• ベストアンサー

「金利がこれから暴騰するのに株なんてもう持ってられ

「金利がこれから暴騰するのに株なんてもう持ってられない」とはどういう意味ですか? 金利が上がると株価は下がるのですか? どういう理屈ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

金利が上がると企業は金融機関から資金を借りにくくなり設備投資などが出来ず事業は縮小傾向になり、売り上げ利益は減少、株価が下がる。 と言った流れでしょう。 参考URL https://www.smbcnikko.co.jp/first/stock/kiso02/kiso02_3.html https://zuuonline.com/channels/orixbank/234535

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.3

1 金利が上がると企業は借入金の金利負担が増えて収益は悪化する。(すべて自己資金で回していて借入金がなければ別だがそんな企業は稀) 2 金利が上がって株の配当利回りを上回るから預金のほうがまし。 ですが、たぶん1の方でしょうな。

• q4330
回答No.1

下落リスクがある株でなく、元本が保証された預貯金の方がよい意味じゃないかな