保存された物だけですので、それらで保存してください(ワードはPSD形式の画像を読み込む事はできませんので事実上GIFかPNGしかありません) 他の方法としては#1さんの方法になります。 画像に白い部分があるとそこも一緒に抜けちゃうので、背景の色を画像に含まれない色にしてやる必要がありますが

nananana77
質問者

お礼

画像処理を独学で勉強中です。教えていただいた方法を試してみます。有難うございました。

• 117xg
回答No.2

JPEGで切り抜きの透過ってできましたっけ? GIFならできると思いますが。 またはアルファチャンネルにマスクを作ってTIFFで保存すれば要らない部分を透明にできます。

nananana77
質問者

お礼

自己流で画像処理を勉強中でTIFFとかアルファチャンネルにマスクとかも知りませんでした。また今までに加えて勉強します。有難うございました。